Tuba

YouTubeライブ配信をアーカイブとして見れます!【チューバ配信】

投稿日:07/08/2020 更新日:



みなさん、こんにちは!

ベルリンは、夏が終わってしまったのではないかと思った7月から一変34度を迎える8月頭の週末を迎えようとしています。


ここまで暑くなると思い出されるのが昨年の夏、ヨーロッパを襲った熱波によって日に日にドイツの観測史上最高気温を更新し続け、熱波による死者も出た2019年、今年はそこまで暑くならないことを願っている金曜日のお昼ごろです。


目次

ユーチューブ・ライブ配信をアーカイブとして残してます!



特別ゲストを迎えてのデュオ配信や私一人でボーラントについて語ってる回など…




ユーチューブの機能の一つで、パソコンや携帯などを使ってライブで配信することが可能で、ユーチューブに定期的に動画(昔から年に1本ほど動画はあげてましたが…)をあげてから早3ヶ月ほどが立ち、いつかライブ配信もしたいなと思っていたのです。

機材が不十分だったのもありしていなかったのですが、視聴者さんとのコミュニケーションを取りたいと思い何度か配信にチャレンジしてみました。


始め2回はマイクの設定が上手く分かっておらず、グダグダな配信となっていたのですが、今は画面がカクカク以外は上手くいってるのではにかと思っています(笑)


この画面カクカク問題は、練習場にあるWifi環境があまり良くないので仕方ないと割り切っています。



始めは、ライブ配信として出した動画はユーチューブ上には残さずにライブをみてくださった方向けだけにしようと考えていたのですが、ドイツだと時差で見れない方もおられると考え直し、今ではアーカイブとして残しています。

ここ3日間ほどは、ベルリンに友人が遊びに来てくれたので一緒にウォームアップなどをしたり、初見大会と称してデュオ大会をしている動画を残しています。






ライブ配信ならではのこと



どんな方でも気軽に配信ができる世の中になってきて、あらかじめ撮った動画を編集してYouTubeにアップロードするやり方と編集のできないライブ配信、いろいろな形で発信ができます。


ライブ配信ならではなところは、初見大会などをしたりすると顕著に現れているのですが、初見ならではのヒヤヒヤ感やドライブ感など録音とはまた違った雰囲気が出せるところだと思います。


録音をアップロードする場合、撮り直すことが可能なのでいくら毎回新たな気持ちで撮り直しても新鮮感は薄れていきます。


悪くいえば「グダグダ感」が味わえたり、プロの方が初見でやったらこんな感じになるんだとありのままを見ていただくことができるのではないでしょうか?笑


ぜひぜひ長めの動画になっていますが、ラジオ感覚で聴いていただけたら嬉しいです。


それでは、Tschüß!

-Tuba
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[チューバ]チューバにはどんなメーカーがあるの?番外編パート4

みなさん、こんばんは!私の出身地である兵庫県神戸市にも新型コロナウイルスの感染者が出たみたいで、今住んでいるベルリンには一昨日感染者が出ているので両方の故郷でコロナの影響がさらに出そうです。昨日は、仕 …

【一緒にやってみよう!】基礎練習動画シリーズ、今回はブレストレーニング編

みなさん、こんにちは! 5・6月のドイツと言えば、シュパーゲル(白アスパラガス)ですが、もう一つの名物(?!)が気温が上がってくると必ず起きるゴロゴロ雷を伴って大雨になるUnwetter/Gewitt …

no image

給料泥棒?!第二弾 オペラ編

みなさん、おはようございます!週末どのようの過ごされたでしょうか、今日は月曜日だったので新たな1週間の始まりでしたね…前回給料泥棒シリーズとして書きましたドヴォルザーク作曲の交響曲9番新世 …

メルトン・マイネルウェストン社から4/4のB管チューバ97/2発売開始 【新製品】

Meinl Weston みなさん、こんにちは!ここ数年チューバ業界は新製品ラッシュが続いており、毎年のように各社が競い合っている中、ドイツにあるマイネル・ウェストン社が満を辞して4/4サイズのB(ベ …

Oskar Geier オスカー・ガイアー 【ヴィオラ奏者/作曲家】

みなさん、こんばんは!10月も気づけば半ば、そして2020年もあともう少しですね。ドイツやヨーロッパでは、コロナ感染者数が爆発的に増加しており、またロックダウンが発令されそうな気がして心配な毎日です。 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ