ブログ

習慣化させること・毎日続けるにはどうすればいいの?

投稿日:





みなさん、こんばんは!

日本では新型コロナウイルス感染拡大を受けて週末自粛要請で出て、多くのお店が閉まっており、家で過ごされている方も多いと思います。

2週間前のドイツもそうでしたが、よその国の病気という認識があったため、気づけば5万を超える感染者数に、私的に雰囲気が2週間前のドイツに似ていて日本を心配しています、手洗い・うがいをしっかりとして、なるべく仕事などがないなら、家にいるようにしてくださいね!


前置きが長くなりましたが、みなさんは毎日続けていることとかありますか?


もしくは、これから始めたいと思っているこでも大丈夫です。


何事も新しく始めると心配なのが、3日坊主で終わってしまわないか、続けることができるのかです。


このTakuyatubablogも始め続けれるか不安でしたが、続いていますし、チューバも中学生から始めてもうすでに17年を経とうとしています。


そんな私がみなさんにどうすれば習慣化・継続できるようになるか私なりに書いていきたいと思います!



まずはチャレンジ、やり始めること!






初歩中の初歩のことを言っていますが、まず大切なのは「チャレンジ、やり始める」ということです。


これが意外と簡単なようで難しい言葉なのです。


例えば、興味あることや好きなことなら簡単だと思いますが、苦手なことなどを挑戦しようとすると、明日でいいや、もっとちゃんと準備してからやろうなど思ってしまうもの。


筆者も自分のドメインを手に入れてこのWordPressブログを解説しようとかれこれ3年以上は考えていたのですが、先延ばしにし、いつもアメーバブログで更新していました(笑)


準備ができてなくても大丈夫です、やり始めてから見えることもあるのであとで修正していきましょう!


まずはスタートラインに立つこと。




始めから完璧を求めず、簡単な目標を立ててみよう







とりあえずスタートラインに立つ「やり始める」を達成できればこっちのもです。


次に大切なのは、継続していく・習慣化していくことです。



習慣化するのを妨げているのが完璧をつい求めてしまうこと。


良いブログにしよう、毎日5000文字書こう、良い演奏にしよう、毎日演奏動画をアップロードしようなど始めからすごい目標を立ててしまい、勝手に自分で作ったプレッシャーに負い目を感じ、次に進めなかったりします。


完璧を求めることは素晴らしいことです、とても必要なことだとは思いますが、まずは気軽に毎日できるように簡単な目標を立てましょう!!!



例えば、文字数を気にせずにブログを書く、演奏動画などをまずは1週間に1つあげるなどです。

勉強などであれば、1時間・30分とかではなくとりあえず5分や10分に設定して見ましょう。



 

目標を達成できなくても構わない、明日やればいいと思うこと






簡単な目標を立ててみましたか?

そこで続けられた方はこの調子で頑張りましょう!



簡単な目標を設定したけど、それすら達成できなかった、自分はダメなんだ…という経験ありませんか?


難しいことではないのに出来なくて自分を責めてしまい、結局またやらなくなってしまうことが私もありました。

そこで大切なのが、「ポジティブに考えること」と「なんくるないさー精神」です。



ポジティブって言われてもと思われると思いますが、実際勉強やブログ、演奏など目標を立てたことが1日出来なくて、殺されたり(ひどい言い方ですみません)しますか?笑


実際出来なくても出来なかっただけで日常は進みます、なので今日出来きなかたけど、明日やろうと思いましょう、ま、いつか出来るようになる、なんくるないさー(沖縄弁でなんとかなる、私が大好きな言葉の一つです)



明日やろうは馬鹿野郎(古いことばかもしれませんが…)とも言いますが、馬鹿野郎でいいのです。いつかそれが出来るようになった者が勝ちなのですから!!




達成した内容を記録する





私が手帳のメモ欄に毎日なにを書いたか記録していました




明日やればいいかと思うようになりましたか?

そうなればこっちのものです、いつのまにかすることが日に日に続けれるようになり、いつのまにか週間となってきて、やらないと気が済まなくなるようになります。


次にしてほしいことが、達成した内容を手帳やカレンダーなどどこでもいいので、毎日記録してみてください。


こまかく書かなくて大丈夫です、ブログなら先ほどのせた写真のように題名だけ、練習や勉強ならした時間を書くだけで大丈夫です。



それが毎日していると過去のところを見ていくと、「あ、なんだかんだ頑張ってるんだな」と達成感が生まれてきます。


これも義務ではないので、出来ない時は明日やればいいやと思いながら、書いてかてください。



もう一度大切なのが、途中やらなくなっても責めない





先ほども同じようなことを書きましたが、とても大切なことなのでもう一度書きます。


ここまでのことを出来て入れば、おそらくあなたも継続・習慣化出来たと思いますが、どうしても普段時間が取れないことが出てくることもあります。


そういうことがあって何日か出来ない日があっても焦らないように、自分を責めないようにしましょう。



すでに習慣化していれば、戻すことはとても簡単なのでポジティブに!!




思いついたことなどは適当でいいのでメモする





普段通勤・通学、なにげない行動をしているときに「お、あれいいかも」や「今日のネタにいいかも」と思いついたりすることがあると思います。


覚えて入ればいいのですが、人間残念ながらすぐにわすれてしまことも多々、そんな時に携帯のメモアプリや手帳にざっと簡単な言葉でいいので思いついたことをメモするようにしましょう。


あとで確認してみてこれは明日の練習にぴったり、明日これについて調べようなど継続への一歩となります。


大切なのが、丁寧に思いついたこと、1字1句書かないこと、本当に適当でいいのでメモ書きするようにしましょう。



空気を吸うように習慣化できればこっちのもの!



さてさて、どうでしたでしょうか?


私なりの継続方法・習慣化方法を書いてみました。


人間すぐにできれば良いのですが、どうしてもそうは行かない時もあるので、「なんくるないさー」精神で大きな日程で考えて、新しいことにも挑戦してみてくださいね。


チューバを吹き始めて17年、チューバが嫌いな時期も多々ありましたが、なんだかんだこうして続けていますし、職業としています。


継続は力なり



このブログもなんだかんだ続いています(笑)


今後も読んでくださる方に少しでも役に立つような記事にしていきたいと思いますので応援のほどよろしくお願いします!



それでは、Tschüß!!!

-ブログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[フリーランス]興行中止保険

みなさん、こんばんは!今日公立の小中高学校への3月2日から春休みを早めるようにと「要請」が政府から出されましたね…対策としていいと思いますが、働いている両親がいる子供たちはどうするのかなど …

[フリーランス]新型肺炎・コロナウイルスの影響とは….

みなさん、こんばんは!今世界でかなりの注目を集めている「コロナウイルス COVID-19」ウイルスの一種ですが、人間の体のみならず、生活にも影響を与えようとしています…特に日本でフリーラン …

なぜ無料ブログではなく、初期費用のいるワードプレスを始めたのか

みなさん、こんにちは!毎日更新を一応日課にしており、更新を続けています。第1回目の記事にてワードプレスを始めました。無料で手に入るアメブロや自由度が他のブログサイトより高いはてなブログなどなど、現在た …

【時間がない!毎日に追われているという方必見】時間を作り出す方法

みなさん、こんにちは!ブログの閲覧回数が1000回を超えました、見ていただいた方々本当に感謝申し上げます。もっとたくさんの肩に見ていただけるように内容の充実・更新頑張っていくので、このブログの拡散・紹 …

独自ドメインを取得してWordPress(ワードプレス)にて音楽・ドイツ生活・留学情報サイトを開設!

みなさん、初めまして!ドイツの首都ベルリンにてチューバ奏者として活動しています岸本拓也と申します。TwitterやInstagramなどのソーシャルネットワーキングサービスで普段の活動を更新しています …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス。ドイツビール大好き。

アーカイブ