ドイツ

ベルリンの美味しいビール屋さん その①エーシェンブロイ

投稿日:



みなさん、こんにちは!

みなさんは、ドイツビールはお好きですか?

ビールが好きな方はドイツビール好きも多いと思います。
日本でこちらのビールを飲みと1杯1000円とか普通にしますよね…(ドイツからの輸入する際のコストを考えるとそれくらいしてしまうのは仕方ないのです。)


コロナで海外旅行が制限されていて、気軽にドイツに遊びに来て美味しいビールを飲むことも大変な2020年、そんな時こそ次の旅行に向けてのプランをじっくりと練ってみましょう!!


ドイツには、地方や村ごとにご当地ビールが存在します、山ほどあります。

今回から数回に分けてベルリンの美味しいBrauerei(ビール醸造所)を紹介したいと思います。

 

Eschenbräu エーシェンブロイ



目次

BRAUEREI ESCHENBRÄU



住所・連絡先

Triftstraße 67
13353 Berlin-Wedding

Internet: www.eschenbraeu.de
Mail: info@eschenbraeu.de

Telefon: 0162 / 493 1915




首都ベルリンのヴェディング地区にあるビール醸造所「Eschenbräu」


U9Leopold Platz(レオポルトプラッツ)から徒歩約10分
のところにあります。

道路沿いに面していなく、アパートメントの内庭の中にお店があり、昼間は道路沿いから中庭内部まで見れるのですぐ見つかりますが、夜は暗いので「え、こんなところに飲み屋さんがあるの?」と思ってしまうのですが、中庭に入ると醸造所の施設が見えて来ます!


地球の歩き方には掲載されていないとは思いますが、ベルリンの詳細、交通網などを知りたい方は地球の歩き方をぜひ購入してみてください。






夜だと不気味なライトアップがされています。外にはビアーガルテンがあり外でも飲めます。




ビアーガルテン

食べ物の持ち込みオッケーなお店です。



メニューには、フラムクーヘン、ブレーツェル、ピーナッツなど軽食も注文することは可能なのですが、各自スーパーなどで購入したものを持参しお金を浮かし、その分ビールなどの飲み物を楽しむというスタンスも大丈夫です!

店内はこんな感じ



ビアーガルテンがあるところの横に階段があり、下がると店内に入れます。
席数はたくさんありますが、人気ビール屋さんなので混雑時に行くと入れないことも…



店内には、ホップの照明がつけてられていて、壁も模様が描かれています。



長椅子が置いてある席、もちろんカウンター席もあります。



色鉛筆で書かれたかのような手作り感のあるコースター!

ベルリ醸造所の中でも値段が安い!もちろん、ビールもうまい!!

画像では、0,5Lが3,30ユーロですが、今は3,50ユーロになっています。




通常ビールは濾過されていて綺麗な黄金色をしていますが、エーシェンブロイのビールは濾過されておらず、少し濁ったピルスナーが売りです!

ホップの香りがものすごくきて、最後にしっかりとキリッとした苦味もあるこのピルスナー、なんとお値段がお安い!


0,3L 2,30 ユーロ

0,5L 3,50 ユーロ



ドイツのビールはお店で飲んでも安いですが、醸造所のビールが3,50ユーロで飲めます!

種類によって値段が違うのではなくビールは一律の値段です。

画像の写真は、少し前の写真なので3,30ユーロになっていますが、少し値上がりして3,50ユーロ!それでも良心的な値段!

 

ピルスナー
3月から10月まで提供されるヴァイツェンビール、奥に見えるのは黒ビール




写真はないのですが、筆者のおすすめはPanke Gold(パンケゴールド)

少し赤身のかかったビールで、IPAのような味わいのビールでとてもフルーティーです。

 

ビールだけでなく、蒸留酒も!




このエーシェンブロイの面白いところは、ビールのみならず、ウィスキーやシュナップスも製造しています。


ビールで作られたシュナップス(蒸留酒)は、アルコール度数の違う2種類あり、ホップの匂い・味を楽しむならアルコール度数高めの方がオススメです。


コロナでビール屋さんがビールが余ってしまい、ビールの蒸留酒を作るというのを日本のニュースでみたことがあるので余って捨てないといけないという状況をなくせるので理にかなっているのですかね。



エーシェンブロイ製のウイスキー
ビールで作られたシュナップス(蒸留酒)



ベルリンの美味しいビール醸造所を紹介するシリーズ第一回目でした!

こんな記事を書いてる本人がビールが飲みたくなってくるくらい美味しいビール屋さんです。

それでは、Tschüß!

-ドイツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドイツで金髪にするため、ブリーチをやってみた!【セルフカラー】

みなさん、こんばんは!外出制限も無くなり、まだまだ自由ではありませんが、日常に戻ろうとしているベルリンです。今回2ヶ月外出制限が出ていて思ったのは、スペインやフランスのように外出禁止じゃなくてよかった …

【ドイツ料理】アイスバインのレシピ大公開!!

みなさん、こんばんは! 今日は7月7日、そう七夕の日です. 年に一度だけ彦星と織姫が天の川で会える日ですね、短冊に願いを書き、竹に飾るというのが日本の風習です。 さてさて、今回はドイツ料理のレシピ大公 …

[新型コロナ]ドイツで現在フリーランス芸術家向けに補償が出ているところはいくつあるのか

みなさん、こんばんは!!昨日は最近日本のニュースや知人がSNSで書いていることで思っていることが溜まっていたのでだらだらと書いてしまいました。チューバの総合ブログ、困った時や知りたいときになんでも載っ …

ユニクロ「エアリズムマスク」を10日使ってみた感想 【おすすめです】

ユニクロ社エアリズムマスク みなさん、こんにちは!みなさんは、マスクは毎日使用されていますか?花粉症の方や風邪を引いてる方などは愛用されていると思いますが、今は新型コロナウイルスの影響で世界中の人々が …

ドイツ版メルカリ!? Ebay Kleinanzeigeでお得に買い物

みなさん、こんにちは!コロナでオンラインでの仕事や繋がりが増えたり、買い物もアマゾンなどでネットショッピングをしている人が増えている今日この頃。耳にするのはコロナによるロックダウンなどの処置で家にいる …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ