ドイツ

ユニクロ「エアリズムマスク」を10日使ってみた感想 【おすすめです】

投稿日:

ユニクロ社エアリズムマスク


みなさん、こんにちは!


みなさんは、マスクは毎日使用されていますか?

花粉症の方や風邪を引いてる方などは愛用されていると思いますが、今は新型コロナウイルスの影響で世界中の人々がマスクを使用しています。

ドイツでは、もともとマスクを着用する習慣はあまりなく、着けていると「あの人はひどい病気なんじゃないか、近づいてほしくない」や「風邪を引いている、自分で体調管理が出来ていない/風邪を引いているなら家で休めばいいのに」などと思われてしまいました。

日本では、その逆で風邪を引いているのにマスクを無着用で咳などをしていると迷惑がられますよね!


マスクをする習慣がなかったドイツもこのコロナ禍においてマスク着用が現在義務化されており、違反者はベルリンで50ユーロの罰金扱いです。そのためか街中、外を歩いている人もマスクを着けている人が日常化してきています。


そんな日常の一部と化したマスクは様々なマスクがあり悩んでいましたが、息がしやすく、柔らかい素材を用いているため肌触りも快適で伸縮性もあるので顔にフィットするユニクロ社のエアリズム・マスクと出会って快適に毎日を過ごすことができるようになり、おすすめです!



今回はエアリズム・マスクを10日間使用した筆者の感想を書きたいと思います。



目次

UNIQLO AIRism Mask



ユニクロ社が6月に発売した「エアリズム・マスク」、現在は新型のものが発売されています。

このマスクは、1層目と3層目にメッシュ素材を使用し、2層目は細菌や花粉などの粒子を99%カットするフィルターが使用されており、紫外線は3層全体で90%カットできます。

洗濯用の中性洗剤を使用しての洗濯も可能で20回洗濯しても高性能フィルターが一定の効果を持続するみたいです。


売り文句は…

高性能フィルターで飛沫をブロック。
なめらかな肌触り。
メッシュ素材で通気性が向上。



・3枚組

・価格:日本990円(税抜き)

・サイズ:S/M/L

       Lサイズ(W: 23.0cm x H: 14.5cm)

       Mサイズ(W: 22.0cm x H: 14.0cm)

       Sサイズ(W: 18.0cm x H: 12.0cm)


・色:白/グレイ/黒/ベージュ

ユニクロ社ホームページより



ドイツでも購入が可能!

ドイツで購入したエアリズムマスク



ドイツ以外のヨーロッパ諸国では、2000年前半からユニクロが展開しており、ドイツにはいつ来るのかとドイツ在住日本人は待ち続けた結果、2014年4月11日にドイツ初ユニクロとしてベルリン・タウエンツィーエン店がオープンしました。


お手軽な値段で良い品質、日本企業ということもあったのかその後次々と拡大し、2020年11月現在ドイツ国内に10店舗あります。


そのうち6店舗が首都ベルリンにあります。


ドイツでのお値段は、日本の店舗より少し高めなのですがそれでも良心的な値段でユニクロ製品がドイツで購入できるのはとてもありがたいことです。



ドイツでのエアリズムのお値段は、12,90ユーロ(税込)で色は白/グレイ/黒の3色、サイズはS/M/Lで販売されています。


ドイツのマスクの値段は、コロナ禍で急速に普及したおかげでだいぶ値段は下がりましたが、使い捨てマスク20枚入り19,95ユーロ前後と日本より高めです。


お店などで売っているものもあり、手作りマスク一枚5ユーロ前後、もちろん自分で作ればコストはもっと下げれますね。


ユニクロ「エアリズムマスク」は洗濯可能で3枚入り約13ユーロ、素晴らしい防御性能を備えているのでこちらの方がお買い得だと筆者は思います。




エアリズムマスクの良い点・悪い点



エアリズムマスクを使用してよかったなと思う点をあげていきます。


①通気性抜群で息がしやすく、柔らかい素材で肌触りも最高


ベルリンは現在交通機関や屋内、一部の道路でのマスクが着用義務化しているのでほぼ毎日着けるので使いやすさはとても重要だと思います。
息がしにくいと着けるのが億劫になるし、硬い素材だと顔へのフィット感があまり感じられなく、どこかからウイルスが入って来るのではと少し心配になります。

このマスクは、そんな心配とおさらばできます!!



②お値段がお手頃


先ほども書きましたが、ドイツではマスクの普及がしてきたものの今だに値段は高めです。

自分で縫って作ったり、お店の手作りマスクなども購入できますが、フィルターなどが入っていないのでそうなると使い捨てマスクなどの高機能・お値段高めの商品を選択することになるので、洗濯使用可能で3枚組12,99ユーロはおすすめです。



商品名が買いてある方が裏側・肌が当たる部分です。




続いて使用していてあんまりだなと思う悪い点をあげていきます。


①サイズが3つだけなのでジャストフィットの物は難しい


これはどのマスクでも当てはまるかもしれませんが(紐部分を短くしたりすればいい話なのですが…)、S/M/Lの3サイズで購入時に試した時、Lだと筆者には大きく、Mだとぴったりなのですが少し窮屈で長時間着けると耳が痛くなってきました。

なのでMとLの間のサイズがあれば完璧なのです…

ユニクロ関係者の方、もしこのブログをご覧になったらぜひ間のサイズを作ってください(笑)



②鼻に当たる部分に金属部品がないので息が漏れやすく、メガネが曇りやすい

これはメガネ着用者の方だけですが、気温の低い場所でマスクを着用していると息が漏れてメガネが曇ってしまいやすいです。

通気性が良いのも影響しているのかもしれませんが、鼻をおおわなければ曇ることはありませんが、鼻をおおわないとマスク効果が悪くなるので悩ましいところです。


素晴らしいマスクです!



どんなマスクを使ったら良いかわからない、使い捨てマスクではなく、洗って使えて長期利用可能なマスクが欲しいという方にお勧めできる商品です!

人間の肌に触れるものですので、使用後は洗濯して清潔に保つよ心がけてください。


それでは、Tschüß!


-ドイツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベルリンで日本食なら「UDAGAWA 宇田川」へ!お寿司・天ぷら・美味しいお酒などを堪能出来るレストラン

みなさん、こんにちは!海外生活をしていると日本の食べ物がいつも恋しくなります。生の新鮮な魚介類、寿司、ラーメン、定食、おいしいお米…ドイツも昨今の日本食ブームで大きな都市に行けば食べれない …

フリーランス音楽家/音大生は要注意! selbstständige Tätigkeitの労働許可問題【ビザ】

みなさん、こんにちは!日本国籍を持っていて日本に住んでいる人は自由に働くことができます。タウンワークや情報サイトでバイト募集情報を探し、興味のあるところや募集内容が良かったところに自ら連絡を取り、うま …

【ドイツ料理】アイスバインのレシピ大公開!!

みなさん、こんばんは! 今日は7月7日、そう七夕の日です. 年に一度だけ彦星と織姫が天の川で会える日ですね、短冊に願いを書き、竹に飾るというのが日本の風習です。 さてさて、今回はドイツ料理のレシピ大公 …

ドイツ音楽留学への道!先生探しの仕方と全国立音楽大学ホームページ掲載!【海外留学をしたい方必見!!】

みなさん、おはようございます。音楽を勉強しているものなら一度は思い描く夢かもしれません、そう音楽留学。 西洋音楽が生まれた本場ヨーロッパで、いつも聴いている憧れの演奏者のもとで研鑽を積みたい、海外で生 …

70年以上の歴史に幕を閉じる小さくて便利なベルリン・テーゲル空港

みなさん、こんにちは! 30度を超える夏日が過ぎ、木々が紅葉し栗が歩道に落ちてくる今日この頃、秋の気配から少しずつ冬の気配が近づいてきています。 来月2020年11月8日ベルリンにある空港の一つ「テー …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ