Tuba

名指揮者カラヤンに世界一と言わせた男「Heinz Forker」

投稿日:19/10/2020 更新日:



みなさん、こんばんは!

前回の記事1913年から1952年までドレスデン国立歌劇場でヴィオラ奏者として活躍し、同時に作曲家としても活動していたOskar Geier(オスカー・ガイアー)について書きました。


まだ見ていないという方はこちらから↓




今回は、オスカーガイアーの同僚で、彼が作曲した「コンツェルトシュトュック」を初演し、カリスマ的指揮者だったヘルベルト・フォン・カラヤンに ″Weltmeister der Tuba″  (世界一のテューバ奏者) と称された伝説的テューバ奏者Heinz Forker(ハインツ・フォルカー) について書いていきます。





元ドレスデン国立歌劇場テューバ奏者Heinz Forker 1912-1980

ハインツ・フォルカー



Heinz Forker ハインツ・フォルカー



1912年9月04日ドレスデン生まれのドイツ人テューバ奏者。


1927年から1929年までドレスデン音楽院でパウル・ビュットナーの元で学び、1932年にドレスデンオーケストラ訓練学校でクルト・クレッチュマーの元で勉強・卒業後、1年間フリーランス奏者として活動を行う。

その後1934年名指揮者カールベームに呼ばれドレスデン国立歌劇場に入団、1950年1年間ベルリン国立歌劇場での契約のため離れるが、1951年から再びドレスデン国立歌劇場に戻り、1980年3月1日までテューバ奏者を務める。

1940年からバイロイト音楽祭のメンバーとして演奏。

1943年からドレスデン音楽大学、1967年から客員教授としてウィーン国立アカデミーにて教える。




彼がテューバ奏者として活躍した年代のドレスデン国立歌劇場首席指揮者はこちら…


ハンス・クナッパーツブッシュやヘルベルト・フォン・カラヤンから世界一のテューバ奏者と称されたほど凄腕のテューバ奏者だった。


テューバ業界にもとても大きな影響与えた人物で、1960年マルクノイキルヒェン・クリンゲントハルにあったVEB Fabrik(ヘスの工場、現在のB&S)にて彼が持っていたチェルベニー製テューバをオーバーホールに出した際、当時のマイスター・ヘルベルト・フィッシュバッハと彼のチームとともに新しいより良い楽器の制作が始まり、1961年5月にプロトタイプの楽器が完成する。

その後ライプツィヒとベルリンから来たプロ・テューバ奏者の協力もあり、B&S F管ジンフォニーモデルが完成し、1964年ライプツィヒで行われたミュージックメッセで金賞を受賞した。

現代のようなF管を作りだした偉大なテューバ奏者のひとりでもあります。






オスカーガイアーのコンチェルトシュトュックは、彼のために書かれた曲で当時このテューバ奏者がどれくらいの力量を持っていたかわかりますね。


オーケストラ奏者だけでなく、先生としても活動、ソリストでも活躍、伝説的な奏者の一人です。


それでは、Tschüß!

-Tuba
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[上手くなりたい方・上達したい方]一緒に練習しませんか?

みなさん、こんばんは!お久しぶりです、私のYouTubeチャンネルを登録していただいてる方は最近定期的にYouTubeを更新していることを知っていると思いますが、このブログをみていただいてる方々には久 …

[YouTube]チューバをやってる人にオススメしたいYouTubeをしているチューバ奏者!!

みなさん、こんばんは!ツイッターにも書きましたが、明後日で 当ブログを始めて1ヶ月になるのですが、昨日ブログ閲覧数が4000を超えました。まさか1ヵ月を目前として4000を越えるとは思わなかったので、 …

ほぼイタリアオペラでしか使われない「チンバッソ」ってなに?

みなさん、こんばんは!今日は世界的有名ソプラノ歌手アンナ・ネトレプコとの演奏会があり、更新が遅れました…昨日でこの「Takuyatubablog」閲覧回数3000回数を超えました。いつもご …

愛好家やプロにも大人気ヨークモデルチューバ!【ニルシュル・ヒルス・ヤマハなど】

みなさん、こんにちは!   今回はテューバ業界ではとても有名で、愛好家からプロまで世界中のチューバ奏者が愛用している「ヨークモデルチューバ」について書いていきます。 ヨークモデルチューバというのは、昔 …

no image

プロ奏者によるヨークモデルチューバ比較!いくつ正解できるかな?【チューバ奏者必見】

  みなさん、こんにちは!このTakuyatubablogをご覧いただいていつもありがとうございます。みてくださる方がいることが私の最高のモチベーションとなっているので今後もこのブログをよろ …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ