Tuba

[チューバ]チューバにはどんなメーカーがあるの?番外編

投稿日:28/02/2020 更新日:



みなさん、こんばんは!

さてさて気づいたら先週でこの「Takuyatubablog」閲覧回数が2000回を超えました


毎日ご覧になっていただいてる方本当にありがとうございます。
さらに毎日更新地道にがんばりますので、よろしくお願いします。


今回は、先日書いていたチューバにはどんなメーカーがあるの?シリーズの最新版です、今回は番外編となっていますが、特に意味はありませんので、番外編に載ってる楽器使ってるけど、なんで!!と思われないでください。


今までの記事を見ていない方はこちらからどうぞ…

 







目次

ZO ズィーオー 中国

リトルドラゴン紹介ページより



中国を拠点とするZO社、WessexやEastmanと同様注目を集めている中国製楽器で、世界で活躍していた中国人職人を集め立ち上げられた会社です。


新しいモデルの開発が特に活発で、こちらの写真のリトルドラゴンは特に有名で、今まで大手メーカーのコンパクトチューバしかなかったのが、B管C管などのラインナップを揃えた最新の楽器です。


ZO社もヨークチューバを製作しており、ヨークモデルは比較的高価なイメージだったのが一転して、安価でも大きなヨークモデルを手にすることができ、日本でも購入した方多いのではないでしょうか!


某有名チューバ奏者からの方から情報をいただいたのですが、なんとこの会社の副社長は中国で売られているにんにく市場の10パーセントを売る凄腕の人で、輸出を一切しない品質管理を徹底されている美味しいニンニクを取り扱っているみたいです。



*現在日本での公式な流通はストップしており(在庫分は販売されていると思います)、海外でZOを買うことができます。



Preson プレソン 中国





先ほど紹介したZO (ズィーオー)社と瓜二つの楽器を製造しているPreson社、実は日本で野中貿易さんがこのメーカーを取り扱っているのですが、販売を開始されたときに名前を変更されたみたいです。

(先ほど書きましたが、現在日本ではZOとしてではなく、Presonとして販売されていますが、諸事情で海外で販売されているZOより少し高めになっています。)

プレソン チューバ 野中貿易



こちらのメーカーもさまざまなコピーモデルを製作しており、もちろんヨークチューバもあります。

 

Amuse アミューズ 日本/中国



Project Euphoniumホームページより、チンバッソ





ユーフォニウムで人気を集めるProject EuphoniumのAmuse、チューバやチンバッソ・チューバ界の古楽器オフィクレイドなども販売製造しています。

最近では、とある会社の雷モデルのコピーいかづちが販売されたりと工夫がたっぷりとなされている楽器たちです。


特にチンバッソやオフィクレイドなど普段あまり使うことのない楽器達も取り扱っており、他社に比べると安価で高クオリティなAmuse。


この会社を運営されている方が楽器の注文・製作アドバイスなど全てをやられており、中国製ながら高いクオリティをたもっているのです。


The Marcato ザマルカート 日本




東京御茶ノ水に店を構える下倉楽器さんのオリジナルメーカー「ザマルカート」

ザマルカート 下倉楽器

安価な楽器で初心者の方や高い楽器は買えないという方にもおすすめかと思います。

トラベルチューバもあります。

 

Thein  タイン ドイツ





ジャーマンブラスのトランペット奏者、ハンブルグ音大教授と世界的に活躍するマティアスヘフスさんが愛用するタイン社。


実はタインはチューバも作っているのです。


日本に4/4サイズのオールハンドメイドモデルが入荷され、とんでもない価格で発売されていてかなりの話題となりました。DACさんで入荷されています。


あのメーカーがチューバを作っているのと思われますが、昔はドイツでも様々メーカー(今日でも有名、例えばマウスピースメーカー「ヨーゼフクリアー」など)がチューバを製作していましたが、残念ながら現在では製作をしていない会社が多いです。

 

Klingspor クリングシュポアー ドイツ





ドイツはフライブルグに工房を持ち、マイネルウェストンで研鑽をつみ、2013年独立した自身もチューバを吹くマイスターAndreas klingsporさんによって作られたメーカー。

楽器製造だけというわけでなく、ドイツ伝統のマイスターとして楽器製作をしながら楽器の修理や改造などハンドメイドでしかできないような要望まで叶える凄腕マイスター。


最近では、ハンブルグに会社を持っていたグローニッツ社を引き継ぎ、フライブルグにて製作しています。

こちらにAndreas Klingsporさんが開発したチューバ達があります。

Tuba Andreas Klingspor 



Thomann トーマン ドイツ






ドイツ・バンベルグ近郊ブルガーブラッハに会社があるヨーロッパ最大のミュージックショップであるトーマン社。


音楽関係でないものはないというくらいの品揃えで、ジャズ、バンド、クラシック、録音機材、スタンドなど機材など音楽に関わるもの全てを置いています。


トーマン チューバ



初心者向けモデルを主に作っており、安価な値段で買えます。


品揃えはC・B・F・Es管やスーザフォンまで作っており、トーマンでの最高品質チューバプロフェッショナルモデルもあります。


プロフェッショナルモデル


こちらの楽器はトーマンがプロデュースしているのですが、製作はあのマイスターワルターニルシュルさん、コラボレーション楽器ですね。


ハンドメイドで作られており、彫刻もあの有名なニルシュルチューバとほぼ同じで、安価な楽器によく使われる安いロータリー機構ではなく、ニルシュルチューバにも使われている最高品質機構であるマインルシュミット社製を使っているのが特徴です。


値段が他のより高いのは、ハンドメイドなのとこのロータリー機構が高いのだと思います。(マインルシュミット社ロータリー機構は安くても2000ユーロ以上…)


日本でも注文可能ですが、まだこのメーカーを知っている人が少なく、試奏もできないので所持している方はわずかです。

交通費代など払っていただければ、私が試奏して選定し、試奏の様子など動画でお送りすることも出来ますのでお問い合わせから、興味あるかたは連絡ください。

 

ようやく終わりかと思われた方、まだまだ続きます!!!!笑



番外編として何社か取り上げてみました。

日本でも認知がされ始め、有名になってきているメーカー揃いでした。

まだこのシリーズは終わりません、まだまだ紹介いしたチューバなどございますので、引き続き楽しみにおまちください。


それでは、Tschüß!!

-Tuba
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

見た目はヒルガースモデルにそっくり!マイネルウェストン社F管チューバ45 セニ

みなさん、おはようございます!日曜日ベルリンはあいにくの雨模様です…さてさて今回は、マイネルウェストン社製F管チューバ45Seniについてきて行きたいと思います。こちらも昨年発表された新製 …

名指揮者カラヤンに世界一と言わせた男「Heinz Forker」

みなさん、こんばんは!前回の記事1913年から1952年までドレスデン国立歌劇場でヴィオラ奏者として活躍し、同時に作曲家としても活動していたOskar Geier(オスカー・ガイアー)について書きまし …

ほぼイタリアオペラでしか使われない「チンバッソ」ってなに?

みなさん、こんばんは!今日は世界的有名ソプラノ歌手アンナ・ネトレプコとの演奏会があり、更新が遅れました…昨日でこの「Takuyatubablog」閲覧回数3000回数を超えました。いつもご …

【2021年大注目】マイネルウェストン社F管チューバ 4260/4250 Tradition トラディション

みなさん、こんばんは!今日は2月14日ヴァレンタインデイの日でしたね、日本ではとあるチョコレート会社が始めた戦略(笑)により、チョコレートをあげる文化が根付いてますが、ヨーロッパでは男性が女性に花をプ …

[上手くなりたい方・上達したい方]一緒に練習しませんか?

みなさん、こんばんは!お久しぶりです、私のYouTubeチャンネルを登録していただいてる方は最近定期的にYouTubeを更新していることを知っていると思いますが、このブログをみていただいてる方々には久 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ