ブログ

独自ドメインを取得してWordPress(ワードプレス)にて音楽・ドイツ生活・留学情報サイトを開設!

投稿日:09/02/2020 更新日:



みなさん、初めまして!


ドイツの首都ベルリンにてチューバ奏者として活動しています岸本拓也と申します。

TwitterやInstagramなどのソーシャルネットワーキングサービスで普段の活動を更新していますが、文章でもアメーバブログにて更新しています。


2020年に入って前からしたいと思っていたワードプレスを今回思い切って今後の活動をよりよくするために開設しました。


アメーバブログ(アメブロ)を初めて早10年ほど記事数は500件を超えていました。
途中1年ほど更新していない年もあるのでそれを除けば結構なスタンスで更新していたことになります。


ベルリン在住Tuba奏者のきままな日記


(題名もきままな日記からスタートしたアメブロ)


今後こちらは普段思ったことや何気ないことを書いていくブログに、ワードプレスでは情報発信サイトとして音楽や海外生活など役立つ情報などを今後どしどし更新していきます。


ブックマーク登録などよろしくお願いします!




自分のドメインを持つことへの憧れ



今までアメブロでブログを更新していた私がなぜワードプレスを開設した理由は、ずばり独自ドメインに憧れがあったからです。

特にアメブロに不安があるわけではありません。


描きやすいですし、芸能人などもたくさんやられているので月日が経っても色褪せないだろうなと思います。

しかし、無料ブログなので不自由な部分はいくつかあり、自分でテーマ「ブログ」の外観を自由に設定することができない、そしてネット上の住所であるドメインが常にアメブロというドメインが必ず付きます



https://ameblo.jp/tuba-takuya-nikki/


これは気にしなければ全然ブログ運営には関係ないのですが、例えばアメブロが急遽サイトを閉鎖するとなった時にデータなどは残らず消されてしまうということに前から対策しないといけないなと思っていました。


せっかく時間を使って情報を発信していったとしても消されてしまっては元もこうもありません。


そういう考えもあり、新しく始める時にはお金をかけてでもサーバーを借りて独自ドメインを使ったサイトを作ろうと長い間考えていたのです。



有料にすることで自分自身を追い詰める



無料ブログで十分発信できていたのになぜ?と問われると先ほど書いた「サイトが削除された時に自分の手元に残らないという不安」が長い間ありました。


そして、無料なら多少更新しなくても無料だから良いかと安易な考えに落ちいってしまうのでサーバー代を支払い、有料にすることで自分自身に頑張らないと!と鞭を打てると思ったのも大きな要因です。




チューバのみならず、音楽全般、ドイツ生活、留学についても更新していきます。


チューバのみの特化ブログでもよかったのですが、色んな方に読んでいただけるように3つくらいのジャンルに絞っています。


音楽で活動しているのでまずは、音楽。

ドイツで9年生活しているのことも発信していきたいため、ドイツ生活。

そして、海外留学を経験しているので留学についても発信していきたい。


まずはこの3つの柱を中心に発信していこうと思っていますのでこれからこのTakuyatubablogをよろしくお願いします。

 

それでは、Tschüß!!

-ブログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[ブログ]ワードプレスを立ち上げて1ヶ月経ってわかった事

みなさん、こんばんは!昨日でこのWordPressでこの「Takuyatubablog」を立ち上げてから1ヶ月が経ちました。初めは毎日更新できるのかなと思ったのですが、3日坊主を回避でき、1週間くらい …

なぜ無料ブログではなく、初期費用のいるワードプレスを始めたのか

みなさん、こんにちは!毎日更新を一応日課にしており、更新を続けています。第1回目の記事にてワードプレスを始めました。無料で手に入るアメブロや自由度が他のブログサイトより高いはてなブログなどなど、現在た …

人気急上昇中アメリカ発次世代音声型SNS 「Clubhouse クラブハウス」

みなさん、こんばんは!今日本では緊急事態宣言延長でお店などでお仕事されている方は大変な2月です。そんな中日本で大流行しているのがアメリカ発の新音声型SNS「Clubhouse」 コロナ禍で営業時間時短 …

[新型コロナ]演奏会などが中止になり、芸術家への補償もない現在の日本、なにをすべきなのでしょう

みなさん、こんばんは。今回はチューバ 関係の記事ではないことをご了承ください。このブログをご覧になっていただいてる方は、チューバや音楽との生活を送っている(プロとしてや趣味としていろんな意味で)方々が …

[フリーランス]興行中止保険

みなさん、こんばんは!今日公立の小中高学校への3月2日から春休みを早めるようにと「要請」が政府から出されましたね…対策としていいと思いますが、働いている両親がいる子供たちはどうするのかなど …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス。ドイツビール大好き。

アーカイブ