ドイツ

9年遅れで開港したベルリン・ブランデンブルグ国際空港 BER Airport

投稿日:


みなさん、こんばんは!

先週今週はドイツ、特にベルリンにとってとても大きな週でまずはコロナ新規感染者数が増えたのを受けて第二弾のロックダウンを政府が決定し、2日から開始されました。


そして、もう一つ大きな出来事は、2011年に開港予定が防火設備の工事不備などで延期に延期を繰り返し、この度10月31日に無事ベルリンブランデンブルグ国際空港が開港になりました。

新空港開港を受け、西側にあったテーゲル空港は閉港、東側のシェーネフェルト空港はターミナル5として運営されます。

テーゲル空港についてはこちらのブログをご覧ください。


コロナの影響で本数が少ないままの開港ですが、開港したばかりの新空港に散歩がてら見に行ってみました!


目次

ベルリン・ブランデンブルグ国際空港



ベルリン・ブランデンブルグ国際空港


住所:Melli-Beese-Ring 1, 12529 Schönefeld


このベルリン・ブランデンブルグ国際空港は、1990年東西ドイツが再統一され、東西にそれぞれあった空港を一つに集約し、首都であるベルリンにふさわしい空港にするための計画として2006年に工事がスタートしたものの防火設備の不備で2011年完成・開港予定が計6度も延期され、そのために税金が湯水のように計約60億ユーロ(日本円で約7300億円)もの費用を投入され、2020年10月31日に開港されたベルリンの新空港です。



もともとあった東側の空港の横に新滑走路を拡大工事し、ターミナル1・2を完成、シェーネフェルト空港はターミナル5として運営されます。

(ターミナル5へは、電車を使っての移動となります)


愛称は、元西ドイツ首相ヴィリーブラントの名前が冠せられています。

新空港の駅名にもこの愛称が書かれています。




BER Airportへの行き方

電車の券売機にも丁寧にわかりやすく空港行きの表示が


ベルリンに旅行にくる場合、飛行機や電車やバスなど色々な交通手段がありますが、街中への行き方、空港への行き方を紹介したいと思います。


ベルリン中央駅から電車で向かう


様々なところから来られると思いますが、ベルリンの真ん中「ベルリン中央駅 Berlin Haupt Bahnhof」から電車での行き方を説明します。


ベルリン中央駅からは、S-Bahn 9番「Berlin Terminal 1-2」行きかRegional Bahn「Airport Express」もしくはRE7番・RE14番に乗車すれば空港へいけます。


S9は所要時間約45分レギオバーンだと所要時間約30分ほどで到着します。



観光客のみならず、ドイツ・ベルリン在住の方にも注意していただきたいのが、この空港は電車チケットの範囲が「C」にあたります。


観光でくる方は、Berlin Welcome Cardを利用したり、ジャーマンレイルパスユーレイルパスを活用される方もおられると思いますが、駅でチケットなどを買って乗車される場合は、日本と違い、行き先の駅までの電車運賃を払うのではなく、電車・バス・トラムが乗れる範囲チケットというものを購入します。


ベルリンは、ABCと3つの範囲に分かれており、AB・BC・ABCの今どこにいるか、どこへ向かうかによっていずれかのチケットを購入します。


券売機には、残念ながら日本語表示はできませんが、丁寧に空港行きのチケット表示があるので間違って購入することはないと思います。


空港から街中へ向かう場合は、この逆パターンです!
S9も一本でベルリンの主要な駅に繋がるので乗車時間が45分ほどと長いですが、乗り換えなしにミッテ地区へ行くことが可能です。


空港の内部はどんな感じ?レストランやお茶スペースはある?



旅行で実際に飛行機に搭乗したわけではありませんので、搭乗口への行き方などは利用した際にまた記事を作りたいと思います。

今回は見学がてらに空港内部を撮影してきた写真をこちらに掲載します。


ターミナル1マップ、ターミナル2は現在閉鎖中(11月4日現在)
電車からだと上に上がって行きます。

電車から上に上がるとカフェや旅行者の出口がある階へ。エスカレーターをさらに上がるとチェックインコーナーなどがあります。

横に広がる通路、カフェやキオスクなどがあります。

通路。

チェックインカウンターなどがあるターミナル1。コントロールチェック(荷物チェック)がずらっと並んでいます。



こちらがチェックインカウンター。成田空港みたいな配置ですね。

コントロールチェック(荷物チェック)

インフォメーションも数カ所あります。

飛行機案内電光掲示板、今はコロナの影響で本数が少なめです。


空港内部の天井には、赤いモニュメント、すごい特徴的です。




現在ドイツは日本をコロナ危険地域に指定していませんので(変更あるかしれません)、2週間隔離などは現在ありません。


危険地域から来られた際は、空港でテストが義務されています。

親切なことにこの空港のテスト場所は、到着者出口からすぐのところにもあります。

Centogene COVID19 Testzentrumというのが目印。



赤い服を来たフタッフがいます。

コロナ検査場


ベルリンに着いてBerlin Welcome Cardなどを購入したい方は、到着者出口がある階にWelcome Centerがあり、購入することができます。
 

Welcome Center ツーリストセンター
ターミナル1の二階には、スターバックスがあります。

空港内部には、カフェやキオスクもありますが、REWEスーパーマーケットもあるので便利ですね。

テーゲル空港と比較して…


ベルリン市民から愛されていたテーゲル空港と比較すれば、ようやく首都ベルリンにふさわしい大きな国際空港がようやく出来たという印象です。


テーゲル空港は、とても小さく丸い形をしていたので迷うことはあまりなく、街中からも近い便利でした。

一方で新空港は、大きいですが、わかりやすく使いやすいかなと思いました。
今回はコロナの影響で飛行機本数が少なくなっておりターミナル2が閉鎖されていたのもありますが…。


テーゲルを引き継いでいると感じたのは、2階にあるスターバックスでした(笑)

テーゲル空港にも二階にスターバックスがあり、新空港にもターミナル1のど真ん中2階にスターバックスが鎮座しています。



9年・計六回の開港延期され、そのたびに多額の税金が投入され市民から非難をたくさん浴びた新空港。
コロナが落ち着いて日本のみなさんも利用できるのが楽しみです。


それでは、Tschüß!!


-ドイツ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベルリンで日本食なら「UDAGAWA 宇田川」へ!お寿司・天ぷら・美味しいお酒などを堪能出来るレストラン

みなさん、こんにちは!海外生活をしていると日本の食べ物がいつも恋しくなります。生の新鮮な魚介類、寿司、ラーメン、定食、おいしいお米…ドイツも昨今の日本食ブームで大きな都市に行けば食べれない …

楽器からスタジオ機材までなんでも揃う!音楽用品買うならThomann Musicがおすすめ 【日本への個人輸入もできるよ】

みなさん、こんにちは!今日は国際女性デーでベルリンは休日です。このブログを読んでくださってる方は音楽をやっている方が多いとは思いますが、普段楽器や楽器備品、録音機材などをどこで購入されていますか?アマ …

日本へ一時帰国者必見!PCR検査in 成田空港

みなさん、こんにちは!今日は12月20日第4アドベントの日です。クリスマス前最後のアドベントでこれにて蝋燭の日が4つ灯ります。今年は新型コロナウイルスの流行で普通のクリスマスシーズンを迎えることがこん …

no image

ベルリンにあるプロオーケストラ・オペラハウスは何個あるの?

みなさん、こんばんは! ドイツには各地方に1つプロオーケストラが存在すると言ってもよいほどクラシックが生活の一部とかしています。週末は、家族とともに礼拝のために教会に行く。小さな子供がスーツ、ネクタイ …

[新型コロナ]ドイツで現在フリーランス芸術家向けに補償が出ているところはいくつあるのか

みなさん、こんばんは!!昨日は最近日本のニュースや知人がSNSで書いていることで思っていることが溜まっていたのでだらだらと書いてしまいました。チューバの総合ブログ、困った時や知りたいときになんでも載っ …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ