music

【自己投資】毎日新しい曲を聴いて勉強しよう!積み重ねは大切

投稿日:29/08/2022 更新日:



みなさん、こんにちは!

いきなり質問です。

みなさんは、1日にどれくらい勉強をしていますか?


学生から社会人・主婦(夫)色々な方がおられますが、ぜひこのブログを読み進める前に少し時間を取って考えてみてください。


勉強の内容は、学問のみならず、お金の勉強、語学を学ぶ、節約などの生活情報を勉強する、新しい資格の勉強をするなど幅広く解釈していただいて構いません。


単に新しいことを学ぶということでいいと思います。


日々生きていると様々なことを消化していかなければならず、時間に追われてしまいます。
そんな中自分に投資する、勉強する時間を確保するのは現代社会ではとても難しいかもしれません。


スマートフォンの普及によりSNSが発達しいつでも他人とコミュニケーションを取ることが出来ることの恩恵を受けている一方、早く返信しなければならない、この輪からはみださないようにsないといけないなどずっと繋がっていることでの損失もあります。


私は様々なSNSを活用していますが、どうしても暇になった時に手が動いて携帯を取りチェックしてまうことが多々あり、どうにかしないといけないと思っていました。勉強したいのに時間がないと自分に言い聞かせて避けていたのかもしれません。


そんな中とある記事で毎日少しずつでも続けていれば、いつか大きなものになり自分に返ってくるというのを見て生活の中で1時間だけ勉強をするということをやってみることにしたのです!


通勤・通学中の時間を携帯をSNSチェックに使うのではなく勉強の時間に使う。
家にいる時動画などを見る時間を違うことに使う。


そんな忙しい日々でも自分の時間を作ることで毎日1時間だけでも確保できれば1年間で365時間が生まれ、新たなことに挑戦することが可能です。


音楽家のみなさんなら、CDやAmazon Music等のストリーミングサイトでたくさんの曲と簡単に出会うことが可能なので、いろんなジャンル・作曲家・国の音楽を聴いてぜひ勉強してみましょう!


時間を作り出すことは簡単なようで難しい、まずは通勤・通学の時間を活用したり、朝5分早く起きるなど活用できる時間を探し出して、ぜひ新たなことに挑戦してみてください!


もちろん、忙しくて1時間すら自分の時間を取れないという人もいるかもしれません。

それでも1日5分でいいので自分のための時間を作り、新しいことや何か学びたいことを探し、積み重ねて行ってみてください!

それでは、Tschüß

-music

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フリーランス音楽家(演奏家)の稼ぎ方を徹底解説!!

みなさん、こんばんは! 将来プロの音楽家になりたい!音楽で稼ぎたい!と思っている学生の方々、毎日プライベートを犠牲にして(笑)練習に励んでいると思います。プロの音楽家と言っても様々なタイプがあり、プロ …

アジアの優秀な若手音楽家が集い6週間活動する一夏限りのオケ「アジアユースオーケストラ 」

みなさん、こんにちは!この世界には数えきれないほどのオーケストラがあり、プロからユースオーケストラ、アマチュアオーケストラまで様々です。オーケストラ奏者を目指している学生や音楽家にとってプロオーケスト …

no image

給料泥棒?!第二弾 オペラ編

みなさん、おはようございます!週末どのようの過ごされたでしょうか、今日は月曜日だったので新たな1週間の始まりでしたね…前回給料泥棒シリーズとして書きましたドヴォルザーク作曲の交響曲9番新世 …

オーディション情報ってどうやって探せばいい?【オーケストラ】

みなさん、こんばんは! ワードプレスを初めて2日目。 1日1ブログを目標をなんとかまだ達成できてます….   まだ2日目だろというツッコミが聞こえてきそうですが(笑)   大学生なら4年、 …

no image

真似ることは、オリジナルを作ること

みなさん、こんばんは!さてさて、今回はチューバのことでは残念ながらありません。 お聞きしたいことがあります…・みなさんは、普段どれくらい真似をしていますか?・今までどれくらいの真似をしてき …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ