Tuba

アルペジオ練習の楽譜を無料ダウンロードして一緒にやってみよう!!

投稿日:07/08/2020 更新日:

 

 

みなさん、こんばんは!

筆者は、チューバ奏者としての本業の合間にこのブログを執筆したり、YouTubeにてチューバを演奏している人に役立ててもらえるような基礎練習動画をあげたり、一緒にやってみよう!シリーズとして今まで様々な基礎練習動画をあげて楽器を始めたばかりの方や初心者の方でもできるような内容となっております。


吹奏楽のチューバは長い音を伸ばしたり、伴奏を担当したりと縁の下の力持ちとして毎日下からたくさんの楽器を支えています。

時々難しいパッセージが出てきたり、ソロもありますよね?



そんな時にアタフタしてしまわないように普段からさまざまな練習を取り入れることが大切です。

そんな今回は、アルペジオ練習を使って滑らかに演奏できるよう練習していきましょう。

いつもは、動画内に練習する楽譜を載せていたのですが、今回はこちらのブログでダウンロードできるようにしてみようという試みです。

 

著作権等は筆者である岸本拓也が所有しています。ダウンロードなどは自由ですが、個人で使用する目的ですので、売買などはおやめください。
@Takuya Kishimoto

こちらが今回のお題となっている一緒にやってみよう!シリーズ「滑らかに吹けるかな?半音下がりなアルペジオ練習」です!



どうでしたでしょうか?

ブログ内で楽譜を見れたりする方が小さい携帯などで動画を見る際に楽なのではないかと思い、今回の試みをしています。

ぜひコメント欄などでどうだったか教えていただければ嬉しいです。



それでは、Tschüß!

-Tuba
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[チューバ]チューバにはどんなメーカーがあるの?番外編

みなさん、こんばんは! さてさて気づいたら先週でこの「Takuyatubablog」閲覧回数が2000回を超えました。 毎日ご覧になっていただいてる方本当にありがとうございます。さらに毎日更新地道にが …

金管楽器掃除が楽になる魔法のアイテム! J.マインルシュミット社【Hydro Jet】

みなさん、こんにちは!金管楽器を演奏していていつも困るのが、どんなに歯を磨いて汚れなどを気にしていても埃やオイルの相性など時間が経つと管内に汚れが溜まっていき、気づけば抜き差し管に汚れが目立つようにな …

ドイツ・マルクノイキルヒェン国際コンクール2022 【チューバ部門最終ラウンド結果発表】

ドイツ・ザクセン地方で行われるマルクノイキルヒェン国際コンクール。 2022年はコロナ禍で延期となっていたホルン・チューバ部門が開催され、本日5月12日最終ラウンドが行われ、結果が発表されました! 結 …

ウォームアップは準備運動それとも練習…?

みなさん、こんにちは!楽器を演奏する前にほとんどの方が行うであろうウォームアップこれに関しては音楽業界のみでなく、スポーツでも運動する前に定番化していますので本屋やインターネットを探せばたくさんのこと …

バイロイト祝祭管弦楽団メンバー!チューバ奏者セバスティアン・ヴァーゲマン

みなさん、こんにちは!いきなり質問ですが、みなさんは何人くらいチューバ奏者をご存知でしょうか?日本のプロオーケストラ奏者だけでもかなりの数がいますが、世界で見ると山のようにいて素晴らしい奏者がたくさん …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ