Tuba

[チューバ]チューバにはどんなメーカーがあるの?番外編パート4

投稿日:03/03/2020 更新日:


みなさん、こんばんは!

私の出身地である兵庫県神戸市にも新型コロナウイルスの感染者が出たみたいで、今住んでいるベルリンには一昨日感染者が出ているので両方の故郷でコロナの影響がさらに出そうです。

昨日は、仕事でチンバッソを吹いていたので「チンバッソ」について書きました。前回の記事はこちらから…



さてさて、今回はチューバにはどんなメーカーがあるの?シリーズ最新作です。




Josef Lidl ヨーゼフリートル チェコ





1892年にチェコ・ブルノでヨーゼフリートルさんが音楽楽器全般の販売を行う会社として立ち上げ、1904年にはメーレンにて工場を立ち上げ、管楽器製造をはじめました。

Josef Lidl ホームページ

チェコには、アマティ社やツェルベニー社などグラースリッツを発祥とするチューバ会社が存在します。



Lätzsch レッチェ ドイツ

 

DACさんのホームページより


トロンボーン奏者で知らない人はいないくらい有名なドイツはブレーメンに工房があるLätzsch社

レッチェ社ホームページ

マイスターによってハンドメイドで作られるドイツ伝統の楽器たちで、チューバは作っていないのですが、このメーカー、「チンバッソ」を作っています。


オランダ・ネザーランド管弦楽団首席チューバ奏者による紹介ビデオ



ネザーランド管弦楽団チューバ奏者とドイツ・オルデンブルク州立歌劇場チューバ奏者による動画



Weltklang ヴェルトクラング 旧東ドイツ






以前のメーカー紹介ページで少し書きましたが、第二次世界大戦後東西ドイツに別れてた時代、東ドイツに属していたMarkneukirchen Klingenthalに工房を置いていたB&S社が、西側諸国に自社の製品を売るためにWeltklangという名で販売していました。


なのでこのメーカーとしてで売られている新品はなく、中古でのみ見つけることができます。


このメーカのの楽器を持っている人は比較的多いのではないかと思います。
見た目はB&Sなので疑問に思っていた方もいるとは思いますが、名前は違えどBSのチューバです。


Hess Musik Klingenthal ヘス ドイツ




ドイツ・クリンゲントハルに1872年にErnst Hess Nachfによって立ち上げられた会社で、1946年に現在B&S社の全身の会社として新しく立ち上げられ、今はB&Sとして製造販売しています。

現在新品での販売はなく、中古でのみ見つけることが可能です。


年代を遡っていきます。



今は存在しないメーカーがこれから何社かまた紹介して生きたいと思います。

だいたいのメーカーを記事として紹介できたら、一度全てのメーカーをのせた記事も書きたいと思っていますので、毎回見るのめんどくさいという方向け、初心者で一度に知りたいという方向けにします。

過去の記事はこちらからどうぞ。




-Tuba
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ドイツで生まれた新たな金管マウスピース練習器具バズ・アール【Buzz-R by Markus Arnold】

みなさん、こんにちは!普段の練習はどんなことをしていますか?ブレストレーニングをしたり、マウスピース練習をしたり、いきなり楽器から練習するよ、など人それぞれ考えが違うと思います。特にマウスピース練習は …

[チューバ]チューバにはどんなメーカーがあるの?番外編パート2

みなさん、こんばんは!今日は4年に一度訪れる閏年で、2月は28日までしか本当なら無いのですが今年は29日までありました。次に2月29日が訪れるのはさらに4年後の2024年。さてさて今回も引き続きチュー …

手洗い・うがいも重要ですが、楽器やマウスピースはちゃんと消毒や洗ったりしてますか?

みなさん、こんにちは!新型コロナウイルスのニュースばかりで疲れてくると思いますが、そんな中突然できた休みで練習に励んでいる方も多いとおもいます。コロナ対策だけでなく、普段からインフルエンザや風邪対策と …

チューバにはどんなメーカーがあるの?パート2

アレキサンダーチューバ、インターネットより みなさん、こんにちは! 先日書きました「チューバにはどんなメーカーがあるの?パート1」の続編、第二弾です。 まだパート1を見てない方はこちらからどうぞ。 チ …

チューバ界の新定番エチュード?!29 Bel Canto Studies by Vikentios Gionanidis

みなさん、こんにちは!新型コロナで世界が様変わりしてから一年立ちますね、昨年の今頃はコロナが蔓延してきている頃で誰がこうなることを想像できたでしょうか…。コロナ流行によってヨーロッパでは外 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ベルリン在住
日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒。

アーカイブ