ドイツ

ユニクロ「エアリズムマスク」を10日使ってみた感想 【おすすめです】

投稿日:

ユニクロ社エアリズムマスク


みなさん、こんにちは!


みなさんは、マスクは毎日使用されていますか?

花粉症の方や風邪を引いてる方などは愛用されていると思いますが、今は新型コロナウイルスの影響で世界中の人々がマスクを使用しています。

ドイツでは、もともとマスクを着用する習慣はあまりなく、着けていると「あの人はひどい病気なんじゃないか、近づいてほしくない」や「風邪を引いている、自分で体調管理が出来ていない/風邪を引いているなら家で休めばいいのに」などと思われてしまいました。

日本では、その逆で風邪を引いているのにマスクを無着用で咳などをしていると迷惑がられますよね!


マスクをする習慣がなかったドイツもこのコロナ禍においてマスク着用が現在義務化されており、違反者はベルリンで50ユーロの罰金扱いです。そのためか街中、外を歩いている人もマスクを着けている人が日常化してきています。


そんな日常の一部と化したマスクは様々なマスクがあり悩んでいましたが、息がしやすく、柔らかい素材を用いているため肌触りも快適で伸縮性もあるので顔にフィットするユニクロ社のエアリズム・マスクと出会って快適に毎日を過ごすことができるようになり、おすすめです!



今回はエアリズム・マスクを10日間使用した筆者の感想を書きたいと思います。



UNIQLO AIRism Mask



ユニクロ社が6月に発売した「エアリズム・マスク」、現在は新型のものが発売されています。

このマスクは、1層目と3層目にメッシュ素材を使用し、2層目は細菌や花粉などの粒子を99%カットするフィルターが使用されており、紫外線は3層全体で90%カットできます。

洗濯用の中性洗剤を使用しての洗濯も可能で20回洗濯しても高性能フィルターが一定の効果を持続するみたいです。


売り文句は…

高性能フィルターで飛沫をブロック。
なめらかな肌触り。
メッシュ素材で通気性が向上。



・3枚組

・価格:日本990円(税抜き)

・サイズ:S/M/L

       Lサイズ(W: 23.0cm x H: 14.5cm)

       Mサイズ(W: 22.0cm x H: 14.0cm)

       Sサイズ(W: 18.0cm x H: 12.0cm)


・色:白/グレイ/黒/ベージュ

ユニクロ社ホームページより



ドイツでも購入が可能!

ドイツで購入したエアリズムマスク



ドイツ以外のヨーロッパ諸国では、2000年前半からユニクロが展開しており、ドイツにはいつ来るのかとドイツ在住日本人は待ち続けた結果、2014年4月11日にドイツ初ユニクロとしてベルリン・タウエンツィーエン店がオープンしました。


お手軽な値段で良い品質、日本企業ということもあったのかその後次々と拡大し、2020年11月現在ドイツ国内に10店舗あります。


そのうち6店舗が首都ベルリンにあります。


ドイツでのお値段は、日本の店舗より少し高めなのですがそれでも良心的な値段でユニクロ製品がドイツで購入できるのはとてもありがたいことです。



ドイツでのエアリズムのお値段は、12,90ユーロ(税込)で色は白/グレイ/黒の3色、サイズはS/M/Lで販売されています。


ドイツのマスクの値段は、コロナ禍で急速に普及したおかげでだいぶ値段は下がりましたが、使い捨てマスク20枚入り19,95ユーロ前後と日本より高めです。


お店などで売っているものもあり、手作りマスク一枚5ユーロ前後、もちろん自分で作ればコストはもっと下げれますね。


ユニクロ「エアリズムマスク」は洗濯可能で3枚入り約13ユーロ、素晴らしい防御性能を備えているのでこちらの方がお買い得だと筆者は思います。




エアリズムマスクの良い点・悪い点



エアリズムマスクを使用してよかったなと思う点をあげていきます。


①通気性抜群で息がしやすく、柔らかい素材で肌触りも最高


ベルリンは現在交通機関や屋内、一部の道路でのマスクが着用義務化しているのでほぼ毎日着けるので使いやすさはとても重要だと思います。
息がしにくいと着けるのが億劫になるし、硬い素材だと顔へのフィット感があまり感じられなく、どこかからウイルスが入って来るのではと少し心配になります。

このマスクは、そんな心配とおさらばできます!!



②お値段がお手頃


先ほども書きましたが、ドイツではマスクの普及がしてきたものの今だに値段は高めです。

自分で縫って作ったり、お店の手作りマスクなども購入できますが、フィルターなどが入っていないのでそうなると使い捨てマスクなどの高機能・お値段高めの商品を選択することになるので、洗濯使用可能で3枚組12,99ユーロはおすすめです。



商品名が買いてある方が裏側・肌が当たる部分です。




続いて使用していてあんまりだなと思う悪い点をあげていきます。


①サイズが3つだけなのでジャストフィットの物は難しい


これはどのマスクでも当てはまるかもしれませんが(紐部分を短くしたりすればいい話なのですが…)、S/M/Lの3サイズで購入時に試した時、Lだと筆者には大きく、Mだとぴったりなのですが少し窮屈で長時間着けると耳が痛くなってきました。

なのでMとLの間のサイズがあれば完璧なのです…

ユニクロ関係者の方、もしこのブログをご覧になったらぜひ間のサイズを作ってください(笑)



②鼻に当たる部分に金属部品がないので息が漏れやすく、メガネが曇りやすい

これはメガネ着用者の方だけですが、気温の低い場所でマスクを着用していると息が漏れてメガネが曇ってしまいやすいです。

通気性が良いのも影響しているのかもしれませんが、鼻をおおわなければ曇ることはありませんが、鼻をおおわないとマスク効果が悪くなるので悩ましいところです。


素晴らしいマスクです!



どんなマスクを使ったら良いかわからない、使い捨てマスクではなく、洗って使えて長期利用可能なマスクが欲しいという方にお勧めできる商品です!

人間の肌に触れるものですので、使用後は洗濯して清潔に保つよ心がけてください。


それでは、Tschüß!


-ドイツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ドイツ料理】アイスバインのレシピ大公開!!

みなさん、こんばんは! 今日は7月7日、そう七夕の日です. 年に一度だけ彦星と織姫が天の川で会える日ですね、短冊に願いを書き、竹に飾るというのが日本の風習です。 さてさて、今回はドイツ料理のレシピ大公 …

ベルリンの練習場所で悩んでる人へおすすめ!24時間使える練習室【Berliner Musikschule Wilmersdorfer Str.】

みなさん、こんにちは!本場と呼ばれるヨーロッパ・海外へ留学したはいいものの慣れない生活、語学勉強に追われたりして練習が疎かになってしまいがちではないでしょうか。こっちの学校に入るまでは練習場所を探すの …

ドイツで金髪にするため、ブリーチをやってみた!【セルフカラー】

みなさん、こんばんは!外出制限も無くなり、まだまだ自由ではありませんが、日常に戻ろうとしているベルリンです。今回2ヶ月外出制限が出ていて思ったのは、スペインやフランスのように外出禁止じゃなくてよかった …

70年以上の歴史に幕を閉じる小さくて便利なベルリン・テーゲル空港

みなさん、こんにちは! 30度を超える夏日が過ぎ、木々が紅葉し栗が歩道に落ちてくる今日この頃、秋の気配から少しずつ冬の気配が近づいてきています。 来月2020年11月8日ベルリンにある空港の一つ「テー …

[新型コロナ・フリーランス]ベルリンで話題の緊急援助金って?

みなさん、こんばんは! 久しぶりです、28日から中断していたので約10日ぶりの更新となってしまいました。 まず本題を書く前にブログを10日間休んでいた理由を書きます。 ドイツで外出制限令が出されて約2 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ベルリン在住
日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒。

アーカイブ