Tuba

【新しい楽器が欲しい人必見】新品で購入できるチューバメーカーをご紹介!2020年版

投稿日:04/03/2020 更新日:


みなさん、こんばんは!

チューバにはどんなメーカーがあるの?シリーズを続けていましたが、おそらく現存するメーカーは全て取り上げたと思います。


先日紹介した中国製の楽器を自社の独自メーカーとして売ってるものは、山のほどあるのでお許しください。


これからもこのシリーズ続くのですが、今後は主に倒産や吸収など今は存在しないメーカーを取り上げていきたいと思ってますが、その前に一体今新品で購入できるメーカーはどれだけあるの?と思ったので、まとめてみました。


今までの記事はこちらから!

 









さてさて、ここから本題に入ります。

なんと33社もあります!(当ブログ調べ)




今まで書いたブログのメーカーをまとめてみると、中国製など同じ工場のメーカーを除けば、世界中で33社もありました。

チューバが誕生してから約180年ほどですが、たくさんのメーカーがチューバを作っています。


ブログを見てくださった方々、どれくらいのメーカーをご存知でしたでしょうか?

たくさん知ってるのはもちろん素晴らしいことですが、知識のみならず、チューバも精進していきましょう。

まとめてみました!


そのメーカーの詳細は、私のブログに書いていますのでそちらも参考にしてください。

 

ヨーロッパ



 


マイネルウェストン

ミラフォン

ルドルフマインル

ベッソン

ビーアンドエス

マイスターアントン

マイスターワルターニルシュル

タイン

レッチェ(チンバッソの製作のみ)

アンドレアスクリングシュポアー

ヒルスブルナー

アレキサンダー

ウィルソン

チェルベニー

アマティ

ヨーゼフリードル

アダムス

トーマン

アンドレアスユングヴィルト

サンクトペテルスブルグ

ウェセックス(イギリス資本中国工場)



アメリカ





・キング

コーン

イーストマン(アメリカ資本中国工場)

カンスタル



アジア





ヤマハ

ジュピター

ヅィーオー

プレソン

ジンバオ

アミューズ

 

33社をまとめて紹介しました。

勝手な想像ですが、ここまで現存するチューバメーカーを紹介したブログはないのではないかと勝手に自負しております(笑)

もうすぐ新学期が始まったり、新しい生活がスタートする時期なのでチューバの知識を蓄えてのぞみましょう。

それでは、Tschüß!!!

-Tuba
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【YouTube】一緒にやってみよう!ロングトーン編

みなさん、こんにちは!6月もすでに半分が過ぎて2020年もあと半分を切ろうとしています…新型コロナの影響でとんでもない年になっていますが、時間は過ぎていくもの…悪いことばかりで …

[YouTube]チューバをやってる人にオススメしたいYouTubeをしているチューバ奏者!!

みなさん、こんばんは!ツイッターにも書きましたが、明後日で 当ブログを始めて1ヶ月になるのですが、昨日ブログ閲覧数が4000を超えました。まさか1ヵ月を目前として4000を越えるとは思わなかったので、 …

チューバ界の新定番エチュード?!29 Bel Canto Studies by Vikentios Gionanidis

みなさん、こんにちは!新型コロナで世界が様変わりしてから一年立ちますね、昨年の今頃はコロナが蔓延してきている頃で誰がこうなることを想像できたでしょうか…。コロナ流行によってヨーロッパでは外 …

[オケスタ]オーケストラスタディってなに?(おすすめ本とCD紹介!)

みなさん、こんばんは!新しい週が始まりましたね、ベルリンは毎日が日曜日のように静かな日々です。みなさんは、「オーケストラスタディ」という言葉を聞いたことありますか?「そんなのチューバやってたら普通だし …

青色がおしゃれなユルゲン・フォークト 社チューバミュート【メイド・イン・ジャーマニー】

みなさん、こんばんは! 気づけば週末ですね、日本では花粉が飛び始めて花粉症の方には大変な季節がきましたね… さてさて、今回はチューバのストレートミュートについて書きたいと思います。 近現代 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス。ドイツビール大好き。

アーカイブ