Tuba

[チューバ]ヨークタイプチューバの吹き比べ動画の紹介、あなたはいくつ正解できますか?

投稿日:13/03/2020 更新日:



みなさん、こんばんは!


世界中で新型コロナウイルスで話題は持ちきりですね。

ベルリンも全ての演奏会・イベントがオスター休暇終わりまでなくなりました…。


さてさて、暗い話題が続く現在ですが、こんなのはどうでしょうか。




今現在販売されているヨークタイプチューバ5本吹き比べてどれがどのメーカーか当てましょうゲーム。

実際にそんなことできる人いませんよね。

5本揃えるだけでも大変なのに一人でそれをやっけのけてしまう演奏技術の高さ。

なんとイタリアにあるフェニーチェ歌劇場チューバ奏者Alberto Azzoliniさんが少し前ですが、オリジナルヨーク以外5社のヨークタイプチューバを集め、エチュードやオーケストラスタディを各楽器で演奏して、聴き比べるという動画を投稿していました。

 

目次

5本中何本正解できますか?




A York Tuba Comparison. Alberto Azzolini
https://youtu.be/Ay4vLbOUzmo



C管で最高峰の楽器と呼ばれるヨークチューバ



チューバ奏者でヨークという言葉を知らない人はいないと思いますが、ヨークってなに?と思われた方はぜひ私のブログの中にある「ヨーク」をご覧ください。

こちらから↓

 




動画の中で使われているメーカーは…



この動画はじめにどのメーカーのヨークチューバが出てくるか紹介されてないので、使われている5種ここに書いておきます。

(おそらくチューバやってるやつなら、知ってて当たり前で名前出さなくてもわかるでしょうというスタンスなのかもしれません。)

こちらに書いてある順番は動画とは全く関係ありません。

・ヤマハ

・マイスターワルターニルシュル

・ヒルスブルナー

・ウェセックス

・イーストマン

こちらの5社になっています。

 

友達でSNSなどでシェアして盛り上がってください。

今自粛モード中で休校などで家にいないといけない、外出は控えているなど友達などに会いたくても会えない方、ぜひメールやSNSでこの動画をシェアして、どっちが多く当てれるか勝負をして盛り上がってみてはどうでしょうか?

それでは、Tschüß!!!

-Tuba
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【基礎練習】スケールってやる意味あるの?答え:おおありです!!!!

みなさん、こんばんは!緊急事態宣言が解除されたところもあれば、まだ続いているところもありますが、どのようにお過ごしでしょうか?このコロナ期間中みなさんはどのような練習をしましたか?練習といってもいろい …

【パート4】チューバにはどんなメーカーがあるの?キング・コーン

みなさん、こんばんは!! さてさて、チューバにはどんなメーカーがあるの?パート4に入りました。 パート 1〜3までみていただいた方、どれだけのメーカーをご存じでしたか? まだご覧になられていない方はこ …

手洗い・うがいも重要ですが、楽器やマウスピースはちゃんと消毒や洗ったりしてますか?

みなさん、こんにちは!新型コロナウイルスのニュースばかりで疲れてくると思いますが、そんな中突然できた休みで練習に励んでいる方も多いとおもいます。コロナ対策だけでなく、普段からインフルエンザや風邪対策と …

no image

チューバにはどんなメーカーがあるの?パート1

みなさん、こんにちは!今回はみなさんお待ちかねの(?!)チューバについてです!!チューバのことをあまり知らない方のために書こうと思っていますが、チューバ吹いてる方もぜひ続きをご覧ください。 目次 チュ …

オンラインレッスン始めます!受講生募集中!【初心者〜経験者どなたでも歓迎】

みなさん、こんにちは!2021年、あけましておめでとうございます。昨年2月にこのブログを開設し、早11ヶ月を経とうとしていますが、たくさんの方に見ていただけて嬉しく思っている反面、さらに情報内容を充実 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ