Tuba

手洗い・うがいも重要ですが、楽器やマウスピースはちゃんと消毒や洗ったりしてますか?

投稿日:




みなさん、こんにちは!

新型コロナウイルスのニュースばかりで疲れてくると思いますが、そんな中突然できた休みで練習に励んでいる方も多いとおもいます。


コロナ対策だけでなく、普段からインフルエンザや風邪対策として手洗いうがいをしていると思います。


果たしてそれだけで大丈夫でしょうか?


目次

ステンレス鋼やプラスチックの上でも最長72時間ウイルスは生存した。



米国立衛生研究所がこのような研究結果が出ていると発表しました。



・新型コロナウイルスは、ステンレス鋼やプラスチックの表面で最大72時間生存した。

・銅の表面では最大4時間、ボール紙の表面では最大24時間生存した。

CNNニュースより



普段手洗いやうがいを気をつけていても毎日触っている楽器が何もしないまま放置されていたら、練習の間にその菌が手にまたつき、それで感染してしまう恐れも…


例えば、練習前に手洗い・うがいをし、練習中に鼻とかがかゆくなってかいた時にウイルスがはいってしまうこともありえます。


これに関しては、楽器だけでなく、普段からどのようなことをしていても気にしないといけない事柄だとは思います。




口に触れるマウスピースは毎回必ず洗う、もしくは消毒スプレーで消毒。





家にそんな消毒スプレーないし、買いたくても今品薄で手に入らないという方に朗報!!!!


ヤマハからこういうものが発売されています。


マウスピースクリーナー ヤマハ


マウスピースにシュッと一噴きするだけで綺麗にできるという商品。

よく楽器の試奏会や楽器屋さんには必ずと言ってほどこれがおいてありますね。







私は、良いかわかりませんが、メガネ用のメガネクリーナーで時々楽器の表面をふいたりしています。

金属に悪い可能性もあるので自己責任で行なってください。



楽器を清潔にして練習に精進しましょう


毎日している方もおられるとは思いますが、コロナ対策だけでなく、体調不良やインフルエンザなど普段からしておいた方がいいと思いますので、もし習慣化されてない方はこれを機にどうでしょうか?


それでは、よい週末を、Tschüß!!!!

-Tuba
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チューバにはどんなメーカーがあるの?パート1

みなさん、こんにちは!今回はみなさんお待ちかねの(?!)チューバについてです!!チューバのことをあまり知らない方のために書こうと思っていますが、チューバ吹いてる方もぜひ続きをご覧ください。 目次 チュ …

[チューバ]チューバにはどんなメーカーがあるの?番外編パート2

みなさん、こんばんは!今日は4年に一度訪れる閏年で、2月は28日までしか本当なら無いのですが今年は29日までありました。次に2月29日が訪れるのはさらに4年後の2024年。さてさて今回も引き続きチュー …

メルトン・マイネルウェストン社から4/4のB管チューバ97/2発売開始 【新製品】

Meinl Weston みなさん、こんにちは!ここ数年チューバ業界は新製品ラッシュが続いており、毎年のように各社が競い合っている中、ドイツにあるマイネル・ウェストン社が満を辞して4/4サイズのB(ベ …

[上手くなりたい方・上達したい方]一緒に練習しませんか?

みなさん、こんばんは!お久しぶりです、私のYouTubeチャンネルを登録していただいてる方は最近定期的にYouTubeを更新していることを知っていると思いますが、このブログをみていただいてる方々には久 …

チューバ界の新定番エチュード?!29 Bel Canto Studies by Vikentios Gionanidis

みなさん、こんにちは!新型コロナで世界が様変わりしてから一年立ちますね、昨年の今頃はコロナが蔓延してきている頃で誰がこうなることを想像できたでしょうか…。コロナ流行によってヨーロッパでは外 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ