ドイツ

ドイツ版メルカリ!? Ebay Kleinanzeigeでお得に買い物

投稿日:07/03/2021 更新日:


みなさん、こんにちは!


コロナでオンラインでの仕事や繋がりが増えたり、買い物もアマゾンなどでネットショッピングをしている人が増えている今日この頃。


耳にするのはコロナによるロックダウンなどの処置で家にいることが多くなり、ストレスで爆買い(もう古い言葉かもしれません)してしまうケースもあるらしいですね…某配達員をしている友人談


使っていないものや必要ないものを処分したいと思った時にお店に持っていく方法以外では、メルカリが思い浮かぶのではないでしょうか!


自分で売りたい商品の写真を取り、アプリなどでアップロード、購入者とやりとりし発送できるという便利なサイトです。

手数料をメルカリに払わないといけませんが安全に取引することができます。


もちろん出品だけでなく、購入することも出来ます。



そんなドイツでも不必要なものや探しものを気軽にメルカリのように個人間で売買などの取引が出来る「Ebay Kleinanzeige」があります。


メルカリとは違う部分はありますが、とても便利なサイトです。


Ebay Kleinanzeige イーベイ クラインアンツァイゲ


通販サイトをよく利用している方はEbayの名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。


簡単にこのEbayというのを紹介…



eBay Inc.

 (イーベイ) は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼに本社を置くアメリカ合衆国のグローバルEC企業で、世界中で1.6億人、Sellerは2,500万人(個人・法人含む)とインターネットオークションでは世界最多の利用者を持つ。事業内容は自社ウェブサイト上でC2CおよびB2Bなど個々間での取引を可能にするグローバルマーケットプレイスの運営である。

eBayは、ピエール・オミダイアが1995年に設立し、ドットコム・バブル期に成功した企業の一つで、世界約30ヶ国で数十億ドルのEC事業を行っている[2]。 同社は、個人・企業を問わず様々なモノを世界中で売買できるオンラインオークションとショッピングのeBay.comを運営している。eBay.comでは、バイヤー(買い手)は自由に利用できるが、セラー(売り手)は一定数以上の商品掲載やそれらが売り切れた後に商品の再掲載をする際に一定額の利用料が必要となる

Wikipediaより



Ebayは、利用料を払ったりして利用することができる普通の通販サイトで、他にもオークションで購入者を決める機能もあります。


Kleinanzeigeは個人でも気軽に取引ができるような仕組みになっており、不必要なものをゴミとして処分せず、必要な人に再利用してもらえるので環境に良いのが特徴。

購入したはいいけど使わずに返品期間をすぎてしまい、お店で売ると買取額が少ないから少しでも多く売れる可能性があるこっちで売るという購入者・販売者がウィンウィンになれるような素晴らしいサイトです。



ウェブ版のみならずアプリ版もあるので携帯で気軽に扱えるのも良いポイント。



基本的に個人で使用したものなどを販売するのが目的なのでほとんど中古品扱いですが(品物によるとこんなものまでというのが出ています)先ほど書いたように新古品のようなものも出品されています。


お店がホームページでのショップがわりにこのEbayを利用しているところもあるので新品を販売していることもあります。



マウスピースやチューバなどレアなものも出品されていたり、安価な価格で取引されているので筆者も愛用しています(笑)



アカウント登録をしてみよう!ドイツ語が読めなくてもできる画像付きアカウント開設


アプリ版


このサイトを利用するために初めにしないといけないことは、アカウント登録です。


画面の右上にEinloggen(ログイン) / Registrieren(登録) から右側「Registrieren」を選びます。



右上の白い枠部分Registrierenからアカウント登録できます。



するとこのような画面が出てきます。


上からメールアドレス・パスワード・パスワード(確認のためにもう一度入力)・私はロボットではないですというスパム対策欄、最後に規約同意欄です。

 



項目全て入力し無料登録を押すと仮登録が完了で登録したメールアドレスに本登録用のメールが送信されますのでメール内にある確認用リンクをクリックすると本登録が完了します!




無料登録ボタンを押すと、本登録するために登録したメールアドレスにリンクを送りました、リンクから本登録してくださいとメッセージが出てきます。



本登録が完了したらもう一度サイトで今度は登録したメールアドレスとパスワードでログインします。





さっそく使ってみましょう



Suchen 検索から興味のあるもの、購入したい商品を探しましょう



本登録が終わったらようやくEbay Kleinanzeigeを楽しむ時間です。


メインページのところにオススメ商品が掲載されますが、まずは欲しい商品・気になる商品を検索してみましょう!



上記の画像のように検索から検索するとたくさんの候補が出てきます。



このままだとドイツ全土の情報が出てくるので自分が住んでいる土地の候補をみたい場合は、フィルターから細かい場所に変更することも可能です。




詐欺には要注意!!

 

 

取引相手を評価したり、返信時間などのシステムもあります。

 


メルカリのようにサイト内で支払いをして商品を受け取りが無事行われるとお金が支払われるという仕組みもあります。

しかし、大半の人が使用しておらずメッセージで値段交渉、支払い方法、郵送方法を相談することになります。



居住地での取引の場合は直接会って取引ができるので会う約束をして会うことさえできれば確実に目当てのものが手に入ります。




しかし商品次第では違う場所・遠距離での販売をしているので特に気をつけたいのが詐欺です!



支払いは前払い、お金を確認出来次第郵送しますと言われ安心して支払いが終わって何日が経っても荷物は来ず、挙げ句の果てに取引相手に連絡をとっても返信なし。


運営に連絡しても「このサイトは個人間の取引となっているため責任はとれない、すでにそう注意勧告をしている、安全に取引するには直接の取引をお勧めします」とだけ…



そんな筆者もドイツで学生を始めた当初このサイトを利用し、スムーズにメッセージやりとりしが出来て信用できると思い、送金すると荷物が届かず、向こうからは音信不通に…ということがありました。


信用したのには大きな理由があって、取引している人は日本のアニメが大好きだとか友好的な感じだったのでそれに対して好印象を持ってしまったのがだめでした。

(もちろん、全ての人がこういう人というわけではありません)


Western Unionでお金のやり取りをしたので相手の住所や名前はわかっており、その住所に警察に連絡しますという警告書を送っても無視され、取引をしたメッセージをコピーして警察に相談したら、荷物が配達途中で紛失した場合もある、相手の本人確認書などをもらわなかったのかなどいわれ、警察は何もしてくれませんでした。



もし、取引する場合は相手の身分証明書や取引の契約書を作ったりするのも良い方法かもしれません。



個人情報なので大半が断ってくると思いますので、なるべく自分が住んでいる場所で受け取る、もしくは自分が受け取りに行くことをお勧めします。


お金はさらにかかりますが、Nachnahmeといって代引きで送ってもらえないかとお願い手段もあります。



あとは、出品者の評価がプロフィールにあるので評価が低い人とは取引しないなど気をつけてください。


大体評価が低い人は返信が遅かったり、対応が雑なことがほとんどで信用できなさそうな感じです。



それを差し引いても魅力的な部分が多いEbay Kleinanzeigeの紹介でした!

どれでは、Tschüß!!

-ドイツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベルリンでコスパの良い日本食レストラン 一心

みなさん、こんにちは!10月3日はドイツにとって大きな意味を持つ日、そう東西ドイツ統一記念日です。30年前まで東ドイツ・西ドイツに別れていて行き来をするのにも大変でした。筆者が生まれた直後の出来事で、 …

[新型コロナ]ドイツで現在フリーランス芸術家向けに補償が出ているところはいくつあるのか

みなさん、こんばんは!!昨日は最近日本のニュースや知人がSNSで書いていることで思っていることが溜まっていたのでだらだらと書いてしまいました。チューバの総合ブログ、困った時や知りたいときになんでも載っ …

日本へ一時帰国者必見!PCR検査in 成田空港

みなさん、こんにちは!今日は12月20日第4アドベントの日です。クリスマス前最後のアドベントでこれにて蝋燭の日が4つ灯ります。今年は新型コロナウイルスの流行で普通のクリスマスシーズンを迎えることがこん …

ドイツで金髪にするため、ブリーチをやってみた!【セルフカラー】

みなさん、こんばんは!外出制限も無くなり、まだまだ自由ではありませんが、日常に戻ろうとしているベルリンです。今回2ヶ月外出制限が出ていて思ったのは、スペインやフランスのように外出禁止じゃなくてよかった …

ドイツ音楽留学への道!先生探しの仕方と全国立音楽大学ホームページ掲載!【海外留学をしたい方必見!!】

みなさん、おはようございます。音楽を勉強しているものなら一度は思い描く夢かもしれません、そう音楽留学。 西洋音楽が生まれた本場ヨーロッパで、いつも聴いている憧れの演奏者のもとで研鑽を積みたい、海外で生 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス。ドイツビール大好き。

アーカイブ