ドイツ

ベルリンで日本食なら「UDAGAWA 宇田川」へ!お寿司・天ぷら・美味しいお酒などを堪能出来るレストラン

投稿日:


みなさん、こんにちは!


海外生活をしていると日本の食べ物がいつも恋しくなります。


生の新鮮な魚介類、寿司、ラーメン、定食、おいしいお米…


ドイツも昨今の日本食ブームで大きな都市に行けば食べれないもの・手に入らないものはないほど充実しており、特に有名なのはデュッセルドルフにある日本通りはドイツにいることを忘れさせてくれるレストランの充実ぶり。



首都であるベルリンも負けじとここ数年でラーメン・焼肉・割烹料理など様々な日本食レストランが続々とオープンしている中、30年以上現地の人・サッカー選手のみならず、出張で来られている日本人に愛され、唸らせる日本食を提供する日本食レストラン宇田川について書いていきます。



私も大好きな日本食レストランの一つで長い演奏ツアーや1年間のシーズン終わりには自分自身へのお疲れ様という意味合いも込めて食事に来ますが、入店した瞬間ベルリンにいることを忘れさせてくれる店内に、温かく迎えてくれるご夫婦お手製の最高の日本食を味わうことが出来る素晴らしいオススメなレストランです。



日本食レストラン UDAGAWA 宇田川

日本食レストランUDAGAWA 宇田川


ベルリン南西部Steglitz地区にあり、最寄りのS-Bahn S1 Feuerbach Str.駅から歩いて約3分ほどにある1987年創業の日本食レストラン「UDAGAWA 宇田川」


落ち着いた閑静な住宅街に日本風な建物と店名が書かれた提灯があるのですぐに分かると思います。


ちなみにベルリンには宇田川という名前のレストランは二つあり、もう一つはSavignyplatzから歩いて近くのKantstr.にありますのでお間違えないようお気をつけてください。


レストランがある場所 グーグルマップ

 

住所

Feuerbach Str. 24
12163 Berlin 



電話番号
 
(日本語での対応もあるので旅行客も安心)

 +49 (0)30 7922373
もしくは
+49(0)17626910428



営業時間

月曜〜日曜17:30〜22:30 (火曜定休日)
ラストオーダー21:30(暖かい食事)

月曜〜木曜16時から、金曜〜日曜12時から予約受付。



ベルリンにある日本食レストランの中でも高級な分類に入ります。


メニューには、天ぷら、お寿司、焼肉、すき焼き、刺身はもちろんのこと、前菜など様々な単品メニューからコース料理もあるので、日本食に興味のある海外友人を連れて行くときもオススメです。


現地に住んでいる人のみならず、日本から出張で来られる方々も愛用されるこのお店、サッカー選手も来店されることもあるので運が良ければ憧れの選手に会うこともできるかもしれません!


行く際はぜひ予約を



海外にいることを忘れさせてくれる店内


お店に入ると日本の風情を感じさせてくれる作りで座敷席もあり、もちろんカウンター席もありますのでお寿司を作っているところも見ることも出来ます。

おしぼり・お通しが出てきます。


日本ではお店の席に着くとおしぼりが出てくるのは普通ですが、ドイツではなかなかありません。

そしてお通しもサービスで出てきますので、それをつまみながらまずは1杯お酒をいただいて楽しむことも。



美味しい料理の数々

日本から空輸しているネタもあるお寿司



お寿司やお刺身など魚関係はご主人がカウンターで担当しており、キッチンの方で奥さんが揚げ物などを担当していて、従業員は日本人ばかりなのでもちろん日本語で接客してくれます。

メニューはこちらからご覧ください。


お寿司は福・上・特上などの寿司盛り合わせ、巻もの盛り合わせや単品でも注文が可能です。


刺身盛り合わせ

この写真の刺身盛り合わせは数人用ですが、おつまみ用刺身などもメニューにあります。

一人で飲みに行った時にも刺身食べたいけど、大きのはちょっとという時にもぴったりです。


小海老とキュウリ
ぶり大根


酢のものや小海老とキュウリの一品など前菜の海鮮メニューも豊富です。


秋刀魚の塩焼き
限定メニューでイカの一夜干しなんかもあります。



お寿司も絶品ですが、天ぷらや唐揚げなどの揚げ物系もとても美味しいです。



私はここの鳥の唐揚げが大好きで毎回必ず頼んでいて、お酒、ビールのお供に最適です。

(好みもありますが、ベルリンで唐揚げを提供しているお店の中で宇田川の唐揚げが一番好き。)



いつもまずは唐揚げともう何品か前菜を頼んでビールと共に楽しんだ後、メインをなにか食べています。


サクサク鳥の唐揚げ



大きなエビが入った天丼、漬物もついてきます。
天ぷらも絶品です。

季節限定のメニューもあります。

シュパーゲルとホタテの酢味噌和え



定番のメニューから、その季節だけ出される限定メニューも豊富にありますので春夏秋冬毎回新たなメニューを楽しめます。

5月は白アスパラガスの季節なのでシュパーゲルのおひたしや酢味噌和え、冬ならアン肝、牡蠣などを食べることが出来ます。



日本酒・日本のウイスキーなどお酒も充実

日本酒 竹葉


ドイツならではの生ビール「ヴァルシュタイナー」からキリン・サッポロ・アサヒの日本の瓶ビールたち、様々な日本酒、ジャパニーズウイスキーも飲むことが出来るので、日本のお酒が大好きな人もいろんなものを楽しめるのもいいですね。



とある日のビールとおつまみたち

メニューも豊富ですので友人を連れて日本食文化紹介にもぴったりですし、日本食が恋しくなったときもぴったりです。

デザートにお手製のアイスもあり、ゴマアイスや抹茶アイスなど食後にオススメです。


ベルリンに来られた際はぜひ宇田川で美味しいご飯を!


それでは、Tschüß!!

-ドイツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドイツで金髪にするため、ブリーチをやってみた!【セルフカラー】

みなさん、こんばんは!外出制限も無くなり、まだまだ自由ではありませんが、日常に戻ろうとしているベルリンです。今回2ヶ月外出制限が出ていて思ったのは、スペインやフランスのように外出禁止じゃなくてよかった …

【ドイツ料理】アイスバインのレシピ大公開!!

みなさん、こんばんは! 今日は7月7日、そう七夕の日です. 年に一度だけ彦星と織姫が天の川で会える日ですね、短冊に願いを書き、竹に飾るというのが日本の風習です。 さてさて、今回はドイツ料理のレシピ大公 …

70年以上の歴史に幕を閉じる小さくて便利なベルリン・テーゲル空港

みなさん、こんにちは! 30度を超える夏日が過ぎ、木々が紅葉し栗が歩道に落ちてくる今日この頃、秋の気配から少しずつ冬の気配が近づいてきています。 来月2020年11月8日ベルリンにある空港の一つ「テー …

no image

ベルリンにあるプロオーケストラ・オペラハウスは何個あるの?

みなさん、こんばんは! ドイツには各地方に1つプロオーケストラが存在すると言ってもよいほどクラシックが生活の一部とかしています。週末は、家族とともに礼拝のために教会に行く。小さな子供がスーツ、ネクタイ …

ベルリンの美味しいビール屋さん その①エーシェンブロイ

みなさん、こんにちは! みなさんは、ドイツビールはお好きですか? ビールが好きな方はドイツビール好きも多いと思います。日本でこちらのビールを飲みと1杯1000円とか普通にしますよね…(ドイ …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス。ドイツビール大好き。

アーカイブ