Tuba

手洗い・うがいも重要ですが、楽器やマウスピースはちゃんと消毒や洗ったりしてますか?

投稿日:




みなさん、こんにちは!

新型コロナウイルスのニュースばかりで疲れてくると思いますが、そんな中突然できた休みで練習に励んでいる方も多いとおもいます。


コロナ対策だけでなく、普段からインフルエンザや風邪対策として手洗いうがいをしていると思います。


果たしてそれだけで大丈夫でしょうか?


目次

ステンレス鋼やプラスチックの上でも最長72時間ウイルスは生存した。



米国立衛生研究所がこのような研究結果が出ていると発表しました。



・新型コロナウイルスは、ステンレス鋼やプラスチックの表面で最大72時間生存した。

・銅の表面では最大4時間、ボール紙の表面では最大24時間生存した。

CNNニュースより



普段手洗いやうがいを気をつけていても毎日触っている楽器が何もしないまま放置されていたら、練習の間にその菌が手にまたつき、それで感染してしまう恐れも…


例えば、練習前に手洗い・うがいをし、練習中に鼻とかがかゆくなってかいた時にウイルスがはいってしまうこともありえます。


これに関しては、楽器だけでなく、普段からどのようなことをしていても気にしないといけない事柄だとは思います。




口に触れるマウスピースは毎回必ず洗う、もしくは消毒スプレーで消毒。





家にそんな消毒スプレーないし、買いたくても今品薄で手に入らないという方に朗報!!!!


ヤマハからこういうものが発売されています。


マウスピースクリーナー ヤマハ


マウスピースにシュッと一噴きするだけで綺麗にできるという商品。

よく楽器の試奏会や楽器屋さんには必ずと言ってほどこれがおいてありますね。







私は、良いかわかりませんが、メガネ用のメガネクリーナーで時々楽器の表面をふいたりしています。

金属に悪い可能性もあるので自己責任で行なってください。



楽器を清潔にして練習に精進しましょう


毎日している方もおられるとは思いますが、コロナ対策だけでなく、体調不良やインフルエンザなど普段からしておいた方がいいと思いますので、もし習慣化されてない方はこれを機にどうでしょうか?


それでは、よい週末を、Tschüß!!!!

-Tuba
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

給料泥棒?!第二弾 オペラ編

みなさん、おはようございます!週末どのようの過ごされたでしょうか、今日は月曜日だったので新たな1週間の始まりでしたね…前回給料泥棒シリーズとして書きましたドヴォルザーク作曲の交響曲9番新世 …

【パート4】チューバにはどんなメーカーがあるの?キング・コーン

みなさん、こんばんは!! さてさて、チューバにはどんなメーカーがあるの?パート4に入りました。 パート 1〜3までみていただいた方、どれだけのメーカーをご存じでしたか? まだご覧になられていない方はこ …

チューバにはどんなマウスピースメーカーがあるの?【パート1】

みなさん、こんにちは!もうすでに12月に入り2020年も気づけば残り1ヶ月を切っていますが、みなさんはどのようなチューバライフをお過ごしでしょうか?楽器を頻繁に買い換える人は少ないと思いますが、マウス …

B管チューバの最高峰!マイネルウェストン社B管チューバ197 ヒルガースモデル【徹底解説】

みなさん、こんばんは! このブログをご覧になられている方はチューバが大好きな方達や将来好きになるであろうサラブレッドな人たちだと思います。 チューバの歴史はまだまだ他の楽器に比べると浅く、楽器自体まだ …

金管楽器掃除が楽になる魔法のアイテム! J.マインルシュミット社【Hydro Jet】

みなさん、こんにちは!金管楽器を演奏していていつも困るのが、どんなに歯を磨いて汚れなどを気にしていても埃やオイルの相性など時間が経つと管内に汚れが溜まっていき、気づけば抜き差し管に汚れが目立つようにな …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ