ブログ

【時間がない!毎日に追われているという方必見】時間を作り出す方法

投稿日:19/02/2020 更新日:


みなさん、こんにちは!

ブログの閲覧回数が1000回を超えました、見ていただいた方々本当に感謝申し上げます。もっとたくさんの肩に見ていただけるように内容の充実・更新頑張っていくので、このブログの拡散・紹介もよければお願いします。

今回は時間を作るためにすることについて書きます!


時間に縛られている

 

太陽が登れば朝になり太陽が沈むと夜となります


人間はそれを「時間」という目安を元に生活をしています。


1日は24時間と決まっており、どんな人にも唯一平等に与えられている事柄です。どんなに忙しい人、暇を持て余している人、スポーツなど外での活動を積極的に行なっている人、家で本やゲームやインドアを積極的に行なっている人などなど様々生活をしていてもこの24時間という枠組みは切ることは不可能です。

学生は授業開始時間が決められていてそれに参加するために学校へ行く、会社員など働いている人は、就業時間が決まっていてお金を稼ぐために仕事先へ行く。

私たちの生活の大部分を「時間」というものが縛っているのです。



時間を作るということ


みなさんはどのように「時間」を作っていますか?


例えば、休日に趣味をしている人や休日に大切な人とどこかに出かけに行く、平日に向けて休日は休むためにゴロゴロゆったりと過ごすなどなどいろいろあると思います。

どんだけ時間を作っても7日間24時間じゃ足りないと思う時もありますね…。


無駄な時間という時はありませんか?


時々無駄な時間を過ごすことも日々の疲れを癒すことになりますが、あとで後悔してしまうこともありますよね、あの時こうするんじゃなくて、あれをしておけばよかったとか…

具体的にどんなことをすれば時間を作れるのでしょうか。


早寝早起きをする





いきなりそんな当たり前なことを言ってどうするんだと思われるかもしれませんね(笑)

時間を作るうえでまず大切なのは、規則正しい時間に活動を初めて、終わることだと思います。毎日が決まった時間で終始すれば、1日の活動を決めやすいですし、無駄な時間が目に見えやすいです。

規則正しい時間でないと困るのは、体調を壊したり、次の日に疲れが残りやすいなど結果として時間を無駄にしてしまうことになります。

 

SNSなどの時間を減らす



みなさんは1日にどのくらいSNS (ツイッター・フェイスブック・インスタグラム・Tik Tok・LINEなど)を見ていますか?


今の世の中便利なもので、Apple社のiPhoneの標準昨日に1日にどのくらい携帯を見ていたか、どのアプリをどのくらいの時間使っていたが日々わかるものがあります。


SNSで予定や仕事などの連絡を取り合うのが普通になっている昨今、時間を減らすのは難しいかもしれませんが、無駄にタイムラインをスクロールしていたり(人間学的に携帯をスクロールすることが脳に快感をもたらしていることが実験でわかったみたいです)、他人が載せている投稿の他人のコメントを隅々までチェックしたりしていませんか?

たかが1、2分間かもしれませんが、携帯・SNSを見る頻度は多いと思うのでチリも積もれば山となると言いますので一度SNSチェックの頻度を減らしてみてください。



忙しいや時間がないという思いを捨てる





思いだけではなんともならない
と思ったかた、まずはその思考から変えていきましょう!!


言葉が自分を作っていきます。


もちろん、無言実行になっては困るのですが、まずは思考を変えていって有言実行できるようにしましょう。

まだ時間はある!余裕を持って行動しよう!などポジティブにしていきましょう。

もしかしたら、本人は忙しいと思っていても実はできていない自分に対しての言い訳・甘やかしなのかもしれません。


体のみならず、心まで本当に疲れてる時はちゃんと体・心を休ませる時間も意図的に作ってください、休む時間がないと余計忙しいなどのマイナス思考に陥りやすくなるので…


すきま時間の活用






すきま時間と書きましたが、具体的にどんなことなのか紹介します。


・電車やバスなどの移動時間や待ち時間に思いついたこと・考えをメモしたり、本を読んで新たな事柄について勉強や本でリフレッシュしたり、ニュースをチェックしたり、今日・明日するべきことをメモ。

・寝る前の携帯をチェックをやめて違うことをする時間にする。

・休日や仕事終わったとの予定を考える、時間を作るために。


例えば、私はこのブログは仕事が終わったあとや仕事の休憩中、通勤中にブログの素材になりそうなことを考えたり、その事柄について適当にメモをとったりしています。その少しの空いた時間でアイディアを出し、夜や朝などなにもない時間にアイディアをまとめ記事にしています。



今日するべきリストを前日に作る






いわゆるTo Doリストですね!

今日やるべき事柄を前日にまとめ、携帯・手帳・メモ帳などに書き、チェックリストを作っておくと時間の管理がしやすいです。

全てやり遂げる必要はありません、最重要・重要・明日でもいいようなものと分け、To Doリストをすること自体がストレスにならないようにしましょう!


気分転換や休みの日を作る





先ほど忙しいという思考を捨てると書きましたが、そのために重要なのは休みの日、いわゆる仕事とは関係なことをする時間を作るということも大切です。

趣味の時間をする、スポーツなど体を動かしてストレス発散をするなど。


私は、フリーランスなので仕事が休みなく続くこともしばしばでどうしても心まで疲れてしまうと時があるので、そういうときは空き時間に外に出て散歩する、手間のかかる料理を作ったり、ゆったりとご飯を作る時間を取る、チューバを吹かない日を作る、休暇にはどこか違うところへ旅をするなどを心がけています。


人それぞれリラックスできる仕方は違うと思いますので、自分なりの方法を見つけてみてください!




簡単なことほど難しい…



ほかにも時間を作る方法はあると思いますが、比較的しやすい・取り入れやすい事柄をあげてみました。書いてあることはいたって普通でいまさら言われてもと言われるかもしれません。

意外と日々の生活に追われてしまい、こういうことがおろそかになっている時も絶対あるとおもうのでもう一度考えてみて、行動にうつしてみてくださいね!



それでは、Tschüß!!!

-ブログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[新型コロナ]演奏会などが中止になり、芸術家への補償もない現在の日本、なにをすべきなのでしょう

みなさん、こんばんは。今回はチューバ 関係の記事ではないことをご了承ください。このブログをご覧になっていただいてる方は、チューバや音楽との生活を送っている(プロとしてや趣味としていろんな意味で)方々が …

[フリーランス]新型肺炎・コロナウイルスの影響とは….

みなさん、こんばんは!今世界でかなりの注目を集めている「コロナウイルス COVID-19」ウイルスの一種ですが、人間の体のみならず、生活にも影響を与えようとしています…特に日本でフリーラン …

[フリーランス]興行中止保険

みなさん、こんばんは!今日公立の小中高学校への3月2日から春休みを早めるようにと「要請」が政府から出されましたね…対策としていいと思いますが、働いている両親がいる子供たちはどうするのかなど …

[ブログ]ワードプレスを立ち上げて1ヶ月経ってわかった事

みなさん、こんばんは!昨日でこのWordPressでこの「Takuyatubablog」を立ち上げてから1ヶ月が経ちました。初めは毎日更新できるのかなと思ったのですが、3日坊主を回避でき、1週間くらい …

習慣化させること・毎日続けるにはどうすればいいの?

みなさん、こんばんは!日本では新型コロナウイルス感染拡大を受けて週末自粛要請で出て、多くのお店が閉まっており、家で過ごされている方も多いと思います。2週間前のドイツもそうでしたが、よその国の病気という …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス→オケマン。ドイツビール大好き。

アーカイブ