Tuba

【YouTube】一緒にやってみよう!ロングトーン編

投稿日:10/06/2020 更新日:


みなさん、こんにちは!


6月もすでに半分が過ぎて2020年もあと半分を切ろうとしています…
新型コロナの影響でとんでもない年になっていますが、時間は過ぎていくもの…


悪いことばかりではなく、学校などが再開したり、部活動が再開したりといいここともありますね!


久しぶりに友達や先生に会ったり、久々に楽器を吹く人もいるでしょう。
そんな人たちに一緒にやってみよう!シリーズをオススメします。




ブログは今は不定期更新になっていますが、YouTubeの方は時々更新しています!

一緒にやってみようシリーズとしてリップスラー、ブレストレーニングなどをアップロードしています。




今回は、ロングトーン編ということでチューバにとって必要不可欠な練習を取り上げています。


一緒にやってみよう!楽譜付き基礎練習動画 ロングトーン編


(今はまだ1つだけですが、これから更新してバリエーションを増やしていきます)

 

目次

ロングトーンってなに?



その名の通り、日本語にすると長い音!笑

音を長く伸ばす練習や長い音のことを意味しています。

ロングトーンってただ伸ばしてるだけでつまらない、しんどい…と思ってる方もおられると思いますが、ロングトーンを長い音と捉えるだけでなく、息を伸ばすと捉えるとほぼ全ての練習、曲などが大まかに言えば「ロングトーン」にあてはまります!

例えば、こちらのリップスラー動画。




これもロングトーンなのです!

違うでしょ、リップスラーだよ、こいつ何言ってんの!!!と思わないでくださいね(笑)


タンギングをしたり・運指を変えたりせずに音を変えるという行為を金管のなかでは、リップスラーと呼んでいますが、息はずっと流れたままなのでこれもロングトーンといえるでしょう…


何を言いたいかというとロングトーンだからつまらないと思わず、これは全ての練習につながていると思いながら、やってみると新たな閃きや気づきが生まれるかもしれません。



上手くできなくてもトライ!!継続は力なり



ぜひ一緒にやってみよう!シリーズ試してみてください。

色々なレベルの方向けにしたいと思っていますので、今後の更新も楽しみにしていてください。

そのためにもチャンネル登録よろしくお願いします。

始めからできなくても大丈夫なので、何回も挑戦して一緒に上手くなりましょう!

それでは、Tschüß!!

 

-Tuba
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

名指揮者カラヤンに世界一と言わせた男「Heinz Forker」

みなさん、こんばんは!前回の記事1913年から1952年までドレスデン国立歌劇場でヴィオラ奏者として活躍し、同時に作曲家としても活動していたOskar Geier(オスカー・ガイアー)について書きまし …

[練習法]チューナーは素晴らしい機械。でも気をつけないと…

みなさん、こんばんは!チューバにはどんなメーカーがあるの?シリーズを前回まとめてみたのですが、33社もあるって本当に驚きました。私は幸いなことに全てのメーカーを知っていました…(プロとして …

no image

給料泥棒?!たったの14音の交響曲…

みなさん、こんばんは! 先日ツイートしたつぶやきがいいねをたくさんもらえました!(いいねもらえると岸本は喜びます..笑) 個人的意見。ドヴォルザーク9番新世界をリハーサルで2楽章から始めてくれる指揮者 …

金管楽器掃除が楽になる魔法のアイテム! J.マインルシュミット社【Hydro Jet】

みなさん、こんにちは!金管楽器を演奏していていつも困るのが、どんなに歯を磨いて汚れなどを気にしていても埃やオイルの相性など時間が経つと管内に汚れが溜まっていき、気づけば抜き差し管に汚れが目立つようにな …

青色がおしゃれなユルゲン・フォークト 社チューバミュート【メイド・イン・ジャーマニー】

みなさん、こんばんは! 気づけば週末ですね、日本では花粉が飛び始めて花粉症の方には大変な季節がきましたね… さてさて、今回はチューバのストレートミュートについて書きたいと思います。 近現代 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ