Tuba

【YouTube】一緒にやってみよう!ロングトーン編

投稿日:10/06/2020 更新日:


みなさん、こんにちは!


6月もすでに半分が過ぎて2020年もあと半分を切ろうとしています…
新型コロナの影響でとんでもない年になっていますが、時間は過ぎていくもの…


悪いことばかりではなく、学校などが再開したり、部活動が再開したりといいここともありますね!


久しぶりに友達や先生に会ったり、久々に楽器を吹く人もいるでしょう。
そんな人たちに一緒にやってみよう!シリーズをオススメします。




ブログは今は不定期更新になっていますが、YouTubeの方は時々更新しています!

一緒にやってみようシリーズとしてリップスラー、ブレストレーニングなどをアップロードしています。




今回は、ロングトーン編ということでチューバにとって必要不可欠な練習を取り上げています。


一緒にやってみよう!楽譜付き基礎練習動画 ロングトーン編


(今はまだ1つだけですが、これから更新してバリエーションを増やしていきます)

 

ロングトーンってなに?



その名の通り、日本語にすると長い音!笑

音を長く伸ばす練習や長い音のことを意味しています。

ロングトーンってただ伸ばしてるだけでつまらない、しんどい…と思ってる方もおられると思いますが、ロングトーンを長い音と捉えるだけでなく、息を伸ばすと捉えるとほぼ全ての練習、曲などが大まかに言えば「ロングトーン」にあてはまります!

例えば、こちらのリップスラー動画。




これもロングトーンなのです!

違うでしょ、リップスラーだよ、こいつ何言ってんの!!!と思わないでくださいね(笑)


タンギングをしたり・運指を変えたりせずに音を変えるという行為を金管のなかでは、リップスラーと呼んでいますが、息はずっと流れたままなのでこれもロングトーンといえるでしょう…


何を言いたいかというとロングトーンだからつまらないと思わず、これは全ての練習につながていると思いながら、やってみると新たな閃きや気づきが生まれるかもしれません。



上手くできなくてもトライ!!継続は力なり



ぜひ一緒にやってみよう!シリーズ試してみてください。

色々なレベルの方向けにしたいと思っていますので、今後の更新も楽しみにしていてください。

そのためにもチャンネル登録よろしくお願いします。

始めからできなくても大丈夫なので、何回も挑戦して一緒に上手くなりましょう!

それでは、Tschüß!!

 

-Tuba
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

プロ奏者によるヨークモデルチューバ比較!いくつ正解できるかな?【チューバ奏者必見】

  みなさん、こんにちは!このTakuyatubablogをご覧いただいていつもありがとうございます。みてくださる方がいることが私の最高のモチベーションとなっているので今後もこのブログをよろ …

[チューバ]ヨークタイプチューバの吹き比べ動画の紹介、あなたはいくつ正解できますか?

みなさん、こんばんは!世界中で新型コロナウイルスで話題は持ちきりですね。ベルリンも全ての演奏会・イベントがオスター休暇終わりまでなくなりました…。 さてさて、暗い話題が続く現在ですが、こん …

手洗い・うがいも重要ですが、楽器やマウスピースはちゃんと消毒や洗ったりしてますか?

みなさん、こんにちは!新型コロナウイルスのニュースばかりで疲れてくると思いますが、そんな中突然できた休みで練習に励んでいる方も多いとおもいます。コロナ対策だけでなく、普段からインフルエンザや風邪対策と …

【パート4】チューバにはどんなメーカーがあるの?キング・コーン

みなさん、こんばんは!! さてさて、チューバにはどんなメーカーがあるの?パート4に入りました。 パート 1〜3までみていただいた方、どれだけのメーカーをご存じでしたか? まだご覧になられていない方はこ …

チューバにはどんなマウスピースメーカーがあるの?【パート1】

みなさん、こんにちは!もうすでに12月に入り2020年も気づけば残り1ヶ月を切っていますが、みなさんはどのようなチューバライフをお過ごしでしょうか?楽器を頻繁に買い換える人は少ないと思いますが、マウス …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス→オケマン。ドイツビール大好き。

アーカイブ