ドイツ

[新型コロナ]ドイツで現在フリーランス芸術家向けに補償が出ているところはいくつあるのか

投稿日:






みなさん、こんばんは!!


昨日は最近日本のニュースや知人がSNSで書いていることで思っていることが溜まっていたのでだらだらと書いてしまいました。


チューバの総合ブログ、困った時や知りたいときになんでも載っているサイト目指しているのですが、時々はこんな内容も書きます。


さてさて、今回は前回書きましたが、ドイツも新型コロナの影響をもろに受けていますが、政府やその機関が補償を声明しています。


今現在音楽家向けに出ているものをまとめて見ました。



GVL Soforthilfe



日本のJASRACみたいなところでテレビ、録音など放映や放送された場合に発生するお金を分配してくれる会社で、ここが緊急の援助ということで、今までこの会社に登録して、著作権関係のお金をもらったことある方限定ですが、250ユーロ援助をもらえます。


https://www.gvl.de/coronahilfe



Nothilfefonds deutsche Orchester Stiftung





ドイツオーケストラ財団がフリーランスや今回の影響を受けている方対象に最大500ユーロ援助をもらえます。


https://orchesterstiftung.de/nothilfefonds/




Soforthilfe-Packet II Berlin




このSoforthilfe-Packet IIがドイツで最大の補償でしょう、ドイツ政府・各州が援助するプログラムで、各州で応募するものです。

一人でフリーランスと従業員五人までの方は、5000ユーロを州からそれ以降の援助は国から最大9000ユーロまで、十人までの従業員は最大15000ユーロなど。

自営業やその従業員の数で最大補償は変わってきます。

 

明日12時から応募開始となっています。


これは、ベルリンの場合ですので、州ごとに内容は変わってきますのでお気をつけください。

https://www.ibb.de/de/wirtschaftsfoerderung/themen/coronahilfe/corona-liquiditaets-engpaesse.html






この新型コロナの影響はいつまで続くかわかりませんが、政府などが補償をしてくれるのは本当にありがたいことです。


日本もなにかしらの良い方向に向かってくれることを願っています。

今回は短い記事でした。


それでは、Tschüß!!


-ドイツ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ベルリンでコスパの良い日本食レストラン 一心

みなさん、こんにちは!10月3日はドイツにとって大きな意味を持つ日、そう東西ドイツ統一記念日です。30年前まで東ドイツ・西ドイツに別れていて行き来をするのにも大変でした。筆者が生まれた直後の出来事で、 …

ベルリンの練習場所で悩んでる人へおすすめ!24時間使える練習室【Berliner Musikschule Wilmersdorfer Str.】

みなさん、こんにちは!本場と呼ばれるヨーロッパ・海外へ留学したはいいものの慣れない生活、語学勉強に追われたりして練習が疎かになってしまいがちではないでしょうか。こっちの学校に入るまでは練習場所を探すの …

ベルリンの美味しいビール屋さん その①エーシェンブロイ

みなさん、こんにちは! みなさんは、ドイツビールはお好きですか? ビールが好きな方はドイツビール好きも多いと思います。日本でこちらのビールを飲みと1杯1000円とか普通にしますよね…(ドイ …

楽器からスタジオ機材までなんでも揃う!音楽用品買うならThomann Musicがおすすめ 【日本への個人輸入もできるよ】

みなさん、こんにちは!今日は国際女性デーでベルリンは休日です。このブログを読んでくださってる方は音楽をやっている方が多いとは思いますが、普段楽器や楽器備品、録音機材などをどこで購入されていますか?アマ …

【ドイツ料理】アイスバインのレシピ大公開!!

みなさん、こんばんは! 今日は7月7日、そう七夕の日です. 年に一度だけ彦星と織姫が天の川で会える日ですね、短冊に願いを書き、竹に飾るというのが日本の風習です。 さてさて、今回はドイツ料理のレシピ大公 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ベルリン在住
日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒。

アーカイブ