Tuba

プロ奏者によるヨークモデルチューバ比較!いくつ正解できるかな?【チューバ奏者必見】

投稿日:10/02/2020 更新日:


 

みなさん、こんにちは!

このTakuyatubablogをご覧いただいていつもありがとうございます。

みてくださる方がいることが私の最高のモチベーションとなっているので今後もこのブログをよろしくお願いいたします。


さてさて、みなさんはヨークモデルってご存知ですか?


知ってる方も知ってない方もまずはこちらの記事をみていただき、復習・勉強していただき、続きをみていただければ更なる理解ができるかと思います。




チューバをやってる人なら一度は憧れるモデルですね!


神様と呼ばれたアーノルド・ジェイコブスが使っていた名機で現在はジーン・ポコーニー氏が愛用しています。


ジェイコブスの名著「Song and Wind」彼自身のマスタークラスでの録音やソロ・アンサンブル・オーケストラの演奏が入ったCDでオリジナルヨークの音を聞くことが出来ます。


さまざまなメーカーがコピーモデルとしてヨークモデルを出しているのですが、素晴らしい楽器である分、お値段もお高めであるのが事実です。


なので色々なモデルを試してみようにも楽器屋さんに置いてなかったり、フェアでしかたくさんの楽器が揃わないのも試奏の難しいところです。


お金が湯水の如く使える人はぜひヨークモデル全て購入してみてください!笑






イタリアのオケマンによるヨークモデル比較動画


そんなヨークモデルですが、イタリアのプロオーケストラで演奏しているAlberto Azzolini氏がヨークモデルを発売している5つのメーカーの楽器を使って、オケスタ・ソロなどで比較動画を出しています。

https://youtu.be/Ay4vLbOUzmo


どれがどのメーカーか始めは分からないクイズ形式になっており、動画の最後で何番目がどこのメーカーかなど答え合わせができる面白い動画。

この動画は、プロオーケストラ奏者が吹いているので素晴らしい演奏ですし、違う楽器で演奏すると不安定になったりするときもありますが、この方全てにおいて安定感がすごい!


ぜひぜひみなさんもこの動画をご覧になっていくつ当てれるかやってみてください。



日本のプロ奏者による3つのヨークモデル比較


こちらは今日本チューバ界で熱い団体・存在になっているチューバサダーズTubassadorsのメンバーによるヨークモデル3機種の吹き比べ動画になっています。

メンバー全員が海外留学を経験しており、現在日本で様々な場所で大活躍中で素晴らしい奏者の集団。

ヨークモデル定番であるニルシュルヨークのみならず、最近話題で世界的にも売れに売れているイーストマンヨークも動画で登場しています。


各楽器の特徴なども丁寧に解説されているのでとても楽しんで見ることのできる動画です。


今回はお高いヨークモデル比較動画・吹き比べ動画の紹介でした。

みなさんはいくつ正解できましたか?


それでは、Tschüß!!

-Tuba
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

金管楽器掃除が楽になる魔法のアイテム! J.マインルシュミット社【Hydro Jet】

みなさん、こんにちは!金管楽器を演奏していていつも困るのが、どんなに歯を磨いて汚れなどを気にしていても埃やオイルの相性など時間が経つと管内に汚れが溜まっていき、気づけば抜き差し管に汚れが目立つようにな …

Bohland und Fuchs ボーラント・ウント・フックスについて【チューバ】

みなさん、こんばんは! 前回のヨークモデルチューバについての記事が多くの方々に見ていただけてとても嬉しく記事にしてよかったなと思います。 まだ見てないという方はこちらから↓   【チューバ】愛好家やプ …

[チューバ]チューバにはどんなメーカーがあるの?番外編パート4

みなさん、こんばんは!私の出身地である兵庫県神戸市にも新型コロナウイルスの感染者が出たみたいで、今住んでいるベルリンには一昨日感染者が出ているので両方の故郷でコロナの影響がさらに出そうです。昨日は、仕 …

[チューバ]チューバにはどんなメーカーがあるの?番外編

みなさん、こんばんは! さてさて気づいたら先週でこの「Takuyatubablog」閲覧回数が2000回を超えました。 毎日ご覧になっていただいてる方本当にありがとうございます。さらに毎日更新地道にが …

no image

給料泥棒?!たったの14音の交響曲…

みなさん、こんばんは! 先日ツイートしたつぶやきがいいねをたくさんもらえました!(いいねもらえると岸本は喜びます..笑) 個人的意見。ドヴォルザーク9番新世界をリハーサルで2楽章から始めてくれる指揮者 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ベルリン在住
日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒。

アーカイブ