ドイツ 留学

ドイツ音楽留学への道!先生探しの仕方と全国立音楽大学ホームページ掲載!【海外留学をしたい方必見!!】

投稿日:29/01/2021 更新日:



みなさん、おはようございます。


音楽を勉強しているものなら一度は思い描く夢かもしれません、そう音楽留学


西洋音楽が生まれた本場ヨーロッパで、いつも聴いている憧れの演奏者のもとで研鑽を積みたい、海外で生活をして日本にはない海外独特の空気を感じ、人に触れ音楽家としてのキャリアの幅を広げたいなど様々な理由で音楽留学をしたいと思う人がいると思います。


筆者もその一人で、高校生の時に初めて購入して聴いた元ウィーンフィルチューバ奏者・元ジャーマンブラスで現在国立ワイマール音楽大学で教授を勤めるWalter Hilgers先生のCDの音楽に引き込まれてしまい、いつかドイツに行き彼の元で研鑽を積み、なぜあのような音楽を作り出せるのかを知りたいと思ったのです。 

実際海外生活・海外留学を実現するにあたって、生活などの心配もあるとは思いますが、まずはドイツの音楽大学にて学ぶのに(世界中どこでも)重要なのが先生選びであります。


バチェラー課程なら最低でも4年、マスター課程なら最低でも2年勉強する時間があり、その期間の留学生活が実りあるものになるかだけでなく、音楽家としての将来にも大きく影響してくるくらい師事する先生というのは重要なのです。


(バチェラー課程への途中入学などもあるので必ずこの年数になるとは限りません)


それでは、実際どうのようにして先生を探せば良いのか具体的に書いていきます。



実際どうやって先生さがしをすればいいの?


すでに師事したい先生が確定している方はもう大丈夫でしょう、でももう一度考えてみてください、なぜその先生がいいのか…。



実際海外での先生を探すとなると、日本でのマスタークラス・個人レッスンで出会う、海外オーケストラ公演に行き知り合うが挙げられます。


そして、筆者が住んでいるドイツでよく行われているのが個人でメールや知り合い経由で紹介してもらい、先生の前で実際に演奏して生徒として取ってもらえることができるか判断してもらうVorspiel「フォアシュピール」を申し込むことです。


もちろん、レッスン受講を申し込んでその際に質問するのも手段だと思います。

ほとんどの方が知らない先生にいきなり連絡するのは失礼だろうと思われるかもしれませんが、大学で教えている先生なら大学受験のためのVorpsielとしっかり明記すれば、見知らぬ人からのメールでも返信をもらえることが多いのでぜひ積極的にいろんな方に連絡をしてみることをお勧めします。


(注:必ず返信が来るとは限りませんので、一番良い方法はその先生と繋がりのある方を通して連絡するのが良いです。)


ドイツといってもたくさんの先生がおり、様々なスタイルで教えておられるので自分に合った先生を探すためにお金はかかりますが、ドイツ先生探し旅をすることをお勧めします!



現在習っている先生と繋がりのある方だと対応は初対面でも違うと思いますが、勇気を振り絞って、私はシャイだとか、人見知りだとかドイツでは関係ありません、自分の留学生活を充実させるために思い切って連絡してみましょう。



VorspielしたあとにPlatzは空いているか、合格の可能性はあるか、先生の生徒になることは可能かなど具体的に質問をすると良いでしょう。



先生も素直に言ってくださります、生徒数が各大学・クラスで決まっているので満員だと取ってもらえませんでの確認することをお忘れなく。


現在コロナ禍でオンラインでのレッスンなどを強いられている現在、先生方の中でもオンライン機材がそろっていることもあるので、直接ヨーロッパへ行かなくても日本に居ながら演奏を聴いて判断してもらえることも可能なのではないでしょうか。


最近では、音楽院・大学入学試験がコロナ禍で渡航できない状況でも優秀な生徒を集めるために録音審査になっていることもあります。





ドイツの音楽大学ホームページ



インターネットはとても便利で先生の名前を入れるとどこで教えているのかまで検索結果に出てきます。


とりあえずどんな先生がドイツの音楽大学で教えているのかを知るためにドイツ音大ホームページ・ネットサーフィンをしてみるのはいかがでしょうか?


ドイツ音楽大学協会に掲載されている音大ホームページをこちらに掲載します。


他にも音楽院や音楽科を持つ大学はありますが、音大に入ることを目的としているのでご了承ください。


検索欄に「各自の楽器」や「Lehrer」と入れると情報出てきます。


ベルリン・ハンスアイスラー音楽大学

ベルリン芸術大学


ブレーメン芸術大学


デトモルト音楽大学


ドレスデン・カールマリア・フォン・ウェーバー音楽大学


デュッセルドルフ・ロベルトシューマン音楽大学


エッセン・フォルクヴァング芸術大学


フランクフルト・音楽舞台芸術大学


フライブルグ音楽大学


ハンブルグ音楽演劇大学


ハノーファー音楽演劇大学


カールスルーエ音楽大学


ケルン音楽舞踏大学


ライプツィヒ・フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ音楽演劇大学


リューベック音楽大学


マンハイム音楽舞台芸術大学


ミュンヘン音楽演劇大学


ニュルンベルク音楽大学


ロストック音楽演劇大学


ザールブリュッケン・ザール音楽大学


シュトゥットガルト音楽舞台芸術大学


トロッシンゲン音楽大学


ヴァイマール・フランツ・リスト音楽大学


ヴュルツブルク音楽大学



ドイツの国立大学24個のホームページを掲載しました。

ぜひどんな先生がいるのかチェックしてみてくださいね!

それでは、Tschüß!



-ドイツ, 留学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アジアの優秀な若手音楽家が6週間合宿と演奏ツアーを行うアジアユースオーケストラ

みなさん、こんにちは!この世界には数えきれないほどのオーケストラがあり、プロからユースオーケストラ、アマチュアオーケストラまで様々です。オーケストラ奏者を目指している学生や音楽家にとってプロオーケスト …

フリーランス音楽家/音大生は要注意! selbstständige Tätigkeitの労働許可問題【ビザ】

みなさん、こんにちは!日本国籍を持っていて日本に住んでいる人は自由に働くことができます。タウンワークや情報サイトでバイト募集情報を探し、興味のあるところや募集内容が良かったところに自ら連絡を取り、うま …

【ドイツ料理】アイスバインのレシピ大公開!!

みなさん、こんばんは! 今日は7月7日、そう七夕の日です. 年に一度だけ彦星と織姫が天の川で会える日ですね、短冊に願いを書き、竹に飾るというのが日本の風習です。 さてさて、今回はドイツ料理のレシピ大公 …

ベルリンの美味しいビール屋さん その①エーシェンブロイ

みなさん、こんにちは! みなさんは、ドイツビールはお好きですか? ビールが好きな方はドイツビール好きも多いと思います。日本でこちらのビールを飲みと1杯1000円とか普通にしますよね…(ドイ …

9年遅れで開港したベルリン・ブランデンブルグ国際空港 BER Airport

みなさん、こんばんは!先週今週はドイツ、特にベルリンにとってとても大きな週でまずはコロナ新規感染者数が増えたのを受けて第二弾のロックダウンを政府が決定し、2日から開始されました。そして、もう一つ大きな …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス。ドイツビール大好き。

アーカイブ