music Tuba

給料泥棒?!たったの14音の交響曲…

投稿日:16/02/2020 更新日:


みなさん、こんばんは!


先日ツイートしたつぶやきがいいねをたくさんもらえました!(いいねもらえると岸本は喜びます..笑)


目次

14音しかない交響曲9番「新世界」



チューバ奏者にとって18番的存在?
ネタにもなる?

この曲。

新世界という題名を聞けばほとんどの方がドボルザークか!!ってわかる方が多いと思います。

なぜこんなことをつぶやいたかというと、この3日間とある仕事でこの曲を久しぶりに吹きました。

そこでベルリンフィルハーモニカーのチェロ奏者の方が指揮者として棒を振られていたのですが、しっかりと2楽章から始めてくれたのです。

クラシック音楽を詳しくない人からしたら、なんで2楽章からリハーサルを始めてくれたら神様扱いするの!と思いますね(笑)

そんなかた、とりあえずここのリンクからチューバパートみてください。

チューバパート譜 新世界


ドボルザーク作曲の交響曲9番新世界のチューバはなんと4楽章中2楽章しか出番がなく、しかもコラールの部分2回分、14音しか音がありません…

お隣で吹いているトロンボーンの方々は大活躍の曲なんですが、チューバは嫌がらせかのような曲となっています。



なのでリハーサルで指揮者の方が2楽章から始めていただくと1、3、4楽章はないので早く帰ることができるのです!!笑

弦楽器からの冷たい目線を浴びながら…




実話?それとも…

この交響曲9番新世界チューバパートには色々な都市伝説級の噂があります。


1. 当時初演する予定だったオーケストラのバストロンボーン奏者がこの音域を吹くことが出来なく、チューバが手助けした。


2. 作曲家ドボルザークの奥さん(彼女?)がチューバ奏者と浮気をしてその副手でたった14音しかないこの曲を書いた。


他にも何個かありますが、この2つがよく聞く噂ですね。笑

私は2番のほうではないかと思います。じゃないとなんな書き方はしないと思うんです…


信じるか信じないかはあなた次第です!!!!




それでは、Tschüß!!

-music, Tuba
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オンラインレッスン始めます!受講生募集中!【初心者〜経験者どなたでも歓迎】

みなさん、こんにちは!2021年、あけましておめでとうございます。昨年2月にこのブログを開設し、早11ヶ月を経とうとしていますが、たくさんの方に見ていただけて嬉しく思っている反面、さらに情報内容を充実 …

手洗い・うがいも重要ですが、楽器やマウスピースはちゃんと消毒や洗ったりしてますか?

みなさん、こんにちは!新型コロナウイルスのニュースばかりで疲れてくると思いますが、そんな中突然できた休みで練習に励んでいる方も多いとおもいます。コロナ対策だけでなく、普段からインフルエンザや風邪対策と …

ドイツで生まれた新たな金管マウスピース練習器具バズ・アール【Buzz-R by Markus Arnold】

みなさん、こんにちは!普段の練習はどんなことをしていますか?ブレストレーニングをしたり、マウスピース練習をしたり、いきなり楽器から練習するよ、など人それぞれ考えが違うと思います。特にマウスピース練習は …

青色がおしゃれなユルゲン・フォークト 社チューバミュート【メイド・イン・ジャーマニー】

みなさん、こんばんは! 気づけば週末ですね、日本では花粉が飛び始めて花粉症の方には大変な季節がきましたね… さてさて、今回はチューバのストレートミュートについて書きたいと思います。 近現代 …

[練習法]チューナーは素晴らしい機械。でも気をつけないと…

みなさん、こんばんは!チューバにはどんなメーカーがあるの?シリーズを前回まとめてみたのですが、33社もあるって本当に驚きました。私は幸いなことに全てのメーカーを知っていました…(プロとして …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ