music

オーディション情報ってどうやって探せばいい?【オーケストラ】

投稿日:11/02/2020 更新日:


みなさん、こんばんは!

ワードプレスを初めて2日目。

1日1ブログを目標をなんとかまだ達成できてます….

 

まだ2日目だろというツッコミが聞こえてきそうですが(笑)

 



大学生なら4年、高校生あら3年一年通して書類を出して面接などを受けて仕事に着くために就職活動をします。

音楽家は、ソロで活動したり、フリーランスであったりと枠に囚われない仕事形態でもありますが、オーケストラに入って仕事をしたいと思っている人も多いはずです。


日本にはプロオーケストラが多くはないのでなかなか就職活動と呼ばれるオーディションが実施されないのが現実です。


今回は、オーケストラ奏者になるために必須なオーディション情報を探すためにはどうすればいいのかを書いていきたいと思います。


オーケストラに入るにはまず…

就職活動イメージ写真
イメージ写真(就職活動)

今回は、オーディション情報を探す方法を書きたいと思います!

音楽家として演奏家としてオーケストラに入りたい!!プロの吹奏楽団に入りたい!!

そのためにはまずどこのオーケストラ・吹奏楽団が空いているか知らなければいけません。

一般社会でいう就職活動みたいなものです。


普通の就職活動みたいに企業が大きな説明会を開いて公募されず、その時々で空いた席が公募にかけられます。

チューバなんてオーケストラに大体1つしか席が無いので冗談抜きで次は10年後とかがありえます…


実際にどこが空いてるか探してみましょう

Musical Chairs(ミュージカルチェアーズ)



Foto by Musical chairs
写真 by Musicalchairs




まず世界的にも有名なサイト 「ミュージカルチェアーズ」

Musicalchairs


このサイトはオーディション情報のみならず、大学・音楽学校の教授や講師募集、マスタークラス・講習会情報、コンクール情報、楽器の売買情報、盗難楽器情報など多岐にわたり公開されています。


日本語版(おそらくグーグル先生が翻訳したものだと思います)バージョンもあるので、英語が苦手・読めないという人にも一応どんなことが書いてあるかわかります。

ただ、リンク先は英語なので要注意!笑

日本だけじゃなくて世界にある海外オーケストラに就職したいという方はぜひチェックしてみてください!!



Vio World(ヴィオワールド)



Foto by Vioworld
写真 by Vioworld




お次は、ヴィオワールド、ドイツの拠点とするサイトです。


Vioworld


ドイツでオーディション情報を探す時はここは必須です!

このサイトもオーディション情報のみならず、ミュージカルチェアーズみたいに色々な情報を見ることができます。


ただ、ミュージカルチェアーズと違うのは比較的ドイツのオーケストラ、ドイツの情報しか掲載されることしかないということです。

英語バージョンもあるので、ドイツ語ができないかたは基本英語バージョンを見ることになると思います。

ちなみにオーケストラのオーディション情報は、

「Stellenmarkt」「Orchester」


を選ぶと各楽器の項目に行くことができます.

Muv.ac

Foto by Muv.ac
写真 by Muv.ac

3つ目は、最近ヨーロッパを中心にプロオーケストラが導入しているサイト「Muc.ac」です。

Muv.ac


ここもオーディション情報サイトなのですが、他二つと大きな違いが一つあります!


ここでは、オーケストラ側が公募のみならず、オーディションを受験したい人がこのサイトを通して応募もできるのです。

サイトに登録をし、自分の履歴書(ビオグラフィー)を入力する項目があるので入力し、卒業証明書や身分証明、労働許可証などの書類をアップロードします。

それでとりあえずの登録は終了!

情報がほしい楽器のオーケストラの募集があるとメールが来るので、サイトに入り、応募ページから応募します。

 

招待状もこのサイトでもらえるか、もらえないか、分かります。

 

(ドイツは招待状は厳しいのですでにオーケストラに就職している人以外はドイツで勉強した人でないかぎり、なかなかもらえません。)

 

以上有名な3つのサイトについて書きました。
他にもオーディション情報サイトはあるとは思いますが、この3つをチェックしていれば情報を逃すことはないです。

自分の楽器情報のみならず他の情報を見て見るのも面白いかもしれません(笑)
えーこの楽器こんなに募集あるんだ! や、逆にえ、こんなに少ないの…などいろんな発見があるかもしれません。

 

それでは、Tschüss!!

-music
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

真似ることは、オリジナルを作ること

みなさん、こんばんは!さてさて、今回はチューバのことでは残念ながらありません。 お聞きしたいことがあります…・みなさんは、普段どれくらい真似をしていますか?・今までどれくらいの真似をしてき …

アジアの優秀な若手音楽家が6週間合宿と演奏ツアーを行うアジアユースオーケストラ

みなさん、こんにちは!この世界には数えきれないほどのオーケストラがあり、プロからユースオーケストラ、アマチュアオーケストラまで様々です。オーケストラ奏者を目指している学生や音楽家にとってプロオーケスト …

no image

給料泥棒?!たったの14音の交響曲…

みなさん、こんばんは! 先日ツイートしたつぶやきがいいねをたくさんもらえました!(いいねもらえると岸本は喜びます..笑) 個人的意見。ドヴォルザーク9番新世界をリハーサルで2楽章から始めてくれる指揮者 …

[フリーランス]興行中止保険

みなさん、こんばんは!今日公立の小中高学校への3月2日から春休みを早めるようにと「要請」が政府から出されましたね…対策としていいと思いますが、働いている両親がいる子供たちはどうするのかなど …

no image

給料泥棒?!第二弾 オペラ編

みなさん、おはようございます!週末どのようの過ごされたでしょうか、今日は月曜日だったので新たな1週間の始まりでしたね…前回給料泥棒シリーズとして書きましたドヴォルザーク作曲の交響曲9番新世 …

チューバ奏者 岸本拓也


          岸本拓也 / Takuya Kishimoto

日本の音大卒業後→ドイツ留学・ベルリン国立ハンスアイスラー音大大学院卒→フリーランス。ドイツビール大好き。

アーカイブ