ブログ

なぜ無料ブログではなく、初期費用のいるワードプレスを始めたのか

投稿日:10/02/2020 更新日:


みなさん、こんにちは!

毎日更新を一応日課にしており、更新を続けています。


第1回目の記事にてワードプレスを始めました。



無料で手に入るアメブロや自由度が他のブログサイトより高いはてなブログなどなど、現在たくさんのブログサイトがある中なぜ初期費用のかかるワードプレスにしようと思ったのか今回も書いていきます。



私は今までアメーバが運営してるアメブロを主に使い、ドイツ在住チューバ奏者のきままな日記として日本にいた時から現在のドイツ生活を日記にように書いてきました。


(実際の更新頻度は順調な時は10日間くらい連続投稿、一番ひどい時は1年以上投稿がなかったこともあります…



その内容は今日なにがあったのかや仕事でのこと演奏旅行、演奏会などの感想などコンテンツのほとんどが紙日記代わりの私のデジタル日記でした。一番始めに投稿したブログが2011年だったのでかれこれ9年続けているのでびっくりでした…




独自ドメインの自分専用のサイトでのブログを開設したいと長らく思っていた




アメブロでの日記でも満足だったのですが、職業は音楽家。


SNSや演奏会などでの自分のホームページやブログを載せる際、無料のツールだと必ずその会社のドメインがつきます。


例えば、アメブロは一番始めにameblo.jpがつきます。


気にしない人もいますが、パンフレットに載せる場合、どちらの方が探しやすいか といえば

(今時ネットで名前で検索できるかもしれませんが…)


独自ドメインのものの方が探しやすいと思います。


いろいろな方がブログについて書いていますが、無料のブログは全てその会社のものになるので、突然そのブログサイトが閉鎖したとき今まで書いてきた記事は全て消えてしまいます


その分独自ドメインのサイトは、サーバーを管理している会社にサーバーをお金を払い借りてそこにデータをアップロードするので全て自分のものです!


音楽・楽器関係など有益な情報になりうる記事もありますので自分の資産として今後残すためにもこちらに移行したいと思っていました。


あとは…..単に独自ドメインの方がかっこいいからです!笑

 

そして


WordPressを選んだのは、manablogのマナブさんの記事を見てここにしようと思ったのです!!


すごい参考になるし、勉強になるブログです。


https://manablog.org/blog-life-start/

 


twitterやFacebookなどのSNSとブログをどう使い分けるか…

 

私のサイトを見てくださった方はわかるかもしれませんが、Twitter・Facebook・Instagramをしています。サイトのメニューバーにありますので(Facebookはありません)、ぜひご覧になってみてください!

さてさて私の本当に個人的な意見なのですが、この3つのSNSこう分けれると思うんです。


Twitter

不特定多数の人に日常のことやしょうもないことなど幅広いことを伝える、ひとりごとのように呟ける。(鍵アカウントにもできる)

Facebook

見るためには友達承認が必要で普通の知らない人が見ることはできない。
実名設定なので普段の生活などプライベイトを見せることができる。
海外の人がやってることが多いのでコミュニケージョンの一つ、連絡のひとつとして利用できる。先生や家族などもしていること、会社もやっているのでチェックされることがあるので内容には気をつけないといけない。


Instagram

インスタ映えという言葉があるように非日常的、仕事のツールとして不特定の人に見せる意図が強い。写真を基本あげないといけないのでしょうもない呟きなどには不向き。各業界有名人やいろんな人がしているので自分を広めるツールとして有能。

 

最近Facebookをあまり更新しなくなりました。


ドイツにきた時は友人などに生存報告がてらに定期的に更新、しかし見てくれていてもいいねが無いとわかりづらい。メッセンジャーで個別で連絡は取れる。

(最近更新してないねと言われるが、その人たちがいいねを押していることもまれ…笑)

ツイッターでは日々のことをつぶやいていたので生きていることはわかる。



ただドイツ生活・学生生活・フリーランス生活を載せるのにFacebookではなく、Instagramでもいいのではないか、いろんな人が見てくれていいねを押してくれて音楽家としてのツールとしても向いているのではないかと思ったのです。


ただ、インスタグラムは写真で伝えるツールなので文章・写真・情報を用いて見てもらうためにブログも力を入れようと思いました。



文章・サイトとして自分の資産として残せる独自ドメイン・サーバーでのワードプレスブログをこれから音楽のみおならず、留学情報、ドイツ情報などなど充実させて行こう
と思っています!!



まずは1日1ブログ更新。



それでは、Tschüss!



-ブログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人気急上昇中アメリカ発次世代音声型SNS 「Clubhouse クラブハウス」

みなさん、こんばんは!今日本では緊急事態宣言延長でお店などでお仕事されている方は大変な2月です。そんな中日本で大流行しているのがアメリカ発の新音声型SNS「Clubhouse」 コロナ禍で営業時間時短 …

[フリーランス]新型肺炎・コロナウイルスの影響とは….

みなさん、こんばんは!今世界でかなりの注目を集めている「コロナウイルス COVID-19」ウイルスの一種ですが、人間の体のみならず、生活にも影響を与えようとしています…特に日本でフリーラン …

習慣化させること・毎日続けるにはどうすればいいの?

みなさん、こんばんは!日本では新型コロナウイルス感染拡大を受けて週末自粛要請で出て、多くのお店が閉まっており、家で過ごされている方も多いと思います。2週間前のドイツもそうでしたが、よその国の病気という …

no image

真似ることは、オリジナルを作ること

みなさん、こんばんは!さてさて、今回はチューバのことでは残念ながらありません。 お聞きしたいことがあります…・みなさんは、普段どれくらい真似をしていますか?・今までどれくらいの真似をしてき …

[ブログ]ワードプレスを立ち上げて1ヶ月経ってわかった事

みなさん、こんばんは!昨日でこのWordPressでこの「Takuyatubablog」を立ち上げてから1ヶ月が経ちました。初めは毎日更新できるのかなと思ったのですが、3日坊主を回避でき、1週間くらい …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス→オケマン。ドイツビール大好き。

アーカイブ