Tuba

[チューバ]チューバにはどんなメーカーがあるの?番外編パート4

投稿日:03/03/2020 更新日:


みなさん、こんばんは!

私の出身地である兵庫県神戸市にも新型コロナウイルスの感染者が出たみたいで、今住んでいるベルリンには一昨日感染者が出ているので両方の故郷でコロナの影響がさらに出そうです。

昨日は、仕事でチンバッソを吹いていたので「チンバッソ」について書きました。前回の記事はこちらから…



さてさて、今回はチューバにはどんなメーカーがあるの?シリーズ最新作です。




Josef Lidl ヨーゼフリートル チェコ





1892年にチェコ・ブルノでヨーゼフリートルさんが音楽楽器全般の販売を行う会社として立ち上げ、1904年にはメーレンにて工場を立ち上げ、管楽器製造をはじめました。

Josef Lidl ホームページ

チェコには、アマティ社やツェルベニー社などグラースリッツを発祥とするチューバ会社が存在します。



Lätzsch レッチェ ドイツ

 

DACさんのホームページより


トロンボーン奏者で知らない人はいないくらい有名なドイツはブレーメンに工房があるLätzsch社

レッチェ社ホームページ

マイスターによってハンドメイドで作られるドイツ伝統の楽器たちで、チューバは作っていないのですが、このメーカー、「チンバッソ」を作っています。


オランダ・ネザーランド管弦楽団首席チューバ奏者による紹介ビデオ



ネザーランド管弦楽団チューバ奏者とドイツ・オルデンブルク州立歌劇場チューバ奏者による動画



Weltklang ヴェルトクラング 旧東ドイツ






以前のメーカー紹介ページで少し書きましたが、第二次世界大戦後東西ドイツに別れてた時代、東ドイツに属していたMarkneukirchen Klingenthalに工房を置いていたB&S社が、西側諸国に自社の製品を売るためにWeltklangという名で販売していました。


なのでこのメーカーとしてで売られている新品はなく、中古でのみ見つけることができます。


このメーカのの楽器を持っている人は比較的多いのではないかと思います。
見た目はB&Sなので疑問に思っていた方もいるとは思いますが、名前は違えどBSのチューバです。


Hess Musik Klingenthal ヘス ドイツ




ドイツ・クリンゲントハルに1872年にErnst Hess Nachfによって立ち上げられた会社で、1946年に現在B&S社の全身の会社として新しく立ち上げられ、今はB&Sとして製造販売しています。

現在新品での販売はなく、中古でのみ見つけることが可能です。


年代を遡っていきます。



今は存在しないメーカーがこれから何社かまた紹介して生きたいと思います。

だいたいのメーカーを記事として紹介できたら、一度全てのメーカーをのせた記事も書きたいと思っていますので、毎回見るのめんどくさいという方向け、初心者で一度に知りたいという方向けにします。

過去の記事はこちらからどうぞ。




-Tuba
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

給料泥棒?!たったの14音の交響曲…

みなさん、こんばんは! 先日ツイートしたつぶやきがいいねをたくさんもらえました!(いいねもらえると岸本は喜びます..笑) 個人的意見。ドヴォルザーク9番新世界をリハーサルで2楽章から始めてくれる指揮者 …

ドイツで生まれた新たな金管マウスピース練習器具バズ・アール【Buzz-R by Markus Arnold】

みなさん、こんにちは!普段の練習はどんなことをしていますか?ブレストレーニングをしたり、マウスピース練習をしたり、いきなり楽器から練習するよ、など人それぞれ考えが違うと思います。特にマウスピース練習は …

【新しい楽器が欲しい人必見】新品で購入できるチューバメーカーをご紹介!2020年版

みなさん、こんばんは! チューバにはどんなメーカーがあるの?シリーズを続けていましたが、おそらく現存するメーカーは全て取り上げたと思います。 先日紹介した中国製の楽器を自社の独自メーカーとして売ってる …

ウォームアップは準備運動それとも練習…?

みなさん、こんにちは!楽器を演奏する前にほとんどの方が行うであろうウォームアップこれに関しては音楽業界のみでなく、スポーツでも運動する前に定番化していますので本屋やインターネットを探せばたくさんのこと …

【基礎練習】スケールってやる意味あるの?答え:おおありです!!!!

みなさん、こんばんは!緊急事態宣言が解除されたところもあれば、まだ続いているところもありますが、どのようにお過ごしでしょうか?このコロナ期間中みなさんはどのような練習をしましたか?練習といってもいろい …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス。ドイツビール大好き。

アーカイブ