music Tuba

給料泥棒?!たったの14音の交響曲…

投稿日:16/02/2020 更新日:


みなさん、こんばんは!


先日ツイートしたつぶやきがいいねをたくさんもらえました!(いいねもらえると岸本は喜びます..笑)


14音しかない交響曲9番「新世界」



チューバ奏者にとって18番的存在?
ネタにもなる?

この曲。

新世界という題名を聞けばほとんどの方がドボルザークか!!ってわかる方が多いと思います。

なぜこんなことをつぶやいたかというと、この3日間とある仕事でこの曲を久しぶりに吹きました。

そこでベルリンフィルハーモニカーのチェロ奏者の方が指揮者として棒を振られていたのですが、しっかりと2楽章から始めてくれたのです。

クラシック音楽を詳しくない人からしたら、なんで2楽章からリハーサルを始めてくれたら神様扱いするの!と思いますね(笑)

そんなかた、とりあえずここのリンクからチューバパートみてください。

チューバパート譜 新世界


ドボルザーク作曲の交響曲9番新世界のチューバはなんと4楽章中2楽章しか出番がなく、しかもコラールの部分2回分、14音しか音がありません…

お隣で吹いているトロンボーンの方々は大活躍の曲なんですが、チューバは嫌がらせかのような曲となっています。



なのでリハーサルで指揮者の方が2楽章から始めていただくと1、3、4楽章はないので早く帰ることができるのです!!笑

弦楽器からの冷たい目線を浴びながら…




実話?それとも…

この交響曲9番新世界チューバパートには色々な都市伝説級の噂があります。


1. 当時初演する予定だったオーケストラのバストロンボーン奏者がこの音域を吹くことが出来なく、チューバが手助けした。


2. 作曲家ドボルザークの奥さん(彼女?)がチューバ奏者と浮気をしてその副手でたった14音しかないこの曲を書いた。


他にも何個かありますが、この2つがよく聞く噂ですね。笑

私は2番のほうではないかと思います。じゃないとなんな書き方はしないと思うんです…


信じるか信じないかはあなた次第です!!!!




それでは、Tschüß!!

-music, Tuba
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

YouTubeライブ配信をアーカイブとして見れます!【チューバ配信】

みなさん、こんにちは! ベルリンは、夏が終わってしまったのではないかと思った7月から一変34度を迎える8月頭の週末を迎えようとしています。 ここまで暑くなると思い出されるのが昨年の夏、ヨーロッパを襲っ …

ヨーロッパで大人気「フランツ・ヴィントハーガー社」【マウスピース沼】

 みなさん、こんにちは!楽器をやっていると「沼」に陥ることが多々ありますよね、楽器以外でもレンズ沼とか各ジャンルさまざまな沼があります…笑そんな中でも金管奏者がよくハマるのがマウ …

名指揮者カラヤンに世界一と言わせた男「Heinz Forker」

みなさん、こんばんは!前回の記事1913年から1952年までドレスデン国立歌劇場でヴィオラ奏者として活躍し、同時に作曲家としても活動していたOskar Geier(オスカー・ガイアー)について書きまし …

【パート4】チューバにはどんなメーカーがあるの?キング・コーン

みなさん、こんばんは!! さてさて、チューバにはどんなメーカーがあるの?パート4に入りました。 パート 1〜3までみていただいた方、どれだけのメーカーをご存じでしたか? まだご覧になられていない方はこ …

Oskar Geier オスカー・ガイアー 【ヴィオラ奏者/作曲家】

みなさん、こんばんは!10月も気づけば半ば、そして2020年もあともう少しですね。ドイツやヨーロッパでは、コロナ感染者数が爆発的に増加しており、またロックダウンが発令されそうな気がして心配な毎日です。 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス→オケマン。ドイツビール大好き。

アーカイブ