Tuba

チューバ界の新定番エチュード?!29 Bel Canto Studies by Vikentios Gionanidis

投稿日:28/01/2021 更新日:



みなさん、こんにちは!


新型コロナで世界が様変わりしてから一年立ちますね、昨年の今頃はコロナが蔓延してきている頃で誰がこうなることを想像できたでしょうか…。

コロナ流行によってヨーロッパでは外出制限などでホームオフィスが進み、日本も要請ながら世間の流れには逆らえず、多くの方が通常とは違う形で働いています。


そんな大変な現在ですが、家でどのようなことをされていますでしょうか?


これを機に新しいことに挑戦した方も多いでしょう、このたくさんある空き時間を使って今まで自分に課していた課題を克服しようとしている方もおられると思います。
金管楽器奏者はやはり音が大きいので家での練習は防音室がないと厳しいかもしれません。


暗い話題を頭から書いてしまいましたが、変異種登場により当分まだこの状態ふが続くかもしれませんので、これを機にチューバ奏者(トロンボーン奏者、ホルン奏者も)の方々、新しいエチュードを導入してリフレッシュしてみませんか?笑



目次

29 Bel Canto Studies / Vikentios Gionanidis



チューバのエチュードと聞くとみなさんは何を想像されますか?


コープラッシュ、ブラゼビッチ、そしてボルドーニだと思います。




このブログを愛読(笑)されている方はこのブログ記事を思い出した方もおられるのではないでしょうか…


ボルドーニはテクニックな事もありますが、歌うことを意識して編集されたもので元は歌手のためのエチュードでした。

しかし、このエチュードは世界中たくさんの奏者が使用している事もあり、ほぼ全てのメロディが有名ですよね。


そんなボルドーニのメロディでなく、新しいものが欲しいという方に特におすすめしたいのが上記にも書いたように「29 Bel Canto Studies / Vikentios Ginoanidis」です!



作曲家自身による参考演奏



ベルリンにあるベルリン・ドイツ歌劇場チューバ奏者でチューバコンクールの最高峰であるマルクノイキルヒェンコンクールで1位を勝ち取った素晴らしいソリストでもあり、2014年からはハノーファー演劇音楽大学で彼の師匠であるイェンス・ビョルン・ラーセン教授と共に非常勤講師として働くギリシャ出身ヴィケンティオス・ジョナニディスが新しく出版したエチュードであります。



タイトルにもあるようにボルドーニから発想を得て作曲されたエチュードですが、内容は歌うことを意識して書かれているのは共通しており、メロディは全くオリジナルの曲たちです。


現在世界中の有名奏者が彼のエチュードを購入し、演奏動画をアップロードしています。


アイスランド交響楽団チューバ奏者ニムロッド・ロン



スウェーデン放送交響楽団チューバ奏者レナルト・ノルト



ドイツ連邦軍楽隊チューバ奏者ダニエル・リッダー


ネザーランド交響楽団チューバ奏者デイブ・クッツ



バイエルン国立歌劇場・ジャーマンブラス各チューバ奏者シュテファン・アンブロシウス




他にもたくさんの方が演奏動画をあげていますので、YouTubeやInstagramでチェックしてみてください。


購入するには?



日本でようやく発売開始されました!!

東京にある管楽器専門店ダクさんにて取り扱っており、価格は税込3740円とのことです。


購入したい方はぜひダクさんに問い合わせてみてください。


電話番号03-3361-2211、もしくはダクさんのお問合せフォームにて



私も現在このエチュードを使用していますが、心地よい綺麗なメロディたちでボルドーニとはまた違った雰囲気で楽しめますのでとてもおすすめです!


今回は新しいエチュードの紹介でした。


それでは、Tschüß!!

-Tuba
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

給料泥棒?!たったの14音の交響曲…

みなさん、こんばんは! 先日ツイートしたつぶやきがいいねをたくさんもらえました!(いいねもらえると岸本は喜びます..笑) 個人的意見。ドヴォルザーク9番新世界をリハーサルで2楽章から始めてくれる指揮者 …

[チューバ]チューバにはどんなメーカーがあるの?番外編

みなさん、こんばんは! さてさて気づいたら先週でこの「Takuyatubablog」閲覧回数が2000回を超えました。 毎日ご覧になっていただいてる方本当にありがとうございます。さらに毎日更新地道にが …

メルトン・マイネルウェストン社から4/4のB管チューバ97/2発売開始 【新製品】

Meinl Weston みなさん、こんにちは!ここ数年チューバ業界は新製品ラッシュが続いており、毎年のように各社が競い合っている中、ドイツにあるマイネル・ウェストン社が満を辞して4/4サイズのB(ベ …

[YouTube]チューバをやってる人にオススメしたいYouTubeをしているチューバ奏者!!

みなさん、こんばんは!ツイッターにも書きましたが、明後日で 当ブログを始めて1ヶ月になるのですが、昨日ブログ閲覧数が4000を超えました。まさか1ヵ月を目前として4000を越えるとは思わなかったので、 …

【YouTube】一緒にやってみよう!ロングトーン編

みなさん、こんにちは!6月もすでに半分が過ぎて2020年もあと半分を切ろうとしています…新型コロナの影響でとんでもない年になっていますが、時間は過ぎていくもの…悪いことばかりで …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

ドイツの首都ベルリン在住。
日本の音大を卒業後、ドイツの音大で研鑽を積み、現在ジャーマンフィルムオーケストラ・バーベルスベルク首席テューバ奏者。

アーカイブ