ブログ

独自ドメインを取得してWordPress(ワードプレス)にて音楽・ドイツ生活・留学情報サイトを開設!

投稿日:09/02/2020 更新日:



みなさん、初めまして!


ドイツの首都ベルリンにてチューバ奏者として活動しています岸本拓也と申します。

TwitterやInstagramなどのソーシャルネットワーキングサービスで普段の活動を更新していますが、文章でもアメーバブログにて更新しています。


2020年に入って前からしたいと思っていたワードプレスを今回思い切って今後の活動をよりよくするために開設しました。


アメーバブログ(アメブロ)を初めて早10年ほど記事数は500件を超えていました。
途中1年ほど更新していない年もあるのでそれを除けば結構なスタンスで更新していたことになります。


ベルリン在住Tuba奏者のきままな日記


(題名もきままな日記からスタートしたアメブロ)


今後こちらは普段思ったことや何気ないことを書いていくブログに、ワードプレスでは情報発信サイトとして音楽や海外生活など役立つ情報などを今後どしどし更新していきます。


ブックマーク登録などよろしくお願いします!




目次

自分のドメインを持つことへの憧れ



今までアメブロでブログを更新していた私がなぜワードプレスを開設した理由は、ずばり独自ドメインに憧れがあったからです。

特にアメブロに不安があるわけではありません。


描きやすいですし、芸能人などもたくさんやられているので月日が経っても色褪せないだろうなと思います。

しかし、無料ブログなので不自由な部分はいくつかあり、自分でテーマ「ブログ」の外観を自由に設定することができない、そしてネット上の住所であるドメインが常にアメブロというドメインが必ず付きます



https://ameblo.jp/tuba-takuya-nikki/


これは気にしなければ全然ブログ運営には関係ないのですが、例えばアメブロが急遽サイトを閉鎖するとなった時にデータなどは残らず消されてしまうということに前から対策しないといけないなと思っていました。


せっかく時間を使って情報を発信していったとしても消されてしまっては元もこうもありません。


そういう考えもあり、新しく始める時にはお金をかけてでもサーバーを借りて独自ドメインを使ったサイトを作ろうと長い間考えていたのです。



有料にすることで自分自身を追い詰める



無料ブログで十分発信できていたのになぜ?と問われると先ほど書いた「サイトが削除された時に自分の手元に残らないという不安」が長い間ありました。


そして、無料なら多少更新しなくても無料だから良いかと安易な考えに落ちいってしまうのでサーバー代を支払い、有料にすることで自分自身に頑張らないと!と鞭を打てると思ったのも大きな要因です。




チューバのみならず、音楽全般、ドイツ生活、留学についても更新していきます。


チューバのみの特化ブログでもよかったのですが、色んな方に読んでいただけるように3つくらいのジャンルに絞っています。


音楽で活動しているのでまずは、音楽。

ドイツで9年生活しているのことも発信していきたいため、ドイツ生活。

そして、海外留学を経験しているので留学についても発信していきたい。


まずはこの3つの柱を中心に発信していこうと思っていますのでこれからこのTakuyatubablogをよろしくお願いします。

 

それでは、Tschüß!!

-ブログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

真似ることは、オリジナルを作ること

みなさん、こんばんは!さてさて、今回はチューバのことでは残念ながらありません。 お聞きしたいことがあります…・みなさんは、普段どれくらい真似をしていますか?・今までどれくらいの真似をしてき …

【時間がない!毎日に追われているという方必見】時間を作り出す方法

みなさん、こんにちは!ブログの閲覧回数が1000回を超えました、見ていただいた方々本当に感謝申し上げます。もっとたくさんの肩に見ていただけるように内容の充実・更新頑張っていくので、このブログの拡散・紹 …

[ブログ]ワードプレスを立ち上げて1ヶ月経ってわかった事

みなさん、こんばんは!昨日でこのWordPressでこの「Takuyatubablog」を立ち上げてから1ヶ月が経ちました。初めは毎日更新できるのかなと思ったのですが、3日坊主を回避でき、1週間くらい …

[フリーランス]興行中止保険

みなさん、こんばんは!今日公立の小中高学校への3月2日から春休みを早めるようにと「要請」が政府から出されましたね…対策としていいと思いますが、働いている両親がいる子供たちはどうするのかなど …

習慣化させること・毎日続けるにはどうすればいいの?

みなさん、こんばんは!日本では新型コロナウイルス感染拡大を受けて週末自粛要請で出て、多くのお店が閉まっており、家で過ごされている方も多いと思います。2週間前のドイツもそうでしたが、よその国の病気という …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ