エチュード 教則本

[チューバ]低音強化のための教則本・エチュードを紹介します。

投稿日:12/03/2020 更新日:




みなさん、こんばんは!

前回紹介しました3種の神器であるエチュード、みなさま持っていますか?
持っていない方はぜひ購入して、持っている方ももう一度丁寧にさらってみましょう。

ソロ曲に比べると簡単なものかもしれませんが、簡単だからこそ音色や音楽的に演奏することに集中して上達できると思います。





さてさて、今回はチューバを担当していると必ずといってもいいほど課題となる低音域…


全然低い音が出ない、しょぼしょぼで太い音が出ない…


みなさんは低音域の練習どんなことをしていますか?



ロングトーン、スケールなどいろいろあると思います。
ボルドーニをオクターブ下げて吹くのもとても勉強になります。


この世の中いろいろなエチュードが存在し、低音域練習のためのものがあり、今回はそんな教則本・エチュードを紹介したいと思います。


目次

Low Register Studies for Tuba W.ジェイコブス




デトロイト交響楽団チューバ奏者だったウェスリー・ジェイコブスさんが執筆した低音域を勉強するための教則本兼エチュードです。

練習課題→エチュードという形で書かれており、低音域を丁寧に練習したあと、それを試すエチュードが載っており、最初はLow Fからスタートし、最終的にLow Cまで半音ずつ下がっていきます。







Low Legato Etudes for Tuba W.ジェイコブス





先ほど紹介したウェスリージェイコブスさんが前回3種の神器で紹介した「ボルドーニ」を元に調を低音域練習のために編曲されたエチュードです。


ボルドーニをやったことある方なら、このメロディー知ってる!となると思います。




Low Etudes for Tuba Phil Snedecor







Hartfordにある大学の助教授を務めるトランペット奏者Phil Snedecorさんによるチューバ奏者のための「Low Etudes for Tuba」


セントルイス響チューバ奏者Derek FenstermacherさんがYouTube動画でこのエチュードを紹介され、有名になりました。

聞いたことあるようなオーケストラスタディや有名なメロディが散りばめられた低音域を楽しく勉強できます。上級者向けのエチュードなので無理して演奏すると奏法を壊す可能性もありますので気をつけてください。


こちらから購入することができます。


チューバ奏者Derek Fenstermacherさんによる参考演奏



48 Low register Studies M.Wrobleski






中国・北京交響楽団チューバ奏者を務めるMicky Wrobleskiさんによる低音域練習のためのエチュード


彼の師匠であるシカゴ交響楽団ジーンポコーニーさんに影響を受け書かれたエチュードで、ほとんど中音域は出てこず、終始ペダル音域のみだったり、上級者向けになっています。

まず、吹く前に線を数えてどの音なのかをまず確認しないと初見では100パーセント無理なエチュード..笑


無理のない範囲で練習しましょう!




低音域のみならず、中音域・高音域もともに練習しましょう。


バランスが大切で無理して低音域ばかり練習していると調子を崩す原因にもなりかねませんので、自分の口や顎などと相談しながらですね。


できれば、プロの方のレッスンを受けて相談しながらすると上達が早いと思います。


それでは、Tschüß!!

-エチュード, 教則本
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おすすめエチュード】コントラバスチューバのための60のエチュード/ディーター・メシュケ

みなさん、こんばんは! 悲しいニュースが世界に届きました、映画音楽界巨匠作曲家であるEnnio Morriconeさんが亡くなりました。 私も普段映画音楽を演奏する機会が多いので彼の音楽は何回も演奏し …

[教則本]現在筆者も愛用のおすすめの教則本!!

みなさん、こんばんは!昨日の初級者から上級者までオススメの教則本紹介どうでしたでしょうか?代表的なとても有名な本たちだったので、あまり目新しいものはなかったかもしれませんが、やって損はありませんよ。 …

デイリーエクササイズ/Fabien Wallerand 【おすすめチューバ教本】

みなさん、こんにちは!楽器を習い始める・練習する・上達するためには練習も大切ですが、メソードもとても重要になってきます。 数学で問題を解くときに公式を知っていないと解けないように音楽も基礎を学ぶことが …

[教則本]チューバ・金管楽器におすすめの教則本を紹介します!

みなさん、こんばんは! 週末みなさまどのように過ごされましたでしょうか? オーケストラ業界は、新型コロナウイルスの影響で演奏会中止が相次いでいる中、琵琶湖ホールで行われる予定だったワーグナー作曲神々の …

チューバ・エチュード界定番「ボルドーニ・コープラッシュ・ブラゼヴィッチ」

みなさん、こんにちは! 先日おすすめの教則本の記事を2つ書きました。 今回は、教則本で得た基礎力を元に日本の音大で入試課題にもなっているエチュード(練習曲)でさらに磨いていきましょう。 [教則本]チュ …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ