Tuba

【YouTube】一緒にやってみよう!ロングトーン編

投稿日:10/06/2020 更新日:


みなさん、こんにちは!


6月もすでに半分が過ぎて2020年もあと半分を切ろうとしています…
新型コロナの影響でとんでもない年になっていますが、時間は過ぎていくもの…


悪いことばかりではなく、学校などが再開したり、部活動が再開したりといいここともありますね!


久しぶりに友達や先生に会ったり、久々に楽器を吹く人もいるでしょう。
そんな人たちに一緒にやってみよう!シリーズをオススメします。




ブログは今は不定期更新になっていますが、YouTubeの方は時々更新しています!

一緒にやってみようシリーズとしてリップスラー、ブレストレーニングなどをアップロードしています。




今回は、ロングトーン編ということでチューバにとって必要不可欠な練習を取り上げています。


一緒にやってみよう!楽譜付き基礎練習動画 ロングトーン編


(今はまだ1つだけですが、これから更新してバリエーションを増やしていきます)

 

ロングトーンってなに?



その名の通り、日本語にすると長い音!笑

音を長く伸ばす練習や長い音のことを意味しています。

ロングトーンってただ伸ばしてるだけでつまらない、しんどい…と思ってる方もおられると思いますが、ロングトーンを長い音と捉えるだけでなく、息を伸ばすと捉えるとほぼ全ての練習、曲などが大まかに言えば「ロングトーン」にあてはまります!

例えば、こちらのリップスラー動画。




これもロングトーンなのです!

違うでしょ、リップスラーだよ、こいつ何言ってんの!!!と思わないでくださいね(笑)


タンギングをしたり・運指を変えたりせずに音を変えるという行為を金管のなかでは、リップスラーと呼んでいますが、息はずっと流れたままなのでこれもロングトーンといえるでしょう…


何を言いたいかというとロングトーンだからつまらないと思わず、これは全ての練習につながていると思いながら、やってみると新たな閃きや気づきが生まれるかもしれません。



上手くできなくてもトライ!!継続は力なり



ぜひ一緒にやってみよう!シリーズ試してみてください。

色々なレベルの方向けにしたいと思っていますので、今後の更新も楽しみにしていてください。

そのためにもチャンネル登録よろしくお願いします。

始めからできなくても大丈夫なので、何回も挑戦して一緒に上手くなりましょう!

それでは、Tschüß!!

 

-Tuba
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【練習】チューバに飽きたら、鼻笛で気分転換がてらに吹いてみよう!

みなさん、こんばんは!コロナの記事やベルリンの記事など音楽関係以外のことを書いていたので昨日は久しぶりに練習をテーマに…スケール練習について記事を書きました。まだ読んでいないという方はこち …

[お家練習に最適?!]ブレストレーニングに最適な道具たちをご紹介します

みなさん、こんばんは!! 当ブログをご覧いただきいつもありがとうございます。すっかり忘れていたことがあり、ワードプレスブログを始めるにあたり、グーグルのアドセンスもしたいなと思って早約1ヶ月&#823 …

[上手くなりたい方・上達したい方]一緒に練習しませんか?

みなさん、こんばんは!お久しぶりです、私のYouTubeチャンネルを登録していただいてる方は最近定期的にYouTubeを更新していることを知っていると思いますが、このブログをみていただいてる方々には久 …

チューバにはどんなマウスピースメーカーがあるの?【パート1】

みなさん、こんにちは!もうすでに12月に入り2020年も気づけば残り1ヶ月を切っていますが、みなさんはどのようなチューバライフをお過ごしでしょうか?楽器を頻繁に買い換える人は少ないと思いますが、マウス …

肺活量は肺の容量ではない!?

みなさん、こんにちは!8月も気づけばほぼ終わり、ドイツは「予定」では8月31日にコロナ対策の政策(例えば、海外からの入国制限など…)が終わりを迎えますが、先週メルケル首相がインタビューで今 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ベルリン在住
日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒。

アーカイブ