Tuba

プロ奏者によるヨークモデルチューバ比較!いくつ正解できるかな?【チューバ奏者必見】

投稿日:10/02/2020 更新日:


 

みなさん、こんにちは!

このTakuyatubablogをご覧いただいていつもありがとうございます。

みてくださる方がいることが私の最高のモチベーションとなっているので今後もこのブログをよろしくお願いいたします。


さてさて、みなさんはヨークモデルってご存知ですか?


知ってる方も知ってない方もまずはこちらの記事をみていただき、復習・勉強していただき、続きをみていただければ更なる理解ができるかと思います。




チューバをやってる人なら一度は憧れるモデルですね!


神様と呼ばれたアーノルド・ジェイコブスが使っていた名機で現在はジーン・ポコーニー氏が愛用しています。


ジェイコブスの名著「Song and Wind」彼自身のマスタークラスでの録音やソロ・アンサンブル・オーケストラの演奏が入ったCDでオリジナルヨークの音を聞くことが出来ます。


さまざまなメーカーがコピーモデルとしてヨークモデルを出しているのですが、素晴らしい楽器である分、お値段もお高めであるのが事実です。


なので色々なモデルを試してみようにも楽器屋さんに置いてなかったり、フェアでしかたくさんの楽器が揃わないのも試奏の難しいところです。


お金が湯水の如く使える人はぜひヨークモデル全て購入してみてください!笑






目次

イタリアのオケマンによるヨークモデル比較動画


そんなヨークモデルですが、イタリアのプロオーケストラで演奏しているAlberto Azzolini氏がヨークモデルを発売している5つのメーカーの楽器を使って、オケスタ・ソロなどで比較動画を出しています。

https://youtu.be/Ay4vLbOUzmo


どれがどのメーカーか始めは分からないクイズ形式になっており、動画の最後で何番目がどこのメーカーかなど答え合わせができる面白い動画。

この動画は、プロオーケストラ奏者が吹いているので素晴らしい演奏ですし、違う楽器で演奏すると不安定になったりするときもありますが、この方全てにおいて安定感がすごい!


ぜひぜひみなさんもこの動画をご覧になっていくつ当てれるかやってみてください。



日本のプロ奏者による3つのヨークモデル比較


こちらは今日本チューバ界で熱い団体・存在になっているチューバサダーズTubassadorsのメンバーによるヨークモデル3機種の吹き比べ動画になっています。

メンバー全員が海外留学を経験しており、現在日本で様々な場所で大活躍中で素晴らしい奏者の集団。

ヨークモデル定番であるニルシュルヨークのみならず、最近話題で世界的にも売れに売れているイーストマンヨークも動画で登場しています。


各楽器の特徴なども丁寧に解説されているのでとても楽しんで見ることのできる動画です。


今回はお高いヨークモデル比較動画・吹き比べ動画の紹介でした。

みなさんはいくつ正解できましたか?


それでは、Tschüß!!

-Tuba
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

メルトン・マイネルウェストン社から4/4のB管チューバ97/2発売開始 【新製品】

Meinl Weston みなさん、こんにちは!ここ数年チューバ業界は新製品ラッシュが続いており、毎年のように各社が競い合っている中、ドイツにあるマイネル・ウェストン社が満を辞して4/4サイズのB(ベ …

no image

アルペジオ練習の楽譜を無料ダウンロードして一緒にやってみよう!!

    みなさん、こんばんは! 筆者は、チューバ奏者としての本業の合間にこのブログを執筆したり、YouTubeにてチューバを演奏している人に役立ててもらえるような基礎練習動画をあげたり、一緒にやってみ …

バイロイト祝祭管弦楽団メンバー!チューバ奏者セバスティアン・ヴァーゲマン

みなさん、こんにちは!いきなり質問ですが、みなさんは何人くらいチューバ奏者をご存知でしょうか?日本のプロオーケストラ奏者だけでもかなりの数がいますが、世界で見ると山のようにいて素晴らしい奏者がたくさん …

ほぼイタリアオペラでしか使われない「チンバッソ」ってなに?

みなさん、こんばんは!今日は世界的有名ソプラノ歌手アンナ・ネトレプコとの演奏会があり、更新が遅れました…昨日でこの「Takuyatubablog」閲覧回数3000回数を超えました。いつもご …

[上手くなりたい方・上達したい方]一緒に練習しませんか?

みなさん、こんばんは!お久しぶりです、私のYouTubeチャンネルを登録していただいてる方は最近定期的にYouTubeを更新していることを知っていると思いますが、このブログをみていただいてる方々には久 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ