Tuba

名指揮者カラヤンに世界一と言わせた男「Heinz Forker」

投稿日:19/10/2020 更新日:



みなさん、こんばんは!

前回の記事1913年から1952年までドレスデン国立歌劇場でヴィオラ奏者として活躍し、同時に作曲家としても活動していたOskar Geier(オスカー・ガイアー)について書きました。


まだ見ていないという方はこちらから↓




今回は、オスカーガイアーの同僚で、彼が作曲した「コンツェルトシュトュック」を初演し、カリスマ的指揮者だったヘルベルト・フォン・カラヤンに ″Weltmeister der Tuba″  (世界一のテューバ奏者) と称された伝説的テューバ奏者Heinz Forker(ハインツ・フォルカー) について書いていきます。





元ドレスデン国立歌劇場テューバ奏者Heinz Forker 1912-1980

ハインツ・フォルカー



Heinz Forker ハインツ・フォルカー



1912年9月04日ドレスデン生まれのドイツ人テューバ奏者。


1927年から1929年までドレスデン音楽院でパウル・ビュットナーの元で学び、1932年にドレスデンオーケストラ訓練学校でクルト・クレッチュマーの元で勉強・卒業後、1年間フリーランス奏者として活動を行う。

その後1934年名指揮者カールベームに呼ばれドレスデン国立歌劇場に入団、1950年1年間ベルリン国立歌劇場での契約のため離れるが、1951年から再びドレスデン国立歌劇場に戻り、1980年3月1日までテューバ奏者を務める。

1940年からバイロイト音楽祭のメンバーとして演奏。

1943年からドレスデン音楽大学、1967年から客員教授としてウィーン国立アカデミーにて教える。




彼がテューバ奏者として活躍した年代のドレスデン国立歌劇場首席指揮者はこちら…


ハンス・クナッパーツブッシュやヘルベルト・フォン・カラヤンから世界一のテューバ奏者と称されたほど凄腕のテューバ奏者だった。


テューバ業界にもとても大きな影響与えた人物で、1960年マルクノイキルヒェン・クリンゲントハルにあったVEB Fabrik(ヘスの工場、現在のB&S)にて彼が持っていたチェルベニー製テューバをオーバーホールに出した際、当時のマイスター・ヘルベルト・フィッシュバッハと彼のチームとともに新しいより良い楽器の制作が始まり、1961年5月にプロトタイプの楽器が完成する。

その後ライプツィヒとベルリンから来たプロ・テューバ奏者の協力もあり、B&S F管ジンフォニーモデルが完成し、1964年ライプツィヒで行われたミュージックメッセで金賞を受賞した。

現代のようなF管を作りだした偉大なテューバ奏者のひとりでもあります。






オスカーガイアーのコンチェルトシュトュックは、彼のために書かれた曲で当時このテューバ奏者がどれくらいの力量を持っていたかわかりますね。


オーケストラ奏者だけでなく、先生としても活動、ソリストでも活躍、伝説的な奏者の一人です。


それでは、Tschüß!

-Tuba
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手洗い・うがいも重要ですが、楽器やマウスピースはちゃんと消毒や洗ったりしてますか?

みなさん、こんにちは!新型コロナウイルスのニュースばかりで疲れてくると思いますが、そんな中突然できた休みで練習に励んでいる方も多いとおもいます。コロナ対策だけでなく、普段からインフルエンザや風邪対策と …

Oskar Geier オスカー・ガイアー 【ヴィオラ奏者/作曲家】

みなさん、こんばんは!10月も気づけば半ば、そして2020年もあともう少しですね。ドイツやヨーロッパでは、コロナ感染者数が爆発的に増加しており、またロックダウンが発令されそうな気がして心配な毎日です。 …

【練習】チューバに飽きたら、鼻笛で気分転換がてらに吹いてみよう!

みなさん、こんばんは!コロナの記事やベルリンの記事など音楽関係以外のことを書いていたので昨日は久しぶりに練習をテーマに…スケール練習について記事を書きました。まだ読んでいないという方はこち …

[練習法]チューナーは素晴らしい機械。でも気をつけないと…

みなさん、こんばんは!チューバにはどんなメーカーがあるの?シリーズを前回まとめてみたのですが、33社もあるって本当に驚きました。私は幸いなことに全てのメーカーを知っていました…(プロとして …

[お家練習に最適?!]ブレストレーニングに最適な道具たちをご紹介します

みなさん、こんばんは!! 当ブログをご覧いただきいつもありがとうございます。すっかり忘れていたことがあり、ワードプレスブログを始めるにあたり、グーグルのアドセンスもしたいなと思って早約1ヶ月&#823 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス。ドイツビール大好き。

アーカイブ