ドイツ

ベルリンでコスパの良い日本食レストラン 一心

投稿日:




みなさん、こんにちは!

10月3日はドイツにとって大きな意味を持つ日、そう東西ドイツ統一記念日です。

30年前まで東ドイツ・西ドイツに別れていて行き来をするのにも大変でした。
筆者が生まれた直後の出来事で、ドイツに来た時にはすでに統一されていましたが、いまだに東と西のなごりはいまだにあります。



さてさて、今回は海外に住んでいると出てくる大きな悩みについてです。

海外に住んでいて日本食が恋しくなるときがありませんか?


特に内陸地であるベルリンにいると寿司・お魚が無性に食べたくなる時は来ます。

ドイツでも日本食、特にお寿司は大人気で日本人やっていないお店を合わせると一つの通りに一つくらいはお寿司を提供しているレストランがあるのではないかというくらいベルリンでも浸透しているのです。


どうしても生のお魚を食べようと思うと値段が高く、手を出しにくいのですが、ベルリンにお財布にも優しくコストパフォーマンスの良い日本食屋さん「一心」を紹介したいと思います!



日本食レストラン 一心 Ishin



ベルリンに住んでいる人なら1度は行ったことあるのではというくらい日本人の中でも有名な一心。


現在5店舗展開していて、お昼時や晩御飯どきには並ばないといけないくらいベルリンでも大人気のお店です!


席に着くと日本のように暖かい無料のお茶(すごく暑いので火傷や猫舌の人はお気をつけください)や、食べ放題(笑)のガリも置いてあります。


カウンター席もある店舗もあるのでお寿司や日本食に興味ある人を連れてきて紹介するのもオススメです。


Ishin – Japanische Restaurants

Bundesallee 203: +49 30 21016009
Schloßstraße 101: +49 30 7971049
Mittelstraße 24 : +49 30 20674829
Charlottenstraße 16 : +49 30 60500172

On-No-Ya Ishin
Hardenbergstraße 19: +49 30 95592127

リーズナブルで学生にもおすすめ!



お寿司の単品だけでなく、松竹梅、マグロ、鮭などのお寿司メニューも用意されています!
ハッピータイムとハッピーデイがありお得な値段の時にいくのがオススメ!!!
納豆、餃子、ひじきなど小皿系もたくさんあるので飲みのも最適。
おにぎりもあります。

寿司メニューの中で一番安い梅メニュー(握り5貫と巻き6個)、注文時もUme Menü
一番安いメニューですが、マグロも入っており、ごくまれに中とろが入ってる時も!



サーモンメニュー、注文時もSake Menüで通じます。
画像は、プラス50セントでできる半炙り。
ドイツの生魚は日本のものに比べると味劣りしますが、サーモンはとても美味しいです。



海鮮丼などの丼もの、鮭そぼろせいろといった(せいろの中にご飯、具材をいれて蒸したもの)、寿司以外も充実。
豚丼は、値段も安く、量もしっかりしているのでお腹空いている時にぴったり!
夏場や疲れている時は、ばくだん丼で力をつけましょう(笑)
鮭そぼろせいろもおすすめ!



もちろん、お刺身もあります。
白ご飯とお刺身を頼んで食べている方もたくさんおられます。



全ての店舗で瓶ビールでキリンとアサヒといった日本のビールも提供されているのですが、その中でもBundesalleではサーバーから注がれる生ビールを飲むことができます。
お刺身とビールを頼んで軽く飲むのもあり!


こちらは、キリンビール。



ネギトロ丼。
店舗によっては、メニューには掲載されていない期間限定のものも!
店舗の壁に今ある限定のものが貼ってあるので要チェック!



ベルリンにも美味しいお寿司屋さんはありますが、リーズナブルに気軽に行きたいとなると、あの値段でこのクオリティなら海外在住の人も満足できるのではないかと思います。


それでは、Tschüß!

-ドイツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽器からスタジオ機材までなんでも揃う!音楽用品買うならThomann Musicがおすすめ 【日本への個人輸入もできるよ】

みなさん、こんにちは!今日は国際女性デーでベルリンは休日です。このブログを読んでくださってる方は音楽をやっている方が多いとは思いますが、普段楽器や楽器備品、録音機材などをどこで購入されていますか?アマ …

ベルリンの練習場所で悩んでる人へおすすめ!24時間使える練習室【Berliner Musikschule Wilmersdorfer Str.】

みなさん、こんにちは!本場と呼ばれるヨーロッパ・海外へ留学したはいいものの慣れない生活、語学勉強に追われたりして練習が疎かになってしまいがちではないでしょうか。こっちの学校に入るまでは練習場所を探すの …

ベルリンで日本食なら「UDAGAWA 宇田川」へ!お寿司・天ぷら・美味しいお酒などを堪能出来るレストラン

みなさん、こんにちは!海外生活をしていると日本の食べ物がいつも恋しくなります。生の新鮮な魚介類、寿司、ラーメン、定食、おいしいお米…ドイツも昨今の日本食ブームで大きな都市に行けば食べれない …

70年以上の歴史に幕を閉じる小さくて便利なベルリン・テーゲル空港

みなさん、こんにちは! 30度を超える夏日が過ぎ、木々が紅葉し栗が歩道に落ちてくる今日この頃、秋の気配から少しずつ冬の気配が近づいてきています。 来月2020年11月8日ベルリンにある空港の一つ「テー …

[新型コロナ]ドイツで現在フリーランス芸術家向けに補償が出ているところはいくつあるのか

みなさん、こんばんは!!昨日は最近日本のニュースや知人がSNSで書いていることで思っていることが溜まっていたのでだらだらと書いてしまいました。チューバの総合ブログ、困った時や知りたいときになんでも載っ …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス→オケマン。ドイツビール大好き。

アーカイブ