Tuba

プロ奏者によるヨークモデルチューバ比較!いくつ正解できるかな?【チューバ奏者必見】

投稿日:10/02/2020 更新日:


 

みなさん、こんにちは!

このTakuyatubablogをご覧いただいていつもありがとうございます。

みてくださる方がいることが私の最高のモチベーションとなっているので今後もこのブログをよろしくお願いいたします。


さてさて、みなさんはヨークモデルってご存知ですか?


知ってる方も知ってない方もまずはこちらの記事をみていただき、復習・勉強していただき、続きをみていただければ更なる理解ができるかと思います。




チューバをやってる人なら一度は憧れるモデルですね!


神様と呼ばれたアーノルド・ジェイコブスが使っていた名機で現在はジーン・ポコーニー氏が愛用しています。


ジェイコブスの名著「Song and Wind」彼自身のマスタークラスでの録音やソロ・アンサンブル・オーケストラの演奏が入ったCDでオリジナルヨークの音を聞くことが出来ます。


さまざまなメーカーがコピーモデルとしてヨークモデルを出しているのですが、素晴らしい楽器である分、お値段もお高めであるのが事実です。


なので色々なモデルを試してみようにも楽器屋さんに置いてなかったり、フェアでしかたくさんの楽器が揃わないのも試奏の難しいところです。


お金が湯水の如く使える人はぜひヨークモデル全て購入してみてください!笑






イタリアのオケマンによるヨークモデル比較動画


そんなヨークモデルですが、イタリアのプロオーケストラで演奏しているAlberto Azzolini氏がヨークモデルを発売している5つのメーカーの楽器を使って、オケスタ・ソロなどで比較動画を出しています。

https://youtu.be/Ay4vLbOUzmo


どれがどのメーカーか始めは分からないクイズ形式になっており、動画の最後で何番目がどこのメーカーかなど答え合わせができる面白い動画。

この動画は、プロオーケストラ奏者が吹いているので素晴らしい演奏ですし、違う楽器で演奏すると不安定になったりするときもありますが、この方全てにおいて安定感がすごい!


ぜひぜひみなさんもこの動画をご覧になっていくつ当てれるかやってみてください。



日本のプロ奏者による3つのヨークモデル比較


こちらは今日本チューバ界で熱い団体・存在になっているチューバサダーズTubassadorsのメンバーによるヨークモデル3機種の吹き比べ動画になっています。

メンバー全員が海外留学を経験しており、現在日本で様々な場所で大活躍中で素晴らしい奏者の集団。

ヨークモデル定番であるニルシュルヨークのみならず、最近話題で世界的にも売れに売れているイーストマンヨークも動画で登場しています。


各楽器の特徴なども丁寧に解説されているのでとても楽しんで見ることのできる動画です。


今回はお高いヨークモデル比較動画・吹き比べ動画の紹介でした。

みなさんはいくつ正解できましたか?


それでは、Tschüß!!

-Tuba
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アルペジオ練習の楽譜を無料ダウンロードして一緒にやってみよう!!

    みなさん、こんばんは! 筆者は、チューバ奏者としての本業の合間にこのブログを執筆したり、YouTubeにてチューバを演奏している人に役立ててもらえるような基礎練習動画をあげたり、一緒にやってみ …

ヨーロッパで大人気「フランツ・ヴィントハーガー社」【マウスピース沼】

 みなさん、こんにちは!楽器をやっていると「沼」に陥ることが多々ありますよね、楽器以外でもレンズ沼とか各ジャンルさまざまな沼があります…笑そんな中でも金管奏者がよくハマるのがマウ …

B管チューバの最高峰!マイネルウェストン社B管チューバ197 ヒルガースモデル【徹底解説】

みなさん、こんばんは! このブログをご覧になられている方はチューバが大好きな方達や将来好きになるであろうサラブレッドな人たちだと思います。チューバの歴史はまだまだ他の楽器に比べると浅く、楽器自体まだ発 …

【YouTube】一緒にやってみよう!ロングトーン編

みなさん、こんにちは!6月もすでに半分が過ぎて2020年もあと半分を切ろうとしています…新型コロナの影響でとんでもない年になっていますが、時間は過ぎていくもの…悪いことばかりで …

金管楽器掃除が楽になる魔法のアイテム! J.マインルシュミット社【Hydro Jet】

みなさん、こんにちは!金管楽器を演奏していていつも困るのが、どんなに歯を磨いて汚れなどを気にしていても埃やオイルの相性など時間が経つと管内に汚れが溜まっていき、気づけば抜き差し管に汚れが目立つようにな …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス→オケマン。ドイツビール大好き。

アーカイブ