Tuba

[YouTube]チューバをやってる人にオススメしたいYouTubeをしているチューバ奏者!!

投稿日:07/03/2020 更新日:


みなさん、こんばんは!

ツイッターにも書きましたが、明後日で 当ブログを始めて1ヶ月になるのですが、昨日ブログ閲覧数が4000を超えました。

まさか1ヵ月を目前として4000を越えるとは思わなかったので、ご覧になっていただいてる方に本当に心から感謝しています。

さてさて、今回は私が参考にしている・いつも見ているチューバ奏者必見のYouTubeで動画をあげているチューバ奏者を紹介していきます。



目次

シンシナティ響チューバ奏者 クリスオルカ



シンシナティ響ホームページより




ヤマハのアーティストを務め、現在は最近大人気のイーストマンを愛用しているシンシナティ響チューバ奏者のクリスオルカ。

彼が数年前から始めているYouTubeチャンネルで、基礎練習の動画から楽器・ミュートのレビュー動画など様々な動画をあげています。

クリスオルカ YouTubeチャンネル


ボローニャ歌劇場チューバ奏者アレッサンドロフォッシ



B&Sホームページより




イタリア・ボローニャ歌劇場でチューバ奏者を務めるアレッサンドロフォッシによるYouTubeチャンネル。

ソロ動画から、オケスタなど彼も様々な動画をあげています。

昔参加したドイツのブラスアカデミーの講師で来ていてとても刺激をもらえた先生の一人です。


セントルイス響チューバ奏者デレックフェンスターマッヒャー

B&Sホームページより


アメリカ・セントルイス響チューバ奏者Derek Fenstermacher。


デレック・フェンスターマッヒャー YouTube


彼も数年前からYouTubeを投稿しており、ソロ・オケスタのみならず、エチュードも投稿しており、演奏関係動画で充実したコンテンツです。


ミラノ・スカラ座管弦楽団チューバ奏者 ハビ・カスターニョ・メディナ

スペインの音楽祭より


元カタールフィルで現在イタリア・ミラノスカラ座チューバ奏者のスペイン人ハビ・カスターニョ・メディナ。

彼もソロのみならず、オケスタなども投稿しています。


最近では、ニルシュルヨークとマイネル197の比較動画をあげたりしています。



元マルセイユ歌劇場チューバ奏者トマ・ルルー

マイネルウェストンホームページより


甘いルックスとメルトンから出ている彼のF管モデルフレンチタッチで有名な元マルセイユ歌劇場チューバ奏者で現在ベルリン在住ソリスト、トマ・ルルー。

ソロよみならず、彼が組んでいる6重奏など幅広い動画を投稿しています。



元シンガポール響チューバ奏者藤田英大

マイネルウェストンホームページより


元シンガポール響チューバ奏者で現在ソリスト・オーケストラ奏者のみならず、録音技師としても活躍する藤田英大氏。


テューバラボ Hidetuba


テューバラボとして本を出したり、定期的にYouTube動画を投稿しており、ソロ・オケスタのみならず、課題曲の参考演奏・アドバイスや奏法やチューバネタなど様々なジャンルを網羅しています。


大阪交響楽団チューバ奏者潮見裕章

大阪音大ホームページより


大阪交響楽団チューバ奏者で大阪音大・大阪芸大講師を務める私の日本時代の師匠、みちみち道場師範代・潮見裕章氏。


チューバ奏者潮見裕章YouTube


ピアノとのソロや吹奏楽伴奏のコンチェルト、アンサンブルの動画、練習企画s動画など活発にYouTube投稿されている師匠です。

がんもどきTuba

がんもどきTuba氏ツイッターより


演奏してみた系でとても有名なYoutuberであるがんもどきTuba氏。

がんもどきTuba

チューバ奏者でなかなかしない演奏動画系で刺激になります。

 

他にもたくさんのYouTubeを投稿しているチューバ奏者はいます!!



主要な私がいつも見ているチューバ奏者のYouTubeを紹介しました。


ちなみに私もYouTubeしているのでよかったらチャンネル登録よろしくお願いします。

チューバ奏者岸本拓也YouTube


それでは、Tschüß!!!

-Tuba
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オンラインレッスン始めます!受講生募集中!【初心者〜経験者どなたでも歓迎】

みなさん、こんにちは!2021年、あけましておめでとうございます。昨年2月にこのブログを開設し、早11ヶ月を経とうとしていますが、たくさんの方に見ていただけて嬉しく思っている反面、さらに情報内容を充実 …

[チューバ]チューバにはどんなメーカーがあるの?番外編パート4

みなさん、こんばんは!私の出身地である兵庫県神戸市にも新型コロナウイルスの感染者が出たみたいで、今住んでいるベルリンには一昨日感染者が出ているので両方の故郷でコロナの影響がさらに出そうです。昨日は、仕 …

[上手くなりたい方・上達したい方]一緒に練習しませんか?

みなさん、こんばんは!お久しぶりです、私のYouTubeチャンネルを登録していただいてる方は最近定期的にYouTubeを更新していることを知っていると思いますが、このブログをみていただいてる方々には久 …

Oskar Geier オスカー・ガイアー 【ヴィオラ奏者/作曲家】

みなさん、こんばんは!10月も気づけば半ば、そして2020年もあともう少しですね。ドイツやヨーロッパでは、コロナ感染者数が爆発的に増加しており、またロックダウンが発令されそうな気がして心配な毎日です。 …

【練習】チューバに飽きたら、鼻笛で気分転換がてらに吹いてみよう!

チューバについての記事は最近書けてませんが、YouTubeチャンネルの方に演奏動画を毎日19時にアップしていますので練習動画やエチュード動画など聴きたい方はこちらから↓ 目次 鼻笛(ノーズフルート)っ …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ