Tuba

[YouTube]チューバをやってる人にオススメしたいYouTubeをしているチューバ奏者!!

投稿日:07/03/2020 更新日:


みなさん、こんばんは!

ツイッターにも書きましたが、明後日で 当ブログを始めて1ヶ月になるのですが、昨日ブログ閲覧数が4000を超えました。

まさか1ヵ月を目前として4000を越えるとは思わなかったので、ご覧になっていただいてる方に本当に心から感謝しています。

さてさて、今回は私が参考にしている・いつも見ているチューバ奏者必見のYouTubeで動画をあげているチューバ奏者を紹介していきます。



シンシナティ響チューバ奏者 クリスオルカ



シンシナティ響ホームページより




ヤマハのアーティストを務め、現在は最近大人気のイーストマンを愛用しているシンシナティ響チューバ奏者のクリスオルカ。

彼が数年前から始めているYouTubeチャンネルで、基礎練習の動画から楽器・ミュートのレビュー動画など様々な動画をあげています。

クリスオルカ YouTubeチャンネル


ボローニャ歌劇場チューバ奏者アレッサンドロフォッシ



B&Sホームページより




イタリア・ボローニャ歌劇場でチューバ奏者を務めるアレッサンドロフォッシによるYouTubeチャンネル。

ソロ動画から、オケスタなど彼も様々な動画をあげています。

昔参加したドイツのブラスアカデミーの講師で来ていてとても刺激をもらえた先生の一人です。


セントルイス響チューバ奏者デレックフェンスターマッヒャー

B&Sホームページより


アメリカ・セントルイス響チューバ奏者Derek Fenstermacher。


デレック・フェンスターマッヒャー YouTube


彼も数年前からYouTubeを投稿しており、ソロ・オケスタのみならず、エチュードも投稿しており、演奏関係動画で充実したコンテンツです。


ミラノ・スカラ座管弦楽団チューバ奏者 ハビ・カスターニョ・メディナ

スペインの音楽祭より


元カタールフィルで現在イタリア・ミラノスカラ座チューバ奏者のスペイン人ハビ・カスターニョ・メディナ。

彼もソロのみならず、オケスタなども投稿しています。


最近では、ニルシュルヨークとマイネル197の比較動画をあげたりしています。



元マルセイユ歌劇場チューバ奏者トマ・ルルー

マイネルウェストンホームページより


甘いルックスとメルトンから出ている彼のF管モデルフレンチタッチで有名な元マルセイユ歌劇場チューバ奏者で現在ベルリン在住ソリスト、トマ・ルルー。

ソロよみならず、彼が組んでいる6重奏など幅広い動画を投稿しています。



元シンガポール響チューバ奏者藤田英大

マイネルウェストンホームページより


元シンガポール響チューバ奏者で現在ソリスト・オーケストラ奏者のみならず、録音技師としても活躍する藤田英大氏。


テューバラボ Hidetuba


テューバラボとして本を出したり、定期的にYouTube動画を投稿しており、ソロ・オケスタのみならず、課題曲の参考演奏・アドバイスや奏法やチューバネタなど様々なジャンルを網羅しています。


大阪交響楽団チューバ奏者潮見裕章

大阪音大ホームページより


大阪交響楽団チューバ奏者で大阪音大・大阪芸大講師を務める私の日本時代の師匠、みちみち道場師範代・潮見裕章氏。


チューバ奏者潮見裕章YouTube


ピアノとのソロや吹奏楽伴奏のコンチェルト、アンサンブルの動画、練習企画s動画など活発にYouTube投稿されている師匠です。

がんもどきTuba

がんもどきTuba氏ツイッターより


演奏してみた系でとても有名なYoutuberであるがんもどきTuba氏。

がんもどきTuba

チューバ奏者でなかなかしない演奏動画系で刺激になります。

 

他にもたくさんのYouTubeを投稿しているチューバ奏者はいます!!



主要な私がいつも見ているチューバ奏者のYouTubeを紹介しました。


ちなみに私もYouTubeしているのでよかったらチャンネル登録よろしくお願いします。

チューバ奏者岸本拓也YouTube


それでは、Tschüß!!!

-Tuba
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

肺活量は肺の容量ではない!?

みなさん、こんにちは!8月も気づけばほぼ終わり、ドイツは「予定」では8月31日にコロナ対策の政策(例えば、海外からの入国制限など…)が終わりを迎えますが、先週メルケル首相がインタビューで今 …

【パート4】チューバにはどんなメーカーがあるの?キング・コーン

みなさん、こんばんは!! さてさて、チューバにはどんなメーカーがあるの?パート4に入りました。 パート 1〜3までみていただいた方、どれだけのメーカーをご存じでしたか? まだご覧になられていない方はこ …

ドイツで生まれた新たな金管マウスピース練習器具バズ・アール【Buzz-R by Markus Arnold】

みなさん、こんにちは!普段の練習はどんなことをしていますか?ブレストレーニングをしたり、マウスピース練習をしたり、いきなり楽器から練習するよ、など人それぞれ考えが違うと思います。特にマウスピース練習は …

オンラインレッスン始めます!受講生募集中!【初心者〜経験者どなたでも歓迎】

みなさん、こんにちは!2021年、あけましておめでとうございます。昨年2月にこのブログを開設し、早11ヶ月を経とうとしていますが、たくさんの方に見ていただけて嬉しく思っている反面、さらに情報内容を充実 …

【新しい楽器が欲しい人必見】新品で購入できるチューバメーカーをご紹介!2020年版

みなさん、こんばんは! チューバにはどんなメーカーがあるの?シリーズを続けていましたが、おそらく現存するメーカーは全て取り上げたと思います。 先日紹介した中国製の楽器を自社の独自メーカーとして売ってる …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス。ドイツビール大好き。

アーカイブ