music

【たったの1日1作品】クラシックを聴いて勉強しよう!積み重ねは大切

投稿日:



みなさん、こんにちは!

いきなり質問です。

みなさんは、1日にどれくらい勉強をしていますか?


学生から社会人・主婦(夫)色々な方がおられますが、ぜひこのブログを読み進める前に少し時間を取って考えてみてください。


勉強の内容は、学問のみならず、お金の勉強、語学を学ぶ、節約などの生活情報を勉強する、新しい資格の勉強をするなど幅広く解釈していただいて構いません。


単に新しいことを学ぶということでいいと思います。


日々生きていると様々なことを消化していかなければならず、時間に追われてしまいます。
そんな中自分に投資する、勉強する時間を確保するのは現代社会ではとても難しいかもしれません。

スマートフォンの普及によりSNSが発達しいつでも他人とコミュニケーションを取ることが出来ることの恩恵を受けている一方、早く返信しなければならない、この輪からはみださないようにsないといけないなどずっと繋がっていることでの損失もあります。


私は様々なSNSを活用していますが、どうしても暇になった時に手が動いて携帯を取りチェックしてまうことが多々あり、どうにかしないといけないと思っていました。勉強したいのに時間がないと自分に言い聞かせて避けていたのかもしれません。


そんな中とある記事で毎日少しずつでも続けていれば、いつか大きなものになり自分に返ってくるというのを見て生活の中で1時間だけ勉強をするということをやってみることにしたのです!


通勤・通学中の時間を携帯をSNSチェックに使うのではなく勉強の時間に使う。
家にいる時動画などを見る時間を違うことに使う。


そんな忙しい日々でも自分の時間を作ることで毎日1時間だけでも確保できれば1年間で365時間が生まれ、新たなことに挑戦することが可能です。

意外と自分では気づいていない活用できる時間を探し出して、ぜひ新たなことに挑戦してみてください!




毎日クラシックCDを紹介する

https://twitter.com/takuyakishimoto/status/1471406406305779713


毎日勉強するということをこなすのは難しいかもしれないと思い、ついでにツイッターで今日聞いた曲を365日フォロワーの皆さんにも紹介するのはどうだろうと思いつき2022年は今日の聴いてみよう・毎日ツイートという形で日々の曲を紹介しています。


音楽大学で音楽史などをもちろん受講していましたし、現在も定期的に演奏会へは足を運んでいます。


ベルリンはたくさんのオーケストラにあるので勉強をする機会には恵まれています。


ただ、直接演奏会へ行くとなると時間が固定されているので自分の好きな時間で勉強するということは難しいので、隙間時間にCDを聴いて勉強するということにしたのです。





こちらが第1日目のツイートです!

作曲家・曲目紹介、アマゾンのAmazon Musicのリンクを紹介し聴くことのできる媒体もツイートしています。

ぜひ興味ある方はぜひ私のツイッターフォローをよろしくお願いします。


一緒に毎日1作品に触れ、音楽の知識を増やしていきましょう!!


次回は、1月に消化したCDたちを記事にしていきたいと思います。


それでは、Tschüß!!

-music
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[フリーランス]興行中止保険

みなさん、こんばんは!今日公立の小中高学校への3月2日から春休みを早めるようにと「要請」が政府から出されましたね…対策としていいと思いますが、働いている両親がいる子供たちはどうするのかなど …

今日の聴いてみよう・毎日投稿281日目【K.ゴルドマルク:交響曲第二番】

みなさん、こんにちは!ツイッターで昨年末から毎日の積み重ね・習慣の大切さを学ぶために今日の聴いてみよう・毎日ツイートとして毎日1曲クラシック音楽のCDを紹介していました。最近SNSとの付き合い方に疑問 …

アジアの優秀な若手音楽家が6週間合宿と演奏ツアーを行うアジアユースオーケストラ

みなさん、こんにちは!この世界には数えきれないほどのオーケストラがあり、プロからユースオーケストラ、アマチュアオーケストラまで様々です。オーケストラ奏者を目指している学生や音楽家にとってプロオーケスト …

今日の聴いてみよう・毎日投稿282日目【O.レスピーギ:バレエ・シバの女王ベルキス】

みなさん、おはようございます!昨日からブログで引き継いだ今日の聴いてみよう・毎日投稿。 今日の聴いてみよう・毎日投稿281日目【K.ゴルドマルク:交響曲第二番】 ツイッターでは文字数制限などがあるので …

オーディション情報ってどうやって探せばいい?【オーケストラ】

みなさん、こんばんは! ワードプレスを初めて2日目。 1日1ブログを目標をなんとかまだ達成できてます….   まだ2日目だろというツッコミが聞こえてきそうですが(笑)   大学生なら4年、 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマン・フィルムオーケストラ首席テューバ奏者を務めている。

カテゴリー

アーカイブ