Tuba

アルペジオ練習の楽譜を無料ダウンロードして一緒にやってみよう!!

投稿日:07/08/2020 更新日:

 

 

みなさん、こんばんは!

筆者は、チューバ奏者としての本業の合間にこのブログを執筆したり、YouTubeにてチューバを演奏している人に役立ててもらえるような基礎練習動画をあげたり、一緒にやってみよう!シリーズとして今まで様々な基礎練習動画をあげて楽器を始めたばかりの方や初心者の方でもできるような内容となっております。


吹奏楽のチューバは長い音を伸ばしたり、伴奏を担当したりと縁の下の力持ちとして毎日下からたくさんの楽器を支えています。

時々難しいパッセージが出てきたり、ソロもありますよね?



そんな時にアタフタしてしまわないように普段からさまざまな練習を取り入れることが大切です。

そんな今回は、アルペジオ練習を使って滑らかに演奏できるよう練習していきましょう。

いつもは、動画内に練習する楽譜を載せていたのですが、今回はこちらのブログでダウンロードできるようにしてみようという試みです。

 

著作権等は筆者である岸本拓也が所有しています。ダウンロードなどは自由ですが、個人で使用する目的ですので、売買などはおやめください。
@Takuya Kishimoto

こちらが今回のお題となっている一緒にやってみよう!シリーズ「滑らかに吹けるかな?半音下がりなアルペジオ練習」です!



どうでしたでしょうか?

ブログ内で楽譜を見れたりする方が小さい携帯などで動画を見る際に楽なのではないかと思い、今回の試みをしています。

ぜひコメント欄などでどうだったか教えていただければ嬉しいです。



それでは、Tschüß!

-Tuba
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[オケスタ]オーケストラスタディってなに?(おすすめ本とCD紹介!)

みなさん、こんばんは!新しい週が始まりましたね、ベルリンは毎日が日曜日のように静かな日々です。みなさんは、「オーケストラスタディ」という言葉を聞いたことありますか?「そんなのチューバやってたら普通だし …

チューバ界の新定番エチュード?!29 Bel Canto Studies by Vikentios Gionanidis

みなさん、こんにちは!新型コロナで世界が様変わりしてから一年立ちますね、昨年の今頃はコロナが蔓延してきている頃で誰がこうなることを想像できたでしょうか…。コロナ流行によってヨーロッパでは外 …

ヨーロッパで大人気「フランツ・ヴィントハーガー社」【マウスピース沼】

 みなさん、こんにちは!楽器をやっていると「沼」に陥ることが多々ありますよね、楽器以外でもレンズ沼とか各ジャンルさまざまな沼があります…笑そんな中でも金管奏者がよくハマるのがマウ …

【練習】チューバに飽きたら、鼻笛で気分転換がてらに吹いてみよう!

みなさん、こんばんは!コロナの記事やベルリンの記事など音楽関係以外のことを書いていたので昨日は久しぶりに練習をテーマに…スケール練習について記事を書きました。まだ読んでいないという方はこち …

no image

給料泥棒?!第二弾 オペラ編

みなさん、おはようございます!週末どのようの過ごされたでしょうか、今日は月曜日だったので新たな1週間の始まりでしたね…前回給料泥棒シリーズとして書きましたドヴォルザーク作曲の交響曲9番新世 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ベルリン在住
日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒。

アーカイブ