ドイツ

ベルリンでコスパの良い日本食レストラン 一心

投稿日:




みなさん、こんにちは!

10月3日はドイツにとって大きな意味を持つ日、そう東西ドイツ統一記念日です。

30年前まで東ドイツ・西ドイツに別れていて行き来をするのにも大変でした。
筆者が生まれた直後の出来事で、ドイツに来た時にはすでに統一されていましたが、いまだに東と西のなごりはいまだにあります。



さてさて、今回は海外に住んでいると出てくる大きな悩みについてです。

海外に住んでいて日本食が恋しくなるときがありませんか?


特に内陸地であるベルリンにいると寿司・お魚が無性に食べたくなる時は来ます。

ドイツでも日本食、特にお寿司は大人気で日本人やっていないお店を合わせると一つの通りに一つくらいはお寿司を提供しているレストランがあるのではないかというくらいベルリンでも浸透しているのです。


どうしても生のお魚を食べようと思うと値段が高く、手を出しにくいのですが、ベルリンにお財布にも優しくコストパフォーマンスの良い日本食屋さん「一心」を紹介したいと思います!



目次

日本食レストラン 一心 Ishin



ベルリンに住んでいる人なら1度は行ったことあるのではというくらい日本人の中でも有名な一心。


現在5店舗展開していて、お昼時や晩御飯どきには並ばないといけないくらいベルリンでも大人気のお店です!


席に着くと日本のように暖かい無料のお茶(すごく暑いので火傷や猫舌の人はお気をつけください)や、食べ放題(笑)のガリも置いてあります。


カウンター席もある店舗もあるのでお寿司や日本食に興味ある人を連れてきて紹介するのもオススメです。


Ishin – Japanische Restaurants

Bundesallee 203: +49 30 21016009
Schloßstraße 101: +49 30 7971049
Mittelstraße 24 : +49 30 20674829
Charlottenstraße 16 : +49 30 60500172

On-No-Ya Ishin
Hardenbergstraße 19: +49 30 95592127

リーズナブルで学生にもおすすめ!



お寿司の単品だけでなく、松竹梅、マグロ、鮭などのお寿司メニューも用意されています!
ハッピータイムとハッピーデイがありお得な値段の時にいくのがオススメ!!!
納豆、餃子、ひじきなど小皿系もたくさんあるので飲みのも最適。
おにぎりもあります。

寿司メニューの中で一番安い梅メニュー(握り5貫と巻き6個)、注文時もUme Menü
一番安いメニューですが、マグロも入っており、ごくまれに中とろが入ってる時も!



サーモンメニュー、注文時もSake Menüで通じます。
画像は、プラス50セントでできる半炙り。
ドイツの生魚は日本のものに比べると味劣りしますが、サーモンはとても美味しいです。



海鮮丼などの丼もの、鮭そぼろせいろといった(せいろの中にご飯、具材をいれて蒸したもの)、寿司以外も充実。
豚丼は、値段も安く、量もしっかりしているのでお腹空いている時にぴったり!
夏場や疲れている時は、ばくだん丼で力をつけましょう(笑)
鮭そぼろせいろもおすすめ!



もちろん、お刺身もあります。
白ご飯とお刺身を頼んで食べている方もたくさんおられます。



全ての店舗で瓶ビールでキリンとアサヒといった日本のビールも提供されているのですが、その中でもBundesalleではサーバーから注がれる生ビールを飲むことができます。
お刺身とビールを頼んで軽く飲むのもあり!


こちらは、キリンビール。



ネギトロ丼。
店舗によっては、メニューには掲載されていない期間限定のものも!
店舗の壁に今ある限定のものが貼ってあるので要チェック!



ベルリンにも美味しいお寿司屋さんはありますが、リーズナブルに気軽に行きたいとなると、あの値段でこのクオリティなら海外在住の人も満足できるのではないかと思います。


それでは、Tschüß!

-ドイツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ドイツ料理】アイスバインのレシピ大公開!!

みなさん、こんばんは! 今日は7月7日、そう七夕の日です. 年に一度だけ彦星と織姫が天の川で会える日ですね、短冊に願いを書き、竹に飾るというのが日本の風習です。 さてさて、今回はドイツ料理のレシピ大公 …

ドイツ音楽留学への道!先生探しの仕方と全国立音楽大学ホームページ掲載!【海外留学をしたい方必見!!】

みなさん、おはようございます。音楽を勉強しているものなら一度は思い描く夢かもしれません、そう音楽留学。 西洋音楽が生まれた本場ヨーロッパで、いつも聴いている憧れの演奏者のもとで研鑽を積みたい、海外で生 …

9年遅れで開港したベルリン・ブランデンブルグ国際空港 BER Airport

みなさん、こんばんは!先週今週はドイツ、特にベルリンにとってとても大きな週でまずはコロナ新規感染者数が増えたのを受けて第二弾のロックダウンを政府が決定し、2日から開始されました。そして、もう一つ大きな …

[新型コロナ・フリーランス]ベルリンで話題の緊急援助金って?

みなさん、こんばんは! 久しぶりです、28日から中断していたので約10日ぶりの更新となってしまいました。 まず本題を書く前にブログを10日間休んでいた理由を書きます。 ドイツで外出制限令が出されて約2 …

ドイツ版メルカリ!? Ebay Kleinanzeigeでお得に買い物

みなさん、こんにちは!コロナでオンラインでの仕事や繋がりが増えたり、買い物もアマゾンなどでネットショッピングをしている人が増えている今日この頃。耳にするのはコロナによるロックダウンなどの処置で家にいる …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ