Tuba

見た目はヒルガースモデルにそっくり!マイネルウェストン社F管チューバ45 セニ

投稿日:16/02/2020 更新日:

みなさん、おはようございます!

日曜日ベルリンはあいにくの雨模様です…


さてさて今回は、マイネルウェストン社製F管チューバ45Seniについてきて行きたいと思います。

こちらも昨年発表された新製品です、監修はマンハイム歌劇場チューバ奏者のSiegfried Jungさん。


こちらも昨年行われたベルリンでのブッフェクランポン社主催のチューバ展覧会に持ってきていただいてたので試奏できました。


先日書きましたマイネルウェストンF管チューバ4260(4250) Traditionと同様昨年発売開始となった新製品、こちらのSeniに関しては日本語バージョンホームページにも掲載されているので日本の代理店などを通して購入が可能なのではないかと思われます!


まだ4260(4250)Traditionの記事を見てない方は要チェック!!!





F管45Seniについて



マイネルウェストン社ホームページ 45 Seni

 

展覧会にて


まずはスペックを見て行きましょう!!

・調性:F

・大きさ:6/4

・ボアサイズ:18,5mm、19,5mm(4番ロータリー)

・ベルサイズ:38cm

・高さ:99cm

・2番抜き差し管にトリガー付き

・オプション:5番ロータリー操作を右手に変更可能


見た目はほとんどF管ヒルガースモデルと一緒ですね、違いといえば、クイントロータリーがついてないところでしょうか。

監修者のSiegfried Jungさんはは生粋のヒルガース門下、楽器もヒルガースモデルを愛用されていて、コンセプトにヒルガースモデルでそれを改良したモデルなのでしょうか。


ベルサイズが38cmとなっていて、Traditionと同じく最近のF管にしては小さいサイズを持っています。今後もしかしたらこういう小さいベルの楽器が主流になっていくのかもしれません。


この楽器の位置付けは、プロフェッショナルモデルと位置付けられており、ヒルガースモデルF管がカタログになくなっているので、それの互換製品だと思います!


価格はヒルガースモデルより低めに設定されているので学生向け、これからF管を始める方向け製品だと思います。

 

試奏してみての感想



このモデルを試奏させていただいた感想は、ヒルガースモデルと吹き心地は似ており、音程が少し取りにくいかなと感じました!


38cmベルを持っているにもかかわらず、太い豊かなサウンドを持つ楽器です。

 

響きは暗めで太い音。

 

ただマイネルウェストン社F管の中では比較的安めの分類でそのせいか楽器自体の作りが甘いのか、音が硬く、音域によってムラがある印象でした…。


このモデルのハンドメイドタイプがあれば、この印象はもっと違ってくるかもしれません。
それくらいハンドメイドとマシンメイドは差があるのです。

(ちなみにヒルガースモデルは受注生産ですが製造はされています)

 

でも、マイネルウェストンらしい、コアがしっかりしていてオーケストラでずっしりとなってくれるモデルだと思うので入門モデルにおすすめです。



興味のある方はぜひ代理店などに聞いてきてはどうでしょうか!!



今回も短めの記事ですが、あしからず..笑

それでは、Tschüß!

 

-Tuba
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バイロイト祝祭管弦楽団メンバー!チューバ奏者セバスティアン・ヴァーゲマン

みなさん、こんにちは!いきなり質問ですが、みなさんは何人くらいチューバ奏者をご存知でしょうか?日本のプロオーケストラ奏者だけでもかなりの数がいますが、世界で見ると山のようにいて素晴らしい奏者がたくさん …

Bohland und Fuchs ボーラント・ウント・フックスについて【チューバ】

みなさん、こんばんは! 前回のヨークモデルチューバについての記事が多くの方々に見ていただけてとても嬉しく記事にしてよかったなと思います。 まだ見てないという方はこちらから↓   【チューバ】愛好家やプ …

[お家練習に最適?!]ブレストレーニングに最適な道具たちをご紹介します

みなさん、こんばんは!! 当ブログをご覧いただきいつもありがとうございます。すっかり忘れていたことがあり、ワードプレスブログを始めるにあたり、グーグルのアドセンスもしたいなと思って早約1ヶ月&#823 …

B管チューバの最高峰!マイネルウェストン社B管チューバ197 ヒルガースモデル【徹底解説】

みなさん、こんばんは! このブログをご覧になられている方はチューバが大好きな方達や将来好きになるであろうサラブレッドな人たちだと思います。チューバの歴史はまだまだ他の楽器に比べると浅く、楽器自体まだ発 …

オンラインレッスン始めます!受講生募集中!【初心者〜経験者どなたでも歓迎】

みなさん、こんにちは!2021年、あけましておめでとうございます。昨年2月にこのブログを開設し、早11ヶ月を経とうとしていますが、たくさんの方に見ていただけて嬉しく思っている反面、さらに情報内容を充実 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス→オケマン。ドイツビール大好き。

アーカイブ